連休明けの月曜日、何だかまだ気持ちが緩んでる状態ですねー
今週は長いなぁ~


さて、今日は東京にいる息子が具合が悪い、ということで一時帰宅してきました
喉が痛くて、熱がある、というので、
若いんだから寝てれば治るでしょ
と、突き放したのですが、
病院にいる息子から電話があり、「入院が必要と言われた」とのこと

えーーー??
取りあえず、歩ける状態らしかったので、こちらの最寄駅まで来るように指示し
改めて地元の病院に行きました
診断の結果は「扁桃腺炎」で、周囲に炎症が広がり、話す事も、唾を飲みこむことも、もちろん食べる事も
全く出来ない酷い状態になっていました。
そんなフラフラな状態で仕事も休めず、症状を悪化させてしまったようです
取りあえず、強力な点滴を入れてもらい、明日まで様子を見ることとなりましたが・・

心配と、世話のかかり様に、連休明けの仕事の邪魔もされて、腹立たしいと思う反面
実は息子が帰ってきてちょっと嬉しかったりして(^_^;)


さて、東北ツーリングの続きです

5月4日(木)
寒河江からのスタートです
国道347号線を北上し、新庄市のあたりから奥の細道ゆけむりラインに沿った国道47号線を走ります
パパさんがカメラを持っています。ウシ子のライディング姿、珍しいでしょ?
20170504-001.jpg

キャリアに積んでいる白いデカバッグはヘプコ&ベッカーのものですが、
想像よりもすごくデカSIZEで、中身をいっぱい詰めないと、うまく形作れないという不便さが(^_^;)
20170504DSCN1060.jpg


と、その前にちょっと1本道を間違えたのですが、視界が開けたナイスビューイングにて
白ベコ、カッコいぃ~♪
20170504DSC02905.jpg

鳴子峡
ここは紅葉の時に綺麗でしょうね~
この日も暑くて、こんな山の中でも23度くらいありました
20170504DSC02908.jpg

20170504DSCN1068.jpg

20170504DSC02913.jpg

再び、ウシ子がカメラを持ちます
というか、自分で持ってないと、撮影場所を後から思い出せないのよねー

そういえば、鳴子っていう所は、こけしで有名のようですね~
女子ツーだったら、こけしのお店とか立ち寄れるんだけどなぁ
20170504DSCN1070.jpg

途中、クネクネの気持ちいい道があると、通常、ウシ子の後ろを走っている義弟の”のりさん”に手招きして
先へ行っていいよー、の合図をしてあげます
そうすると、右からブォォォォーーーと追い抜いて、3秒以内に見えなくなります
コーナリングのバイクの寝方を見たパパさんも感動していましたよ
ウチらとは走りの種類が違うんですねー

国道4号を北上
20170504DSCN1074.jpg

宮城県栗原町付近にてランチタイム
ここは震災の時、震度7だったところだよねー、と思いだす
20170504-002.jpg

再び4号線を北上
20170504DSCN1077.jpg

20170504DSCN1079.jpg

平泉付近から少し東側の農道を走ります
まーっすぐな道!
20170504-003.jpg

雪山をバッグに
20170504DSC02919.jpg

国道107号 釜石線に沿って走る道です
20170504DSCN1089.jpg


途中、道の駅 遠野 風の丘にて休憩 
気温は28℃もありました!


釜石市内に入り、海岸が近づくにつれて、津波の被害の痕跡が見え始めました
20170504DSCN1096.jpg

海岸沿いの道 この日のお宿のすぐ近くです
松林は津波の被害を受けた後の今でも残っているそうです
20170504DSCN1103.jpg

到着しました! 
浜べの宿 宝来館
20170504DSCN1105.jpg

駐車場の裏山
津波の時、ここを上って避難されたそうです
女将さんは上る直前で波にのまれ、水の中から必死にもがいて、上へ泳ぎ、誰かに手を引っ張られて助けられた、と
お話されていました。実際にそういう方からお話を伺うのは初めてだったのでとても衝撃的でした
20170504DSCN1104.jpg

20170504DSCN1106.jpg

20170504DSCN1108.jpg

この海に今でも400人の方が行方不明になっているそうです
この日、お泊りのお客様には7回忌で来られてた方がいらっしゃっていました
20170504DSCN1109.jpg

お料理は海の幸満載の美しい和食です
生うにが美味しかったー!
20170504DSC02924.jpg

お刺身、大好き~
20170504DSC02925.jpg

そして、三陸の名物は「ホヤ」  見た目はかなりキモイですよね(^_^;)
ウシ子、コレは苦手(>_<) かなり特殊な味がします
20170504DSC02928.jpg

2日目の夜に乾杯~♪
お酒美味しすぎて、かなり飲みました! ヘロヘロ~
20170504-004.jpg


というところで、次回に続きます


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
Secret