皆さん、GWいかがお過ごしですか?
ウシ子の会社はカレンダー通りなので、今日と明日は仕事です

3日からの連休はイイお天気に恵まれそうですね
ロングツーに行かれる人も沢山でしょうね~


さて、4月最後の週末は、家族で白馬にドライブしてきました
お宿はもう何度もお世話になっている、オーベルジュのトロイメライさん
今回の旅の目的は、ここのオーベルジュのフレンチディナーとワイン♪
雪深い白馬がようやく春の目覚めをしたこの時期、早速行ってきましたよ~


最初に立ち寄った所は、海野宿
上信越道の上田菅平ICからすぐの所にあります
古い街並みが保存された、情緒溢れるストリートで、のんびりと散策するのに良い所ですよ~
20170429DSC02789.jpg

20170429DSC02791.jpg

20170429DSC02794.jpg

カメラ女子的には、かなりツボです(^^)
20170429DSC02800.jpg

20170429-001.jpg



長野ICから白馬に向かう道を走りながら、ふと目に留まった案内板
「立屋の桜」


細い狭い道で、途中からは両側が盛り土で砂利が沢山バラ撒かれている状態で、バイクで行かなくて良かった・・・と思いました

でも、その先には素晴らしい景観!
本当は北アルプスを背景にした桜だったはずなんですが、雨雲が来ていて、残念!


この写真、自分的にかなりお気に入り♪
雨がパラついた中で撮ったけど、それが逆に柔らかい感じが出たよーな気がする

20170429-004.jpg

番所の桜  見事な枝垂れ桜でした
20170429-003.jpg

こちらが立屋の桜。 このあたりの桜の親木になるそうです
20170429DSCN0965.jpg

子牛とお互いを撮りっこするのが楽しい~
20170429-005.jpg



夕方、トロイメライさんに到着
ウェルカムのデザートにプリンを戴きましたよ

ディナータイムは期待通りの素晴らしいお料理
この中にキャビア、黒トリュフ、フォアグラが使われています。 
こんなお料理、ココじゃないと食べられません
都内で食べたら大変!

1493654131.jpg

そしてココの看板料理 オマールエビ
これが食べたくて来たんですよ~
1493654214.jpg


ディナー後は、オーナーさんのご厚意で2次会にご招待いただきました
色々なワイン、そして、私が日本酒が好き、と言ったら、日本酒まで(^_^;)
常連の他のお客様と一緒にオシャベリしながら、振る舞って下さいます
こういう滞在の仕方って、ここのお宿だけのレアな計らいだと思いますが
とっても楽しい時間です

日付が変わって午前1時まで2次会を楽しませていただきました

かなりヘベレケ~(^_^;)




そして翌日は絶好のお天気に恵まれ、
白馬の素晴らしい景色を見ること出来ました


というところで次回に続きます


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
先日の健康診断で糖尿病予備軍と言われてから、
食事には特に気を付けるようになりました

元々、ダイエットの為に食事対策をし始めた所だったので、
タイミング的にはちょうど良かったかな
糖尿病の食事はダイエットの食事とかなりシンクロするんですよね
予備軍の状態から、認定される所に行かないように、いつもの意志薄弱なダイエットではなく
ちゃんとやらないとなー

バイクに乗って、お泊りして、美味しいものを食べるのがウシ子の一番の楽しみで生き甲斐ですもん
絶対に数値を良くしてやるーーー!


で、先日、話題のこの本を買いまして、
著者の方が同年代で1年で26キロ痩せた、というのが妙に説得力があり、
さらにテレビでもこの本のレシピを試したタレントさんが見事にダイエットに成功
レシピは簡単なものばかり
最初は真似してたけど、要領はわかったので、自分なりの食材を選んで作って食べています
これがなかなかイイ感じ~
お通じ良くなったし、お腹もいっぱいになるんですよね

20161207-003.jpg


所で、ウチのパパさんも同じ日に健康診断をしたんですが
炭水化物大王のパパさんは、明らかに良くない結果が出るものと思っていましたが
なぜか問題なし!

だって家でご飯食べる時はこんな茶碗ですよ?
左がウシ子の通常サイズの茶碗、右がパパさん用のドンブリサイズ
20161207-002.jpg

ちなみに、このお茶碗、上から見るとこんな風になっています
可愛いでしょー(^^)  この右のニャンコの体型そのままって感じよね
20161207-001.jpg

この茶碗でたっぷり盛りで2杯は食べますから~

今回の健康診断では不思議な事にクリアしたけど、
こんなに沢山のご飯を食べていたら、成人病になるリスクが高まるわけで
次の健康診断の時には、いきなり病気になっているかもしれませんからね

ウシ子の糖尿病予備軍入りをキッカケに
パパさんのスリム化を決心しました(決心したのは本人じゃなくてウシ子なんだけどね)

取りあえず、96キロの体重を、89キロ以下にする 7-8キロくらいかな
ウシ子は2-3キロマイナス

つまり夫婦で10キロ減!


来年の今頃に見事ダイエット成功、と言えるように、頑張ります!




と、言いつつ、週末は今年最後のお泊りツーに行く予定です
平日ガマンして、週末は緩めにね(^_^;)



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
昨日はとてもいいお天気でした!
文化の日なんですよね。例年、この時期はお天気が安定するらしく晴天率が高いそうです

パパさんはお仕事で海外出張、晴れの休日はやっぱりツーリング♪
って、思ったのですが、晴れは晴れでも風が強い?という予報があり
風が大嫌いなウシ子はスッパリとツーリングを諦め、次なる行き場所をチェックチェック~

ふとツイッターを開いたら、目に飛び込んだのが

マリーアントワネット展


これよ、コレ!
ベルばら世代のウシ子にはマリーアントワネットは憧れの女性ですからね

早速、子牛にも誘いをかけたところ、「いいよ~」と言うので
そそくさと支度して、いざ東京へ

子牛は毎日都内に通勤しているので休みの日にまた東京へ行くのは
最初はあまり気が進まなかったようですが、
出かけてしまえば、そんな思いも吹っ飛びます

電車でのんびり、読みかけの文庫本を開いて、1時間半ユラユラ
たまには良いものですね

ちなみに今読んでるのは、
「海賊とよばれた男」  百田尚樹氏 作

なかなか面白いですよ~ 
いつ読み終わるかは不明ですが(^_^;)


六本木ヒルズに到着
前に来たのはいつだろう?

20161103-002.jpg


森タワーで開催されているマリーアントワネット展は52階です
きっと、ウシ子みたいな熟女ばかりだろうなーって思ったら、
意外にも男性も多数!
若いカップルも!
20161103-001.jpg


かなりの混雑でしたが、ゆっくりゆっくりと展示を見てまわることが出来ました
唯一、撮影を許された場所がココだけ。マリーアントワネットが子供たちと過ごした部屋です
20161103DSC00467.jpg



入場料は1800円
それに音声ガイダンスがオススメということだったので追加しました(600円)
これが素晴らしかったー!
タカラヅカの方がアントワネット役をやっていて、
オーストリアからの嫁入りから宮廷生活、革命、国王である夫との別れ、子供たちと引き離され
裁判にかけられて、最後はギロチンの刃で命が尽きるまでを
感情豊かに耳から入ってくるセリフがとてもわかりやすく
また胸につまされる最後のシーンなど
とても良い企画だったと思います

3年前、子牛と2人で行ったパリ、ベルサイユ宮殿を思い出しながら
日本語の解説で、前回モヤモヤだったところも、明確にわかるし(笑)
大、大、満足!

2月26日まで開催しているようですので、
興味のある方はぜひぜひオススメですよ~



そして同じ階にある、カフェでマリーアントワネット展の企画スィーツ
可愛い盛り付けに萌え萌え~♡
20161103DSC00498.jpg


そして、あまりにお天気が良いので、展望台に行ってみました!
やっぱり、東京の象徴は東京タワーですね! 
20161103DSC00486.jpg

真中あたりにレインボーブリッジも見えます
20161103DSC00490.jpg


新宿方面  富士山も見える方向だと思うけど、残念!
20161103DSC00477.jpg

新宿ズーム
20161103DSC00478.jpg


いつもバイクや車で出かけてばかりだから、海や山の景色ばかりだけど
都会の景色、こうしてみると良いもんだね~
かなりテンションUPしたぞ♪



六本木ヒルズから銀座に移動
山野楽器でピアノの楽譜を選びました
最近弾いてないなぁ・・
あ、買ったのはクラシックじゃないくて、SMAPの楽譜ね
解散しちゃう前に買っておこうと思って

銀座の夜景もいいね♪
中央通り 銀座4丁目交差点から東京方面
20161103DSC00509.jpg

4丁目交差点 和光はやっぱり目立つね
20161103-003.jpg

4丁目交差点から新橋方面
20161103DSC00513.jpg

歌舞伎座
20161103DSC00518.jpg
カメラ楽しい~♪
夜景も綺麗に撮れるもんね(^^)


そして〆は築地のお寿司
炙りのお寿司が好きなんです! 特にトロ炙りとエンガワ炙りが好き(*^_^*)
20161103DSC00519.jpg

これは必ず食べる  トロタク
20161103DSC00522.jpg

トロ炙りとアン肝
20161103DSC00527.jpg



パパさん居ないと、母娘で贅沢してるって思われそうだけど
築地のお寿司は安い! 2人で5000円だよ~



いつもならこんなイイ天気にツーリング行けないとモヤモヤして後悔するんだけど
まったくそんな風に思わなかったな
ロングツーした後だから満足してたのかも♪

子牛と2人で過ごす休日はキャピキャピして楽しかった!



そして明日明後日、ココに母が加わり、
今年2度目の女3世代旅行に行ってきます♪
燃えるような紅葉が見れるといいけど



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村
昨日、話題の映画 「シン・ゴジラ」を観ました
レディースDAYでお得料金♪ 仕事が終わってから一目散に映画館へ
立ち上がりからグイグイと引き込まれて、最後まで飽きさせることなく、
従来の怪獣映画とは全く違う、大人向けの映画でした!
ハリウッド映画にも負けてないし、むしろ日本人の感覚に合っている分、
とても面白かったです。オススメですよ~!

ゴジラと言えば、ウチの息子が幼稚園の頃に、とにかくゴジラが大好きで
何処へ行くにもゴジラに人形を持って歩いてました。
でも、それをサンリオピューロランドに置き忘れて来ちゃって、
探しに行ったけど見つからなくて
息子が「ゴジラくんが居なくなったーーー(号泣)」と大変だったのを思い出しました(^_^;)
あの頃は可愛かったなぁ~


さて、その息子は都内で一人暮らしをしているのですが、
久しぶりにお休みをいただいてお盆休みに帰ってきました
こんな機会はレアだし、家族で旅行に行ってきました!


8月12日―13日
モチロン車です(笑)
車内ではアホな事をしゃべったり、時々、真面目に「仕事ちゃんとやってるか?」的な会話したり
ポケモンGOで盛り上がったりしながら、4人でワイワイ
朝マック食べて、コンビニでおにぎり食べて、
それでもラーメンが食べたい、という息子に、

じゃあ、美味いラーメン食べに行こう♪


と、連れてきたのは、やはりココでしょう!
福島飯坂インターから数分の距離です

「和屋 なごみや」さん
いつもの中華めん スープが美味しいよ~
20160812IMG_4453.jpg

でも、ウシ子は今回はこっち!
おくさんのブログで紹介されてて気になっていた「トマトつけ麺」
20160812IMG_4427.jpg

こ、こ、これは!
酸味と辛味の効いた、さっぱりとした味の中にも深いコクのあるトマト汁
正直、トマトつけ麺って、どうよ? って思ってたけど、
目からウロコでしたよー!
近くだったら、またすぐに食べに行きたいくらいハマりました!
夏限定メニューなのが残念
20160812IMG_4433.jpg

そして、次に向かったのは、ココからすぐ近く
「まるせい果樹園」さん
やっと来れたよーー!

初・森ガーデン!
ちょうどタイミング良く、席が空いた所で、すぐに座れちゃいました!
そして、お目当ては、桃パフェBIG!! これで800円は安いよ!
下はアイスとコーンが入っててその上に惜しげもなく桃が2個分ドーン♡♡
食後だったので4人で2個にしたけど、1個はパパさんが一人で食べましたから(^_^;)
桃好きのパパさんが感動してました(*^_^*)
20160812P8120237.jpg

外に出たら、エビゾーさんとバッタリ!
ニコニコ笑顔でカメラマンしてくれました(^^)
モチロン、自宅用にモモもお買い物~  お土産もいただき感謝感謝(^^)
20160812P8120259.jpg


その後、スカイラインへ
浄土平に向かう途中は霧で真っ白で何にも見えませんでしたが
浄土平だけ晴れていました!
1471526368.jpg

20160812P8120265.jpg


いっぱい遊んで18時頃、いつものお宿に到着
心づくしの会津料理と、もう何度もお泊りして馴染みになったお宿のご主人と奥様との会話を楽しみながら
家族4人で美味しくいただきます
1471526974.jpg

息子はイワナの塩焼きが大好きなので、すごく喜んでいました
幼稚園の時にアユの塩焼きを7匹食べた記録がありますから(笑)
1471526682.jpg


翌日は猪苗代湖へ
サンダル脱いで湖水に足を浸すと「冷たーーい!」
子供みたいにハシャイでしまいました(^^)
1471526584.jpg

猪苗代湖と磐梯山
20160812P8130330.jpg

猪苗代湖から羽鳥湖方面に抜けるのに、ヒドイ道を走りました
県道235号線だと思いますが、我が家のレクちゃんには完全に不向きな道で
途中ダートあり、ゴロゴロ石あり、道幅狭いし、対向車が来たらすれ違い出来る所ないし

なんでこの道? はい、ウシ子の「たぶん行ける」という根拠のないナビにより
パパさんは疲弊してしまったのでした(^_^;)

そういう道を走ってる時、子牛は「冒険みたいで楽しい~!」
息子は日頃の疲れか、完全熟睡
パパは一人でヒヤヒヤ
ウシ子はパパさんを応援(笑)

あの道は2度と走らないようにしよう・・・ メモメモ




にゃんずもお利口にお留守番してました♡

美羽ちゃん、運転手さんになったにゃ~
20160812-008.jpg


そして13日は息子のお誕生日
20160812-009.jpg


ロウソクをじっと見つめるのは・・・
パパさんに抱っこされてる海ちゃん
20160812-010.jpg


久しぶりの家族旅行
息子も一緒に来られたのが嬉しかったな~

やっぱり家族っていいな(^^)
4人と2ニャンズ ウシ家の大切な家族

いいお盆休みでした!



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
7月3日(日)は母の80歳のお誕生日でした
そんな年になったんだ・・・・と感慨深いです
母が父と死別したのが46歳の時、ウシ子の年齢をとうに超えています
それ以来、34年間、女一人でずっと私達を育て、見守ってくれました
大きな病気も何度もしましたし、手術も数回しています
昨年は大腿骨骨折し、手術とリハビリ生活も経験しました
体重は30キロしかありません
ウシ子の子供の頃は太って肉付きの良い元気なお母さんでしたが、
父の病気、死、が母の人生を大きく狂わせてしまったことは間違いありません

父が生きていたら・・・ もう86歳です
今の人間の寿命からすれば健康であればまだ元気でいたのかな、と思います
2人で旅行したり、近所を散歩したり、庭の手入れをしたり
いろんな楽しい生活があったはずです
車の運転が好きだった父はきっと母を助手席に乗せてあちこちドライブに連れて行ったんだろうな~って思います

母の人生の後半は苦労の連続だったと思うけど
その中で楽しい想い出、笑顔でいられる時間、美味しいモノを食べるシアワセ、を積み重ねることが出来ればいいな、と
思っています。

母との旅行はこれで何回目だろう? 6回か7回目かな?
途中からは娘が加わり、女3世代旅行になりました
毎度、行く前は母は体力に自信が無いらしく、気が進まない素振りを見せますが
行ってからは、「来て良かったー!」と嬉しそう♪
娘が車椅子を押してくれたり、歩くときには手を引いてあげたり気遣ってくれたりするので
安心して過ごすうちに気持ちも楽になってくるみたいですね

7月2日(土)
東北自動車道で一気に北上 那須インターで降りて、
本日のランチ場所 チーズガーデンへ
ココは何度か来たことがありますが、とっても雰囲気がいいレストランですよ
隣のショップもチーズケーキやハーブティーなどがオシャレに売られています
見るだけでも楽しいですよ~

20160702-001.jpg


右上の黒カレー、これが絶品! お肉柔らか~
歯の無い母でも問題なく食べられます(^^)
1467731347.jpg

母は昔からオシャレで、授業参観の時などは綺麗な母が自慢でした
20160702-002.jpg

食後は母のリクエストで那須サファリパークへ
ライオンバスに乗り換えて、アフリカのサバンナの世界へ
1467731501.jpg

動物が大好きな母は少女のように喜んでいました
草食動物にあげる為のエサは、最初のシカのエリアで気前よく全部あげちゃってました(^_^;)
1467731549.jpg

赤ちゃんシマウマや赤ちゃんバンビなど 可愛い動物はホントに癒されます(*^_^*)
ライオンバスはスタッフの方が説明しながら運行するので、動物の生態などがとても興味深く面白いです
1467731710.jpg


サファリパークを満喫した後は、すぐ近くのこちらへ
しょっちゅうバイクで来ていることはモチロン秘密です(笑)
こんなポーズにも楽しげにやってくれるんですよ~(*^_^*) ホント、可愛いな~
1467817121.jpg


お宿は4月にパパさんと急遽お世話になった「ペンション アズール」さん
母の希望する、「美味しい料理」「貸切温泉」の条件を満たす事と、
前回、ウシ子とパパさんとお泊りして、オーナーさんに大変よくして戴いたこと
那須観光のアクセスが良いこと、で、選びました

お風呂はウェブサイトで見ていただくとわかると思いますが
3種類あって、うち2つが露天風呂。 とっても素晴らしい温泉で気持ちよく入れます
お部屋は全室満室でしたが、お風呂も3つの為、困ることはありません
結局、4回も入りましたから

お食事は和洋折衷。お肉は柔らかい栃木牛。
真鯛のバジルソース添えは、前回も美味しかったけど、やっぱりイイお味でした
母も娘もとても喜んでくれました
食事が美味しいと会話も弾みます。
昔話に耳を傾けるウシ娘に、一生懸命に話す母の表情がとても嬉しそうでした
1467731845.jpg

そしてデザートプレートはサプライズでお誕生日メッセージが!
乾杯の時、「おばあちゃん、80歳のお誕生日・・・」と言いかけたら
母が「しぃーーーっ」と、人差し指を口に当てた姿が何とも可愛らしかった(笑)
20160702-005.jpg

オーナーさんが歩いてすぐの所でホタルが見られる、と教えて下さったので
ウシ子と娘で見に行ってきました
人生であんなに沢山のホタルを見たのは初めてです
虫嫌いの娘も、これには感激していました
残念ながら写真は撮れず。でも目にしっかりと焼き付けましたよ

翌朝は洋風の朝食です
パンは自家製です。 朝から満腹です
20160702-011.jpg

お宿を出発、空はドンヨリしていましたが、
雨が降ったら困るな、と思いつつ、取りあえず行ってみることに

那須フラワーワールド
薔薇がとても綺麗でしたよ~

娘のミラーレス一眼が冴えてます(*^_^*)
母が本当に素敵な笑顔でこちらまで嬉しくなっちゃいます
1467818608.jpg

1467731983.jpg

1467732056.jpg


フラワーワールドの後は、体験アクティビティへ
キャンドルハウス シュシュ
アロマキャンドルを自分で作ることが出来るんですよ~
お姉さんに優しく指導されながら、簡単に作れちゃいます
中の飾りはお店で自分で選んで購入できるんですよ

ウシ子の作品はどれでしょう~?  まぁ・・・一目瞭然ですね
20160702-009.jpg


ランチはお蕎麦を食べて、お土産屋さんで色々とお買い物をして
夕方18時頃に家に着きました

最初は躊躇していた母も、結果を見て見れば、フルで遊びまくり(笑)
たまには外に出ての気分転換、やはり必要だなぁ、と思いました

母の家では、お利口のお留守番していた愛犬ヒメちゃんがお出迎え
これ、絶対に笑ってるよね!
母の顔を見て安心したようです。
20160702-010.jpg


母のお出かけにはヒメちゃんのお世話をする人が必須
いつも妹や甥っ子がよく面倒を見てくれます
今回は甥っ子がヒメちゃんと一緒にお泊りしてくれました
LINEで画像を何枚も送ってくれ、旅行中も画像を見ることが出来るので、母は安心していました

そして、ウシ家では、パパさんがお留守番をしてくれていました
ニャンズのお世話、洗濯、洗濯物の片づけ、部屋の掃除などなど
パパさん、実は主夫に向いているんじゃないか?と思うくらい優秀なんですよ

おかげでウシ子は親孝行が出来ました
みんなに感謝せねばなりません

母が元気なうちに、後何回、一緒に出かけられるかわからないけど、
さらに娘もいつまで一緒に行けるかわからないけど
この3世代旅行がまだまだ続けられるように願っています


実は同じ日程で「うの花会」の総会が白河関であったんですよね
こちらも行きたかったのですが、今回は母の記念すべき誕生日だったので
不参加となりました
こちらの会も次回はぜひ参加したいな、と思います


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村