母との北海道旅行の記事の続きですが、昨日、最終話を書き上げたので、途中で保存に失敗(>_<)
気分を変えて、先に週末のソロツーの事を先にレポします

7月22日(土)
とにかくバイクに乗りたい!
と、ウズウズして迎えた週末
バイクは7月9日以来、ハーレーは6月11日以来! なんと一か月ぶりのハーレー
ハーレーのカバーには蜘蛛の巣が(>_<)

ウシ子号、ゴメンよ~  今日はいっぱい走ろうねー
20170722DSCN1530.jpg

あ、モチロン、パパさんはお留守番です
もうシーズンオフに入っております(^_^;)


雲が先行する空で、気温は高めでも、十分に耐えられる感じ
ハーレーは気温計が無いので、今何℃あるのかわからないんですよね

いつものように東北自動車道の佐野藤岡インターに向かう長閑な道
正面は「みかも山」です
20170722DSCN1531.jpg

インター手前の電光掲示板には、「佐野藤岡~栃木 渋滞」と表示がありました
そんなら、直接、北関東道に向かうことにするかな

と、佐野藤岡インターには入らず、北関東道 佐野田沼ICに向かいました
でも、佐野市街が混んでたーー(>_<)
渋滞になると、ハーレーのエンジン熱がスゴイことに・・・

たまらず、高速乗る前にガソリン給油し、一旦クールダウン
20170722DSCN1532.jpg

佐野田沼ICを入った時には家から既に1時間15分くらい経過。いつもは1時間かからないのに

まずは、いつも寄る「波志江PA」で休憩&おにぎり朝食
暑いけど、最近の中では涼しい方です
20170722DSCN1533.jpg

高崎JCTで、関越自動車道へ
駒寄PAのETC出口から、一般道へ
正面は榛名山です
20170722DSCN1534.jpg

県道15号 水沢うどんのお店が並ぶ街道を伊香保方面へ
20170722DSCN1537.jpg

でも、途中で、ハっと気が付いたのですが、
いつものようにこのまま榛名山を上る道は、あのヘアピン連続の勾配の上り坂!
久々のハーレーで、アレを上るのは自信が無い(>_<)
なので、途中でやっぱり市街地方面へルート変更
これでかなりの時間ロスだけど、怖い思いするよりはマシだからいいのだ
スマホナビは充電が少なかったので、ナビを軌道させておらず、
ほぼヤマ勘で走ったので、途中で逆光したり、結構、迷走してたみたい(^_^;)

県道35号線に出ました
いつも草津に向かう道。この道はよーく知ってるもんね
20170722DSCN1539.jpg

でも、途中で、夏祭りの為に、迂回させられ・・・・
混雑している国道353号に行く羽目に
この時は超辛かったーーー!
渋滞が酷くて、まったく動かなくなってしまって、
さらに大型観光バスが4台も前にいて、ガッチリと車幅一杯を占領しているため、
どこからもすり抜けることも出来ず

そうこうしているうちに、ハーレーの温度が大変なことに!!
ウシ子の履いているデニムパンツは、もはや燃えているんじゃないか?と思ったくらいです
先日の伊豆ツーの時に、白ベコは水冷エンジンなのに熱いじゃないのー、とプチ不満だったけど
そんなのは可愛いものでしたよ
ハーレーの熱さは、バーベキューの炭の上です(>_<)


それから、145号線へ 吾妻渓谷沿いを走ります
ちょっと空模様が怪しくなってきて、途中パラパラと雨が降ったりしたけど
すぐにまた雨が止んで、また晴れて、の変なお天気でした
20170722DSCN1540.jpg


そして、道の駅八ツ場ダムで休憩です
201707222017072422572401.jpg

そして、この「ダムカレーパン」
これ、この前も食べたけど、ホント美味しい♪

20170722DSCN1542.jpg

ここから先は山間部になるので、一旦、雨雲レーダー確認しておきたかったんですよね
すると、こんな状態になってました!
嬬恋方面、真っ赤じゃないですか(T_T)
20170722Screenshot_20170722-133102.jpg


今日は嬬恋パノラマラインのキャベツの為に、ここまで耐えて走ってきたのにーー
足が燃えそうなくらいの熱さも我慢してきたのにーー

少し待ってれば、雲が消えるかな?
とか、かなり迷いましたが・・・

ここは戻る勇気も必要! と決心
泣く泣く、戻ることにしました

八つ場ダムに跨る大きな橋を渡ります
県道375号線へ せめて同じ方向でも、さっきとは違う道の方がいいもんねー
20170722DSCN1544.jpg

特に考えずに、この道を走ったのですが、すばらしくいい道だった!
20170722DSCN1553.jpg

20170722DSCN1554.jpg

そして、しばらく走って、標識で右折方向 榛名山 と出たので、
スルスルっとそっちに吸い込まれるように曲がりました
県道28号線、別名、裏榛名 ココはいつも反対側から走る道
路面が良く、榛名山から、高速コーナーでぐんぐん降りてくる快走路です
反対方向なので、上りですが、道幅も広いので、ハーレーで走るのには最適♪

登坂車線が長い距離に渡ってあるので、のんびりと走ります
が、後ろから誰も走ってこなかったから、誰にも抜かれなかったよ

標高があがってきたら、路面ウェットに・・・
ドキドキしましたが、雨が通った後で、降られることはありませんでした
20170722DSCN1559.jpg

榛名湖畔周遊道路へ  この道は初めて!
こんな風に榛名湖畔に出られると思わなかったので、ラッキー♪
榛名富士 小ぶりで可愛いねー
20170722DSCN1561.jpg

20170722DSCN1564.jpg

美しい~♡  やっぱりウシ子号は絵になるわぁ~
20170722DSC03627.jpg

目の前に湖畔のホテル兼レストランがあり、お茶が飲めるようなので、行ってみました
こんなデザートセットを戴きましたよ~
20170722DSC03634.jpg

のんびり食べているうちに、ゲリラ豪雨に━━(#゚Д゚#)━━!!

仕方ないので、止むまで待つことに
目の前の榛名湖をよーく見てたら、白い大きな魚が!
お店の方に聞いたら、鯉ですって
20170722DSCN1566.jpg

バイクがビショ濡れ(T_T)
お店の方に雑巾をお借りして、シートだけフキフキ
雨が小降りになったので、出発することにしました
20170722DSCN1568.jpg

湖畔道路をしばらく進みます
20170722DSCN1569.jpg

20170722DSCN1570.jpg

県道33号線に出て、苦手のヘアピン連続です。
路面ウェットだったので、超キンチョー! ABSの無いハーレーなので、ブレーキ操作を慎重にしないと

なんとかクネクネを終了、伊香保温泉街に入ると、まったく雨の降った形跡がありませんでした
この時期、とにかく局地的に雨が降るっていうのを実感しました
20170722DSCN1574.jpg

関越自動車道の渋川伊香保ICから高速へ
高崎JCTで北関東道へ
波志江PAで休憩です  ちょっとオヤツを食べて~
すぐに出発です。 
20170722DSCN1578.jpg

後ろを振り返ると、いつの間にか、こんな黒い雲が迫っていました!
雨雲と追いかけっこです
20170722DSCN1579.jpg

岩舟JCTで東北自動車道へ
東北道は渋滞もなかったので、一番近い 館林ICでOUT

家に着いたら18時頃でした!
本日の総走行距離  303キロ
20170722DSCN1581.jpg

きゃべつ畑を走っていたら、400キロくらいになったかな?

目的の場所には行けなかったけど、
榛名山で素敵な風景が見られたし
雨も降ったけど、走っている時は降られなかったし

久々のハーレー、久々のソロツー
まぁ、良しとしますか!(^^)


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
Secret