先週日曜日の記事を書こうと思ったら、もう金曜日になってしまいました
なかなかタイムリーに書けないなぁ・・

6月11日(日)のことです
先日ハーレーのオイル交換をそういえばずっとやってないじゃん!と気付いて、
慌ててディーラーに連絡してアポを取りました

前回のオイル交換、昨年9月。 その時からの走行距離約4000キロ
え? 9か月で4000キロ? 
以前は毎月1000キロ走っていた私が、驚きのスローペース
大切なハーレー、少しでも長く乗り続ける為に、白ベコを投入した作戦が今の所いい感じ(^^)
今年は車検もあるしね、いっぱい乗ると部品も消耗するし、
維持費を考えて、このペースをキープしてみようと思います


自宅出発 10時頃
大洗に行くときはいつも北関東道の真岡ICか桜川筑西ICから高速に入るのですが、
今回はちょっと趣向を変えてみようか、と、今年開通したばかりの圏央道を通ってみることにしました
こんな田舎道を走って約20分、圏央道、境古河ICからINしました
20170611DSCN1391.jpg


つくばJCTで常磐道にアクセスするのですが、つくばまでは、対面通行だったり、片側1車線だったりで
ペースがゆっくり目でした。 まぁ急がないツーリングだから全然問題ないのですが、
一般道でつくばに行くのと時間的な差は10分くらいしか変わらないかも・・・
ウチのあたりは一般道も空いているので、高速を使う意味はあまりなさそうですね
まぁ、今回は好奇心で行ったのでいいけど

常磐道に入って、千代田PAで休憩です
普段は通らないルートだから、なんか新鮮~
20170611DSCN1393.jpg

自撮り(笑)
20170611DSCN1395.jpg

友部JCT~北関東道へ
水戸大洗ICでOUTです

高速代1610円 高い(>_<)  やっぱり次はいつものルートで来よう

大洗サンビーチ 広い砂浜です
20170611DSCN1397.jpg

今日は海をバッグにハーレーの写真を撮るぞー!

まずはランチ♪
お魚天国、かぁちゃんの店がある人気スポット
いつも混んでで並ぶのが悩むけど、今日は”かあちゃんの店”で食べるかな!
20170611-001.jpg

なんて思ってたら、
あら? 港の方で、なんだか楽しそうなイベントが!
20170611-002.jpg

グルメイベントがやってたんですよね(*^_^*)
20170611DSCN1402.jpg

20170611DSCN1403.jpg

うぁーーーー、ムチャクチャ食べたい!
でも、女子一人で、こういうのって勇気いるんだよなぁ


と、思ったのは一瞬でした(^_^;)


せっかくだからねー

生しらす丼  ご飯少な目にしてもらったけど、それでも丼一杯分。
貴重な”生しらす”がドーン! 釜揚げしらすもトッピング
普通、生しらすの軍艦寿司が2貫で300円くらいすると思うけど、
口の中一杯に生しらすを掻きこんで余りあるボリュームで500円 超安い! ウマイ!
20170611DSC03334.jpg

護岸に地座りして戴きます
20170611DSCN1405.jpg


せっかくだから、もう一品

タラバガニ 一本焼き  これは1本1000円。でも食べごたえアリ!
殻を引っ張ると、中からアツアツの身が出てきて、マヨネーズをちょこっと付けていただきます
メチャうまーーー!  最後までしつこく殻の中をほじくって食べました(笑)
20170611DSC03337.jpg

せっかくだから・・・ もう一品(^_^;)
ホッキ貝の串焼き
20170611DSC03341.jpg

20170611DSCN1409.jpg

せっかくだから・・・・  さすがにもう止めよう(笑)


で、この日の目的はオイル交換の他に、笠間焼のお土産を買う、という事
大洗から下道でビーフラインを通って笠間に行くつもりでしたが、
グルメで足止めして時間が押しちゃったので、高速で移動しました
高速だと約40分くらいで到着出来ました

私もお気に入りのお店、きらら館にて
今月末にパパさんがアメリカ出張があり、その時に、私も親交のある取引先の奥様へのお土産です
笠間焼の素敵な小物入れを買いました。
ラッピングがまた素晴らしいでしょー? 風呂敷包みで千代紙を合わせてくれるんですよ
20170611-003.jpg


笠間は素敵なカフェが沢山あるのですが、ディーラーさんでのオイル交換のアポがあるので
残念ながら、カフェは諦め・・・
でも、きらら館さんには無料のカフェコーナーがあり、いくつかある中のカップから好きなものを選んで
コーヒーや紅茶を戴くことが出来るんですよ
コーヒーを急いで一杯だけ戴きました


さて、ここからは下道、国道50号で小山まで走ります
約1時間後、ハーレー小山店さんへ到着
予約していたので、すぐに作業してくださり、エンジンオイルだけだったので、30分程で終了
以前にいただいていた割引券を使い、7000円弱で済みました


家に着いて、18時頃
なんだかんだ、オイル交換に行くだけだったのに、どんだけ迂回しているんだか(^_^;)

総走行距離は約240キロでした!

ハーレー、足付きは良いけど、やっぱり重いわ~
信号で止まる時とか、ブレーキングがスムーズに行かないと、トトトトト・・・・とフラフラしちゃう(>_<)
7年近く乗ってるのに、コレだもんねー
バイクで止まるのって、実は結構、技が要りませんか?
と、思ってるのはアタシだけ??
上手く止まれる時と、フラフラする時があって、ちゃんと出来た時は、心の中で「ヨッシャー!」と思うんだよね

なーんて、いつまでたっても初心者みたいだな

この子に相応しく、スマートに乗りたいものです
20170611DSC03343.jpg

つくづく、ホント、あたし、良く乗ってるわ、と感心(笑)
20170611DSC03344.jpg


明日は、白ベコのオイル交換です
5000キロ超えちゃったので~


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
Secret