今日はお昼前に会社の皆の携帯が一斉にキンコンキンコン
何? って思ったら、「避難準備」の災害メールでした
幸いにも数時間後に解除、何事も起こらず、ホっとしました
ちょうど昨年の今頃、怖ろしい程の雨が一晩中降り続け、鬼怒川の決壊を引き起こしました
最近、気象異常や台風などで、あちこちに被害が広がってます
みなさんの所は大丈夫ですか?

さて、先週土曜日、9月3日のことです
ハーレーは修理、新相棒は納車待ちということで、手元にバイクが無い状態
でも、不思議と、つまんなーい、という感情もなく、
こういう貴重な日をどう過ごそうか考えていました

で、少し前から気になっていた所に行ってみることに
車でお出かけです。パパさんはカタナのオイル交換に行ってしまいマシtqあ
車は気楽だなぁ~、と、つくづく思う

北関東自動車道を東へ  友部ICでOUT
約1時間半後、目的地に到着

まずはランチ♪
笠間にある、「陶之助」さん
ギャラリー併設のカフェレストラン
笠間でランチ、と調べると、ベスト3には入るお店で、以前から一度来てみたかったんですよね
20160903IMG_4713.jpg

一人でも気軽に、そして、周りをきにせず座れるのがいいです
オーダーしたのは、スープランチ
野菜が10数種類も入ってるんですよ~
これは身体にいいですね
20160903IMG_4716.jpg


こちらはエビのトースト
一瞬、「え・・?」と思いましたが、激ウマ!
口に入れた時の香ばしさ、と、口の中に広がるガーリックオイルのジューシーさ
かなり忘れられない味となりました
20160903IMG_4717.jpg

デザートはグレープフルーツのゼリー
こちらはサッパリと戴きます
20160903IMG_4719.jpg

デザート その2(笑)
アイスコーヒーとチーズケーキ
笠間は陶器の街ですからね、盛り付けと器も楽しめます
20160903IMG_4720.jpg

待ち時間には読書したりして、なんだかこういう一人の時間っていいな
スゥーっと身体の力が抜けて、リラックスする感じ
ちなみに、やっと「真田太平記 全13巻」読破しました。 2年間かかった(^_^;)
久しぶりに読み応えのある、大作でした
真田丸の放映終了までに間に合った~(笑)


食後は、ここから10キロほど離れた所へ移動
友部ICから数分の所にある、ガソリンスタンドの跡地

20160903IMG_4748.jpg


この日は、NPO法人 いばらきの犬と猫 さんが主宰する、保護犬と猫の譲渡会でした
毎月第一土曜日に、こちらのガソリンスタンド跡地で行っているそうです
ウシ子の地元で活動されている団体なので、せめて寄附でも出来ないか、と思って
居ても経っても居られずに覗きに行きました

[広告] VPS


この可愛い子猫たちは、先月捨てられたのを市役所に通報が行き、
動物指導センターに行く前に、こちらの団体に市役所から保護依頼が入ったそうです
こんな罪もない、可愛い子達をどうして捨てることなんかできるんだろう・・・(T_T)
みんな元気に、一生懸命に、
「生きてるよーー」って訴えてるみたいでした
可愛い子達なので、見学に来ている方が、興味津々で見ていました
里親さん見つかってるといいんだけどな


この子は推定3歳くらい
年配の飼い主の方が施設に入るので飼えなくなり、保護依頼があったとのことです
5匹保護依頼があったうちの1匹です
20160903IMG_4724.jpg

この子は推定2歳 ハーちゃん
先ほどの年配の飼い主さん宅5匹のうちの1匹。
子猫も可愛いけど、なぜかこのハーちゃんが妙に気になりました
とても人懐っこくて、ウシ子が近づくと、ケージの金網にスリスリしてきました
成猫は貰い手が少ないそうですが、穏やかな性格に育ったこの子は、ウチに来ても仲良く出来るかもな
なんて思ったりしてね
そんな気持ちを押しとどめて、衝動的に行動するのはやめよう、と思ったのですが
今でも気になっています
はーちゃん、どうしたかな

20160903IMG_4736.jpg

出会いを求めて、にゃんこたちは待ち続けます
20160903IMG_4737.jpg

20160903IMG_4739.jpg

ワンコも居ます。 順番にスタッフさんがケージから出して、外を歩かせてあげていました
20160903IMG_4744.jpg

20160903IMG_4742.jpg

この子たちが一匹でも多く幸せを掴めますように
今のウシ子に出来ることは、寄附をすることくらいです
前回の原宿の譲渡会の時もそうでしたが、こういう譲渡会は、胸が苦しいです
それぞれの子達に、それぞれの辛いエピソードがあります
犬も猫も、しゃべれないけど、ちゃんと感情があるんですよね
嬉しい時、悲しい時、ちゃんと表情が出ます
「命」の重みは同じです
安易に飼い主にならないこと、そして、飼い主になったら、最後まで面倒を見ること

こういう活動を微力ながら応援したいと思います
毎月第一土曜日です
笠間の観光、ランチと抱き合わせで、ぜひお出かけ下さいね!


譲渡会から、北関東道~東北道をビューンと疾走
目的地はこちら
佐野プレミアムアウトレット
20160903IMG_4749.jpg

ブルックスは好みがあう服が見つかる確率が高いんですよね
今回は、来週からの香港出張用に、商談でも使える、でも、来ていて楽な服を探しに行きました
で、今の伸縮性のあるワンピ発見~ アウトレット価格でお買い得!


こっちはジムで着るウェアを探したものの、
ウシ子のデカ尻に合うものがなくて、断念(^_^;)
スポーツウェアってピッタリしてるのよねー
20160903IMG_4751.jpg


そんな感じで、一日、自分一人でゆっくりと過ごしました
こういう休日も悪くないね!


来週はほぼ1週間出張になります
久々の海外出張、ニャンズと離れるのが淋しいですが
お仕事も頑張ってきます!



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村







Secret