FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末、またまた雨の予報が出てますが・・・ 
天高く馬肥ゆる秋 のイメージの10月だったのになぁ
でも! 11月は晴天率が高いだろう、という予報みたいですよ♪
山へツーリングに行けるラストになるでしょうからねー、皆さん、11月は四方八方に出かけましょう~!


さて、前回の続きです

10月21日(土)
台風21号がジワジワと日本の南岸に近づきつつある中、
北陸地方は関東・東海に比べて、天気の崩れは遅くなる予報でした
この日はギリギリ、雨は降られなそうで、観光するには今日しかない!と確信、
能登で行きたいところに出来る限り立ち寄ろう!と張り切っていました

お宿の駐車場で
食事もお風呂もお部屋もすべて満足~!
20171021-001.jpg

まず最初に向かったところは、能登食祭市場へ
前夜にお宿で食べて美味しかった「のどぐろ」
「のどぐろ」って東京の料理屋さんだと1匹4000円~5000円くらいするけど、
こちらは半額です。 
母と妹宅に奮発して宅配便で配送しました!
20171021DSC04179.jpg

そして次は「能登島」へ
とはいっても、時間の制約があるので、島散策は諦めて、橋だけ
バイクで来て、この橋を背景に撮影したかったなー
20171021DSC04182.jpg

島にはイルカと遊べる能登島水族館があるんですよー
いつか行ってみたいですね
20171021DSC04185.jpg

ココからは能登半島の海岸線をグルっと回ります
特に目的地もないままドライブです
あれやこれや喋りながら、途中、ちょっとしたことで険悪になったり(笑)
無言になった後に耐えられず、また仲直りして(^^;
まったくねー、お互いに飽きずに一緒にいるものだ、と思います

ランチは和食ではなく、チーズっぽいものが食べたい、と、パパさんと意見が一致
やはり美味しくてもナマモノばかりが続くと、ちょっと飽きてしまうので、洋食に決定
スマホで調べたのですが、こんな「最果ての地」にオシャレなお店があるとはねー、驚きました

と、思ったら、ここ、珠洲市は「さいはての地」という映画の舞台になった所だそうですよ

レストラン ショータツ

オススメの「いしるパスタ」
”いしる”って何?って、初耳でしたが、このあたりのお店などで、”いしる”という文字が普通に目につきます
魚醤の一種のようですね
ホタテとナスがトッピング、美味しいパスタでした
20171021DSC04191.jpg

そしてこちらが雑穀米のドリア
しつこくないあっさり系のドリアで食べやすいお味でした
何よりもヘルシーなのがいいですね
20171021DSC04192.jpg

甘味料を一切使用しないで米と大麦からだけで作られた米飴で作ったロールケーキ
20171021DSC04193.jpg

美味しかったので、米飴はお土産にゲット
20171021DSC04194.jpg

食べながら、次はどこに行こうか?とスマホで周辺をチェックしていたら、
何だか素敵な場所を発見!
能登半島の先端 聖域の岬(珠洲岬)というところで、日本3大パワースポットの場所らしい
気の流れ、海流、が集まる場所で世界的にも珍しい場所なんだそうです
こういう場所は上り下りがある場合が殆どなので、パパさんは絶対に行かないのですが、
取り合えず行ってみようよ、と、押し通しました

パパ「お前、それ以上、パワーつけてどうするの? K-1でもデビューするのか?」

と、なんとも失礼発言ですが、

ウシ「いや、パワーが必要なのはパパだよ。すぐに疲れてヘロヘロになるから」


レストランから約30分、こちらが聖域の岬です
眼下に見える風変りな建物は、「ランプの宿」という、とても有名な人気のお宿らしいですよ
一泊10万の部屋があるらしい 高いのに、常に予約いっぱいで取れないそうです
20171021DSC04196.jpg


20171021DSC04195.jpg

高所恐怖症の人にはオススメしません
下も金網で見えるし、とても揺れるから、マジ怖い!
20171021DSC04201.jpg

ちなみに、青の洞窟に行くには、一人1500円です。高いけど、せっかくだから行くしかない!
パパは全然行きたくなさそうでしたが、無理やり引っ張っていきますよー


まずは半島の先端へ
遠くに佐渡が見えましたよ! 写真には写りませんが

ヘルメットは洞窟に行くのに必ず必要なのです
パパ、似合うな~(*^-^*)
20171021-002.jpg

海が綺麗~  パワーがどんどん溜まってくる感じがします(≧▽≦)
20171021DSC04209.jpg

20171021DSC04211.jpg

20171021DSC04210.jpg

さぁ、いよいよ青の洞窟へ行きますよー
坂道をどんどん下ります

ヘルメット似合うかしら~
20171021-003.jpg

こちらが洞窟の入り口でございま~す
20171021-004.jpg

見てー! 青の洞窟です
とても神秘的な気持ちになります
ココで結婚式をされるカップルもいるらしいですよ
20171021-005.jpg

そして、ココでパワーストーンをお土産に拾って帰るんですよ
欲張らず、4個だけ拾いました
20171021DSC04222.jpg

こんな素敵な場所は中々無いですからねー
来て良かった♪

しかし、行きは良いよい 帰りは・・・ 上り坂ね
といっても、大したことないんだけど、おデ〇のパパさんにはツライらしく
さらに持病の喘息まで出ちゃって、大変そうでしたが、きっと今後はパワーストーンのお蔭で
元気になることでしょう(*^-^*)
20171021DSC04224.jpg

20171021DSC04225.jpg


もしバイクで来てたら、100%ココはスルーされるだろうから、
車で来て良かったかもね
観光にはやっぱりバイクより車ですね(ウチの場合だけど)


さて、この後もまだまだ半島めぐりは続きます



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。