FC2ブログ
明日、母が退院します。

当初は近所のショートステイにそのまま直行の予定でした。
そのホームはインフル対策で春まで家族も面会NGという徹底ぶり。
そうなると1-2か月会えない状態になってしまいます。

元気ならそれでもいいのですが。。。。

急性期病院では医療行為の必要としない患者はおいてくれないんですね
それはわかるけど、医師や看護婦の態度や言葉に思いやりの欠片も感じられず、
早く出ていけとばかりの対応に怒りと悔しさとで一杯です
こんな病院、2度とゴメンだよ、って思う

今は食事もほぼ取れず。毎日うつらうつら。
なんとなく胸騒ぎがするのです。
もしかしたら、このまま最後の別れになるのでは・・と思ったりして
どうすればいいのか、ぐるぐると悩みました。

その結果、明日から仕事を休み、母を自宅に連れてきて介護をする、と覚悟を決めました。
幸いにも3月1日~別のショートステイ先をキープでき、そちらは面会OKとのこと。
(とはいえ、今後変わる可能性はありますが)
それまでの繋ぎの期間、という限定ではありますが、
母のお世話が出来る事は、今は嬉しい気持ちです。

20年近く仕事をしていて、3日休むのだって難しい状態でしたが、
周りの人たちの協力や、
何よりもパパさんが
「おばあちゃんのことを何よりも最優先にしなさい」
「オレのご飯とか、気遣う必要はない」
と、全面協力してくれたことです。

おそらく、あと残りわずかな母の人生
お迎えはきっとすぐそこまで来ていると思います
母が穏やかに最後を迎えられるように、
側に寄り添っていたいと思います。

すぐ下の妹もいるのが心強い
やはり一人じゃ重すぎるもんね

死ぬということは誰にも必ず訪れるのはわかってはいるものの
いざ直面すると、自分がどうすればいいのか、わからなくなります。

もし家で看ている間に、事が起きても、
救急車は呼ばないで見守ろう、と妹と覚悟を決めました
でも、実際、そうできるかわかりませんが。。。

明日、妹が病院で退院の手続きをし、
介護タクシーで我が家に母が到着する予定です。

ニャンコたちは早速、母の布団に陣取っています(笑)



バイクはしばらくお休みですね

しばらく介護日記になっちゃいます~


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Secret