先週末、満足度200%のツーリングに行ってきました!
走りたかったルート、見たかった景色、美味しい食べ物、夫婦で過ごす時間、
楽しかったなぁ~(^^)


6月3日(土)
8時半頃、出発です
青い空、爽やかな気候、ツーリング日和♪
20170603DSCN1283.jpg

東北自動車道 佐野藤岡IC~北関東自動車道~波志江PA
先週のソロツーと同じく、ここで朝ご飯です
気温は25℃くらいですが、日陰では涼しい
20170603-001.jpg

20170603DSCN1287.jpg


北関東道~関越自動車道~駒寄PAのスマートETCでOUT
県道15号で榛名山に向かいます
20170603DSCN1289.jpg

伊香保温泉の石段街を通過
20170603DSCN1291.jpg

温泉街を出るまでは信号で止まる事が多いのですが、これが結構緊張します
勾配のある坂での一時停止は立ちごけしそうになります

温泉街を過ぎると、榛名山のワインディングの始まりです
連続ヘアピンで有名なこの道は走り屋に人気があるようですけどね
さすがにヘアピン続きなので、走行写真は撮れず

で、ヘアピンが終わると、この直線道路! 気持ちいいーーー
レンゲツツジが先始め、綺麗でした~
20170603DSCN1296.jpg


そして、榛名湖を過ぎて、県道28号で下りワインディングになります
この28号は高速コーナーを走り抜けるライダーが多いんですよね
坂を何往復もして楽しんでいるようです。
20170603DSCN1299.jpg




で、登坂車線が出現、スクーターが一台(これが結構速い!)、
パパさんが当然のように追い抜いていく
インカムで、「早く来い」と言われ、抜こうとするけど、中々抜けない・・・・

登坂車線が終わるギリギリで、何とか抜いたものの、
その後、ずっとウシ子のすぐ後ろをスクーターにロックオンされ(^_^;)


・・・だから抜きたくなかったんだよーー

しばらく頑張って走ったけど、スクーターの方が明らかに速いし上手いと思われ、
素直なウシ子さんは、「お先にどうぞ」と譲ってさしあげました

その後、パパさんに「なんでBMWがスクーターより遅いの?」
と、呆れられつつ、可笑しくてたまらなかったようで、しばらくずーっと笑われてました(-_-)

でも、榛名山のこの道をわざわざ走っているんだから、相当、速い人に違いないと思うんだけどなぁ



榛名山を降りて、日本ロマンチック街道と言われる国道145号に入ります

ちょっと走って、道の駅 八ツ場ダムでランチタイム
20170603DSC03248.jpg

なんだか肌寒い~ 雲も多くて雨降りそうなんだけど(ー_ー)!!
20170603DSC03249.jpg



見て見て~! ダムカレーパンです。 ちゃーんと温めてくれます。
めちゃウマ!
20170603DSC03234.jpg

レストランでラーメンも  カレーパンは一口しか食べられず、パパさんのお腹の中へ(T_T)
雲行きが怪しいので、この後に予定していた志賀草津道路を止めて、
パノラマラインで南下することにしよう、と言うことになりました
20170603DSC03245.jpg

が、走りだしたら、白根山の方は晴れています!
予定通り、志賀草津道路に向かうことにしました
20170603DSCN1305.jpg

麓の草津温泉は15度くらい ちょっと寒いかも・・・
2000メートルの所まで上がるから、大丈夫かなぁ 
パパさんなんか、厚着に見えるけど、実はペラペラのアウターに中は半袖Tシャツ
ウシ子もコットンジャケットに中はロンT  
先週、湯沢で凍えた事を思い出す

とはいえ、走り出したら、気持ちのよいワインディングに酔いしれる~
20170603DSCN1307.jpg

ちょっとは雪の回廊が残ってるんじゃないかな?
20170603DSCN1308.jpg

天空が近づいてくるに従って、空気がピンピンに冷えてきました
20170603DSCN1310.jpg

斜面にはまだ雪が結構残っていました
20170603DSCN1311.jpg

ここは以前の白根山レストハウス  火山活動による営業停止により、すっかりさびれてしまいましたね
20170603DSCN1314.jpg

ホントに素晴らしい道!
20170603DSCN1315.jpg

これぞ日本で一番人気のツーリングルート(^^)/
20170603DSCN1316.jpg

今回は国道最高標高地点の渋峠の手前で停車してみました。 最高地点が2172メートルだそうなので、
ここは53メートル低いということになるのかな?
20170603DSC03261.jpg

20170603DSC03254.jpg

パパさんがウシ子が追いつけないペースで走り、すっかり差が空いてしまったのには訳がありました
ここでウシ子を待ち伏せして動画を撮ってくれようとしてたんですね~
残念ながら、タイミングが合わずでしたが、その気持ちは嬉しいですね
ちなみに写っているバイクは全く無関係です
20170603DSC03253.jpg

いい景色! 志賀草津道路、最高~!
20170603DSC03252.jpg



でも実は激寒!! この時の気温5℃(>_<)
20170603DSC03256.jpg

20170603DSC03251.jpg

冬用グローブじゃないから指先がキンキンに冷えて痛いくらい
身体も芯まで冷えて、ガタガタぶるぶるが止まらない
2人して「寒い寒い、早く下に降りよう」と、写真撮影もそこそこに走りだしました

20170603DSC03250.jpg

渋峠を過ぎてからはひたすら下ります
白樺林の中を走るワインディング。本当に素晴らしい景色ばかり
でも寒すぎて、手も固まって、写真もあまり撮れませんでした
20170603DSCN1318.jpg

で、下界にやっと降りてきました
道の駅 信州やまのうち

ここでパパさんが閃いて一言
「オレたち、ヒートグリップ付いてたよね?」

冬の間は当たり前に使っていたのに、すっかりと、その存在を忘れてました(^_^;)
指がちぎれるくらい凍えたのがアホみたい(笑)
20170603DSCN1320.jpg

ここで冷えた身体を温める為にコーヒー飲んで休憩タイム

時間は15時過ぎ。お宿の場所はまだまだ遠いですからね
そろそろ出発しなくては・・・

というところで、次回に続きます


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
Secret