本日15時、圏央道 つくば中央ICー~境古河ICが開通
その結果、東関東自動車道~常磐道~東北道~関越道~中央道~東名道が扇状に繋がり、
首都圏の混雑を避けて移動出来る、というのが、最大のアピールポイントのようですね

それぞれの居住地で有効な利用方法が生まれそうです
ウチの場合は今は主に伊豆方面に行く時に便利に使っていますが、
千葉方面となると、外房とかに行くのに便利になるかな?
でも、東関道から先の千葉県内がまだ未開通なので、
そこが繋がれば、南房総へのアクセスがかなり良くなりますね

少しでも早く目的地に着きたい、という時には高速はとても便利ですけど
下道で見る風景や、感じる物など、バイクでの移動に当てはめると、
全部高速でも味気ないですしね
利用者や移動手段により、効果的に使うのがいいかもしれませんね

実は、本日の開通時間の直後、つくば中央IC~境古河ICを初走りしてきました
週末、パパさんと二人で銚子にお泊りツーに行ったんですが、
今日が開通だってコトで、「行ってみた~い!」と、衝動的に・・

つくば中央IC付近は大渋滞((+_+))
バイクだから何とかすり抜けてインターの入口まで辿り付いたものの
料金所抜けてからもずーっとノロノロ
左手のクラッチを握る手が痛くなっちゃいました(今もまだ痛いです)


対面通行区間あり、片側1車線の為、追い抜きが出来ないのよね・・・
追い抜き区間は3ヶ所くらいあったけど、すぐにまた1車線になってしまうし

まぁ、今日は開通直後で、みんな見物がてらだっただろうから
この混み様だったとは思いますが、
対面通行は使いづらいですね(^_^;)

ウチの場合は、特にこの区間はあまり使わない気がするけどね
境古河~つくばの間は、ローカルなエリアで、一般道でもスイスイ走れるし(笑)


成田空港へのアクセスは良さそうですね
例えば、八王子とか埼玉の人が成田空港へ行くにはとても便利になったんじゃないかな?
距離は長いとは思いますが、都心を抜けるのは大変ですからね


そんな感じで、ミーハーなウシ子は開通初走りをしてきました(^^)v



次回は、銚子ツーリングの事を書きたいと思います


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret