台風14号の直撃を覚悟していましたが、コースが反れたようで
こちらは昨日も今日も良いお天気です!

昨日の朝の羽田はこんな悪天候でした
朝とは思えないくら暗かったです
20160903DSCN0574.jpg

久しぶりの海外出張
なんと「ビジネスクラス」 うぇーーーーい!!\(^o^)/
フルフラットにはなるわ、テレビのサイズはデカいは、ほぼ個室状態だし
なんて快適~(*^_^*)
スペース広いからトイレ行くのも他の人に迷惑かけないし、
数時間のフライトだけなのに、こんなにイイ思いをさせてもらってシアワセ♪
20160903DSCN0573.jpg


機内では、内野聖陽主演の「海難」を見ました
明治時代に和歌山沖でトルコの使節団の船が座礁して、
貧しい島の島民達がケガで傷つき、命の危険にさらされた船員たちを助けるお話です
そして約100年後、イラクでの湾岸戦争勃発の際には、今度はトルコの人たちが現地に残された日本人を
助ける、という、事実に基づいた心温まるお話で、
途中途中、目頭を赤くしながら、見入ってしまいました

途中の機内食も豪華~、 そして味も美味しい
食前のドリンクはやっぱりスパークリングワインですよ~
20160903DSCN0575.jpg

和食と洋食でセレクトできますが、洋食をいただきました
前菜からメインのチキン、デザートのプリンケーキ  
見事に完食!
機内食ってあまり美味しいって思ったことがないのですが
ANAの機内食はレベルが高いですね~
20160903DSCN0576.jpg

日本近海を抜けるまでは秋雨前線の雲が分厚くて下界はほとんど見えなかったんですが
東シナ海はいいお天気でした
20160903DSCN0577.jpg


約4時間のフライト、せっかくだからフルフラットにして、ちょっと寝てみようと思ったら
あまりに快適で数十分でしたが熟睡しちゃいました
その時、ふと気づいたのですが、窓のシェードを閉めようと思ったけど、シェードが無いので
アレ?と思ったら、不思議な事に、なぜか夜のような暗さになっていたんです
どうやら窓に仕掛けがあるみたいですねー。 こんなのも以前は無かったから驚きました
20160903DSCN0580.jpg

香港空港はちょっと曇っていましたが、まずまずのお天気です
むわーっと暑かったです
20160903DSCN0582.jpg


ホテルも以前に宿泊したことがある同じ所です
現在も泊まっているので、名前は出しませんが、いいホテルですよ~

お部屋からの景色
目の前はビクトリア湾、海を挟んだ向かい側は香港島です
夜は夜景が素晴らしいです
20160903DSCN0585.jpg


ディナーは取引先の方の接待を受けました
香港で超有名な料理店「竹園」にて
このお店で個室を取れる人は、かなりの常連さんだそうです

中国式の乾杯・乾杯・乾杯・・・・で、気を付けないと、ぶっ倒れます(笑)
このお酒は「白酒 バイチュウ」というのですが、何と! アルコール度数53%!!
水割りとかロックはNG。 一口サイズの小さいグラスで、乾杯の後に一気に飲み干すのが礼儀なんですよ(^_^;)
飲むと喉がカーーーーっと熱くなります・・・。 でも実はオイシイです(^^)
用心して、水を横に置いて、一杯呑む度に水を倍の量飲んでいたら、見事に酔っ払いにならずに済みました(笑)

20160903DSCN0592.jpg

そして素晴らしいお料理の数々
どれもメチャ美味しかったですねー

香港は元英国領ですから、レディーファーストなんですよ
だから、毎回ウシ子が一番にお料理を口に入れるのです(*^_^*)

ロブスターのクリームパスタ
20160903DSCN0593.jpg

大きなアサリ  味付けはオイスターソース系かな?
20160903DSCN0594.jpg

カニ  種類がわからないけど、身がギッシリ! 
20160903DSCN0595.jpg

カモ
20160903DSCN0596.jpg

卵白と野菜
20160903DSCN0597.jpg

名前不明の魚  脂の乗った白身がウマウマ
上に載っているのはパクチー  ウシ子はパクチー割と好き
20160903DSCN0598.jpg

そしてチャーハン
本場のチャーハン、味のエキスというのか、いろんな材料で作り上げたコクのある味付け
これは美味しいです
20160903DSCN0601.jpg

香港でのディナーのデザートのお決まりはマンゴープリン
生クリームをかけていただきます
20160903DSCN0602.jpg

他にも色々食べたけど、全部、写真撮り切れませんでした

とにかく、笑ってばかりで、美味しくて愉快なディナータイムでした!



ホテルに戻って、お風呂に入って、爆睡

今朝は二日酔いもなくスッキリお目覚め

朝食はバイキング~
世界各国の朝ごはんが集合しています。
全部食べたいけどとても食べきれません!

なので控え目に行きます
中国粥が絶品!  皮蛋とかのトッピングは自由に入れます
20160914IMG_4864.jpg



食後のデザート
20160914IMG_4867.jpg


どこが控え目??とも言うが(^_^;)



食材の宝庫、香港!
食べるのをためらっていては勿体無い!


ということで、これから北京ダッグ食べに行ってきます♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村
Secret