先週の土日、いつもの会津のお宿に行ってきました!

もう何度お泊りにいったかな?
東日本大震災の翌年が初お泊りでしたが、それ以来、そこのお宿に魅了され
毎年2回は行っています。
会津へのルートはいつも大体決まって東北道経由
福島から磐梯吾妻スカイライン~レークライン~ゴールドライン と3ラインを走破して
お宿に入る、というのが定番だったんですが、
スカイラインが途中通行止めで走り抜けられない、というコトもあり
今回別ルートで行くことになりました

以前からずーっと気になっていた、福島の西端から入るルート
どうせなら新潟から入ってみたいなー♪ 

ということで、今回、新たなルートでの会津ツーリングとなったのでした

5月21日(土)
待合せは、9時に関越自動車道の「駒寄PA」
7時20分、自宅出発
東北道「館林IC」~北関東自動車道~関越自動車道
お天気もよく風もなく、高速走行もビュンビュン♪
ウシの巡航速度も上がったせいか、想定外に早く着きました

8時35分 駒寄PA到着
まもなく師匠とタマちゃんも登場
DSCN9881.jpg

1週間前は那須でBBQキャンプしたばかりなんだけどね(笑)

師匠を先頭に、関越自動車道を北上します
約1時間弱で、塩沢石打PAに到着です

やっぱりハーレーx4台 統一性があるな
DSCN9882.jpg

時間はまだ10時前ということで、予定よりも早めだったため
本来行かない(行けない)予定だった、ウシ子希望の「魚沼スカイラン」に行ってみることになりました

師匠から「ウシちゃん先導ね」
と言われ、「おーーし!」と気合を入れて、みんなを牽引します

魚沼スカイラインはブロ友のミキちゃんからオススメされてたので
いつか行きたいなーって思っていました

スカイラインの入口に入った途端に、いきなり中央線がなくなりました
だ、大丈夫か??と不安になりつつも、
先導役だもんね、頑張らないと!

途中、ちょこっとキツイ所もあったけど(モタモタと走ってたら、パパさんに抜かれた^_^;)
スタートしてから20分ちょっとで展望台に到着
DSCN9883.jpg

ちょっとガスってるのが残念だけど、眼下に広がる魚沼の水田は見事です
ココが日本一の米処か~
DSCN9884.jpg

バイクはこんな風に駐輪出来ます
DSCN9889.jpg

細かくて狭い道なのでハーレー向きじゃないかも・・・
DSCN9891.jpg

でも路面は綺麗なので全然大丈夫ですけどね
DSCN9892.jpg

最後まで走破出来ず途中でスカイラインを降りちゃったけど、
それでも良い景色を見られて良かったな~

一旦、関越自動車道に戻り、小出ICまで走り、
街中を走って、ランチのお店へ
ローカルな感じの、普段は決して入らないだろう的なレストランでしたが
想定外にアタリのお店でした

パパはこういうお子様ランチ的なネーミングのメニューに弱いのよね
「ハンバーグパスタ」
DSCN9894.jpg

ウシ子の頼んだ「ビーフストロガノフ風 ハヤシライス」
DSCN9895.jpg

魚沼って言ったらねー、和食か蕎麦でしょ、と思いますが
お宿がそっち系なので、ランチは洋食セレクトです


さてさて、ここからがお楽しみメインの、雪割り街道
ここもミキちゃんご夫婦のオススメ
奥只見の田子倉湖を経由するルート、特にこのシーズンは冬季通行止めから開通した直後で
雪山を見ながらの絶景コース、のはずだったのですが
今年は雪少なく、残念ながら雪山ではありませんでした(-_-;)

でも、そんな事を差し引いても有り余るほど、とっても素敵な道でしたよ~

まずは、雪割り街道の入口
道の駅「いりひろせ」にある、「鏡ケ池」
緑色の水面が神秘的です
DSCN9897.jpg

池の岸辺には、アヒル?カモ? が、のんびり自由に歩いています
DSCN9901.jpg

DSCN9900.jpg

雪割り街道を進みます
DSCN9903.jpg

日本一の豪雪地帯、ということで、こういったスノーシェードが沢山あります
DSCN9904.jpg

新潟県と福島県の県境の六十里越えトンネルを過ぎると
視界がパーッと開けます
田子倉湖が眼下に見え、それを囲むように山々が現れ、この道、最大の絶景ポイントになります
(写真は撮れなかったー)
DSCN9906.jpg

結構クネクネになり、ヘアピンの勾配も何度かあり、
ハーレーのような重量バイクだと車体が重いので、
アクセルを上手に使わないとフラフラするので神経使いますが、
この緊張感がたまらなかったりして♪
DSCN9907.jpg

田子倉湖
DSCN9909.jpg

DSCN9913.jpg

DSCN9912.jpg

こんな山深い所ですが、暑いーー!
DSCN9914.jpg

田子倉湖を過ぎるとどんどん標高が下がってきます
DSCN9916.jpg

奥只見~柳津~会津坂下~磐梯河東IC
DSCN9919.jpg

17時頃、お宿に到着しました
慣れ親しんだ常宿は落ち着きます
20160521-001.jpg

コレよ、コレ
楽しみにしていたイワナの骨酒
イワナをカリカリに焼いて、お酒を注いでお燗するのですが、コレがメチャうまい!
くいくいイケます(^^)
DSCN9925.jpg

そして、「あたしもーーー」 と言うので、
大丈夫か? と思いつつ、ちょっとあげてみた

お見せできないのが残念ですが、タマ様、完全に酔いが回っています(^_^;)
経済的で良いねー(笑)
20160521-002.jpg

お料理もいつものコースに、季節感たっぷりの山菜
お腹いっぱいで最後は何も入らない状態でした

いつものお宿、いつもの仲間
みんなが自然体でいられる大切な時間
よく飽きないねー、って、お互い笑えるけど、
ホントに飽きないから不思議だ(^^)

と、いうところで、続きは次回に


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret