GWもあとわずか!
今日もいいお天気でしたね~
ウシ子は一日中、家でゴロゴロしてました

さて、山形ツーの続きです
4月30日(土)朝、青空が見えています。
DSCN9741.jpg

雪山は月山かな? かなりの雪です
DSCN9746.jpg



この日は唯一お天気に恵まれる予報だったため、以前からこの日は行きたい所がありました
それは「鳥海ブルーライン」
日本の名道の一つにもなっている山岳ルートです
秋田県との県境でもあり、関東住みのウチらは、まず行く機会がありません
でも山形拠点なら行けるじゃーーーん!
と、前々からとても楽しみにしてました


ところが・・・・
昨日の寒さと雨。 鳥海山は積雪となり、冬季閉鎖からの開通直後だったのですが、
再び閉鎖状態になってしまったとのツイッター情報にガックシ
ついでに調べてみると、志賀草津道路も同様で閉鎖になったとか!
1週間前のショボイ(笑)雪の回廊の後だけに、ビックリ~
この時期の天候は侮れないです
でも、この日にバイクで走らなければ、昨日の雨中走行までして頑張ってきた意味もないじゃん、
ということで、せっかくだから、鳥海山の姿だけでも拝みに行こう、ということになりました

しっかし、寒い寒い
気温は10度以下だし、風は強いし。
DSCN9749.jpg

国道112号、月山道路に向かいます
DSCN9752.jpg

あっと言う間に雪景色!
東北の豪雪地帯というのも納得。今年一番の雪を見ました
バイクで走れるのが不思議なくらいです
DSCN9754.jpg

というか、あたし、ソロツー??


道の駅 月山
一応、3台ツーリングなんですけど、この2台とは一緒に走るの無理・・・
DSCN9756.jpg


追いついては離され、待っててくれるもの、合流して10秒で、すぐ居なくなる、この兄弟(-_-)
DSCN9759.jpg

道の駅 鳥海
DSCN9766.jpg

鳥海山  上の方が雲の中(>_<)
DSCN9767.jpg

国道346で南下します
山形の道はどこを走っても絶景~♪ 気持ちいいです
しかも空いてるし(^^)
DSCN9776.jpg

DSCN9783.jpg

奥の細道最上川ライン 白糸の滝
DSCN9784.jpg

最上川か~
五月雨をあつめて速し最上川
まさに俳句を詠んだ季節ともピッタリで、川の流れと水量を見てナットク
DSCN9789.jpg


電車とすれ違いました
DSCN9790.jpg

雲行きが怪しくなってきたー、と思ったら、この後、降られました(>_<)
20160429-003.jpg

寒河江の従兄弟宅に到着してからも、降ったり止んだりでした
でも、その隙間を縫って、
この時期しか見られない、サクランボの木とのツーショットを撮りに連れて行ってもらいました♪
花に興味のない、パパ兄弟はお留守番
寒河江といえば、サクランボですからねー
この時期、花が満開となっていました
20160429-004.jpg

やっぱり花と乙女は相性バッチリ♡
20160429-005.jpg

この日の夕食は、天童駅の近く、「水車」というお店
ここの「鳥中華」がB級グルメで入賞したことがあるらしく、とても人気店のようです
お汁は蕎麦、うどん風、麺はラーメン 
前回10月にご馳走になって以来、もう一度食べたい!と恋焦がれて連れて来てもらったんですよ
これは山形に来たら、絶対に食べたいですね~
IMG_3077.jpg


翌朝、5月1日(日) 帰る日となりました
が、朝からこの状態(+_+)  全国的にお天気は晴れマークなのに、東北地方、特に山形がヒドイ
雨雲レーダーで見ても、昼過ぎまでは状態が変わらなそうなので、出発することになりました
その前にカッパを持ってないパパさんと義弟の為にワークマンに行って、カッパを購入することになりました
IMG_3079.jpg

ズブ濡れ必至
IMG_3081.jpg

ウシ子も変身~♪
20160429-006.jpg

雨の高速、ヤダヤダヤダ(T_T)
でも、もはや肚を決めないと・・・

義弟のニンジャ12R  納車したばかりなので、雨に濡れるのを悲しんでいます(^_^;)
くれぐれもウシ子が後ろにいるんだから、スピード出さないでよ!と釘を刺しておきます
IMG_3090.jpg

山形道 寒河江ICでIN それからが酷かった・・・・・・
あんなヒドイ状況で高速走ったのは人生初
雨、強風、霧、そして猛烈な寒さ
スリップしないように車線変更はせず、ひたすら左車線キープ
80キロ~90キロでの走行なので、いつまでたっても距離が稼げない
蔵王パーキングで、たまらなく休憩
身体が疲れるというよりは、神経が持たない感じ(>_<)

実はパパさん、せっかくワークマンでカッパ買ったのに、
着替えたのは上半身だけ。 下は着てなかったんですよね・・・
何故か?  単に面倒くさかったらしい(-_-)
この時点で、パパさん、パンツまでビショビショになってたらしく
トイレで革パン降ろしたら、ジャーーっと水が流れるくらいだったんだと
あーあ、アホだねー  カッパ着てないから、全く


再び、雨中走行が継続、ようやく晴れ間が見えてきて、もうこれからは降られないかな?と
思ったのが、「あだたらSA」
多くのライダーさんたちも、ココでカッパを脱いでいました
IMG_3092.jpg

軽くランチして、出発です
パパさんはお尻が濡れたまま、気持ち悪い、って言ってました

那須付近で渋滞発生
黒磯板室のスマートETCで高速を降り、一般道国道4号へ
渋滞にハマって、スリ抜けはしたくないし、高速下りて正解
スムーズに走れて、暗くなる前に自宅到着することができました

3日間の総走行距離  925キロ
往路下道 340キロ
鳥海山ツーリング  245キロ
復路高速+一般道 340キロ

行き帰りと違うルートなのに距離同じだった!

悪天候ばかりだったのに、こんなに走ったなんて~
よく頑張りました^_^;



この代償は・・・・

パパさん → 風邪をひく (カッパ着てないんだもん!)

ウシ子 → パパさんに風邪をうつされる
(カッパ着てたのにーーー!)

というわけで、本日ゴロゴロしてました^_^;



ま、基本は雨の日はバイクに乗らない!ですね♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret