息子の体調は1日ですっかり良くなりました
昨日は別の病院で入院が必要、と言われてたのですが、
本当にこちらに呼び寄せて良かったですよ
セカンドオピニオンって大切ですねー
通院の点滴治療で、喉の腫れがかなり縮小し、今日はご飯も食べられるようになりました
と、せっせと息子の世話を焼くウシ子に対して、なんとなーくパパさんが機嫌が悪い気がするのよね~
ホント、なんとなーくなんだけど(笑)

さてさて、前回の続きです

5月5日(金) この日も最高のお天気でした!
20170505DSC02931.jpg

20170505DSC02934.jpg

お宿での朝食の後、女将さんによる「語り部」がありました
その際に、津波の中から泳いで助かった事、その後の釜石の復興の状況などを詳しくお話いただきました
つい一か月前まで、仮設住宅にいらしたそうです。
何の不便もない、有難い事だ、と感謝していたが、ようやく公営の戸建て住宅に入る事が出来、
もう仮設住宅には戻りたくない!と思ったそうです
今でもスタッフの方は仮設住宅にいらっしゃるそうです
震災から丸6年も経つのに、いまだそういう状況であった事を、まったく理解しておらず
お恥ずかしい限りでした
そして、釜石の復興の為に、小さな子供達から、中学、高校生まで、
自分たちの街を守ろう、再建しよう、という気持ちを一つに、様々な活動をされていることも、とても興味深く聴き入りました
そういえば・・・ 釜石は今、山火事で大変な事になっているようですね
早く鎮火して、地域の方々が安心して生活できるように願っています

さて、出発しまーす
20170505DSCN1116.jpg

この日は出来る限り、海岸線を走ろう、という事で、
三陸のリアス式海岸に沿って走るつもりでいましたが、
走っては通行止めや、砂利道などにぶつかってしまい
のりさんのカワサキに立ちごけの悲劇も起きて(^_^;)
まともな道で行こう、ということになりました(笑)
20170505DSCN1117.jpg

道の駅 三陸
お食事処は11時くらいから長蛇の列になっていました
ウニ丼が有名みたいでしたよ
20170505DSCN1119.jpg

大船渡漁港
ここも津波の被害が酷かったところですね
国道45号線を走っていると、津波の浸水区間 という案内板が繰り返し出てきます
小高い所にもその表示があったりして、津波の高さは想像を絶するものがあります
20170505DSC02937.jpg


ランチは、アワビ丼~♪ コリコリ感がたまらない
20170505DSC02940.jpg

そして、さらに海岸線に沿って南下
今度は陸前高田です
ココは津波をかぶりながらも生き残った、一本の松 「奇跡の一本松」があります
ちょっと寄ってみよう、と思ったら、ビックリ!
まるで観光スポットです。 大駐車場があり、そこから一本松まで15分歩いていくようになっていました
ウシ子はココまで来たのだから、絶対に行く!と思っていたのですが
パパさんも、のりさんも、”行かない”っていうし・・・(-_-)
2人を30分以上も待たせるわけに行かないし、已む無く断念(T_T)/~~~


この写真の「セルフ」の看板 高さ15メートルありますが、津波はココを越えたそうです((+_+))
このあたり一帯、大規模な浸水エリアとなっていました
その中で生き残った一本松が、復興のシンボルとして被災地の方々の希望となったのも頷けます
20170505DSCN1130.jpg


走り出したら、何と! 一本松が見えましたーー!
20170505DSCN1136.jpg

そして、すぐ近くにある、廃墟となっている建物  7年目にして、まだこのような建物があります
20170505DSCN1138.jpg


また数十キロ南下して、南三陸へ
たぶん、ココは「南三陸サンサン商店街」かな? 既に時間は17時を回っていたので、立ち寄らなかったのですが
前日に訪れたブロ友さんやFB友さんは、大混雑で入れなかった、という事でした
復興のシンボルとしてオープンした商店街が大繁盛は喜ばしい限りですね

20170505DSCN1143.jpg


そして、この近くには、防災庁舎があり、献花台もあります
実は2012年、震災の翌年に、家族でこの場所を訪れました
その時の衝撃は今でも鮮明に記憶に残っています
20170505DSCN1144.jpg

そして、この日のお宿に到着~♪
デカい! 立派!

南三陸 ホテル観洋
20170505DSCN1147.jpg

屋根付きの広い駐輪場
20170505DSCN1149.jpg

ホテルの中は大規模ホテルらしい設備と広大なスペース
20170505DSCN1150.jpg

震災の時、ここは避難所としてフル稼働だったそうです
20170505DSCN1151.jpg

お部屋からの眺めが素晴らしい~  右下はウミネコですよ! いっぱい飛んでいます
20170505DSC02942.jpg

何かの養殖をしているみたい。ホタテかな? ウニか?
20170505DSC02944.jpg

20170505DSC02945.jpg


露天風呂はこの海に面していて、海を眺めながらゆったりと出来ます
素晴らしいお風呂でしたよ~

夕食はこんな感じ
20170505DSC02947.jpg

ウニがウマウマ~
20170505DSC02949.jpg

20170505DSC02952.jpg

メインはアワビの踊り焼き(*^_^*)
20170505DSC02954.jpg

20170505DSC02955.jpg


3日目の晩餐を堪能しました!


というところで、次回に続きます♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
Secret