今日は、こんなものが届きました~!
20160420-002.jpg

3月21日に益子で陶芸体験した時の作品が届いたんです♪
当時は一体どんなコトになるのか・・・と思うくらいの出来だったのですが
あらまぁ、どーして(^^)
もはや売り物? というくらい、素敵に仕上がってきちゃいましたよ~
奥が花器、左がお皿、右がビールカップ
柄と色づけはプロの方がやってくれるんですけどね
わーーーーい! 大満足!
陶芸、ハマりそう~! また行きたいなぁ(*^_^*)


さて、先週の土曜日の事です
4月16日(土) 今年初めての信州ツーリングに行ってきました~!

元々は、パパさんのカタナのプチメンテに付き合って、また横浜まで行く予定だったのですが
いいお天気になりそうだということだったし
メカ音痴のウシ子がメンテに付き合っても仕方ないし

なので、別行動しようかね、ということになりました
でも、帰りは待ち合わせして一緒に帰れるといいかなーと、
行先は山中湖の方にして、帰りに横浜経由にするか、と考えていました
富士山の周りを走れば気持ちいいだろうしね~
7時半頃出られれば大丈夫かな?

の、つもりでしたが、
起きたのが7時半(^_^;)  ちと、朝寝坊。 行けなくはないけどなぁ・・・・ 
悩みつつ支度をする。パパさんはまだ寝てるし
バイクを出して空を見上げ、
「うーん、ちょっと霞んでるな。これだと富士山見えないかも」

8時半、走り出してから頭の中でグルグル行先を考え、
取りあえず北へ向かうコトにしました
20160416-001.jpg

東北道「館林IC」に入り、少し走って、北関東道との分岐。
「よーし、こっち行っちゃえ~」
ソロツーはこの自由さがいいのよね(*^^)v

北関東道はスイスイ♪
でも晴れてはいるものの、赤城山もちょっとガスっています

波志江PAで休憩して、行程を考えることに
20160416-002.jpg

まずは腹ごしらえ
IMG_2862.jpg

グーグルマップと睨めっこ
決めた! いざ行かん♪

関越道経由、上信越道へ
快走快走 気持ちいいね~

高速走行時は電熱ON。 やっぱり、まだヒーテックは有った方が安心です
横川を過ぎ、軽井沢を超えると、気温が下がってきました
碓氷軽井沢と佐久の間は、桜もまだまだ咲いておらず、木もやっと芽吹いたばかりの寒々しい景色でした

佐久を過ぎると、浅間山がドーンと見えてきました
頂上付近にチラっと雪があるくらいで、いつもの年のような雪山ではありませんでした
やっぱり今年は雪少なかったですからね~

上田菅平で高速をOUT
20分くらいで上田城付近に来たものの、
大賑わいにビックリ!
ドラマの影響ってスゴイものですねー

駐車場は幾つかあるのですが、案内に従ってグルっと回り、
こちらの駐車場に停めました
砂利じゃなくて良かったー
ちょうど桜祭りのイベント中だったようですが、残念ながら桜はほとんど散ってしまっておりました

IMG_2865.jpg

木によってはこんなに咲いているのもありました!
20160416-005.jpg

以前に来たときは、ガラガラだったのに~
I20160416-006.jpg

このお城で、3倍もの兵力のある、徳川軍を撃退したんですよね(第一次上田攻防戦)
そして2度目は関ヶ原の戦いに向かう、徳川秀忠が率いる大軍を足止めさせ、
秀忠は関ヶ原に間に合わなかったんですね
西軍の武将がみな真田氏のような戦意と忠誠心があれば、関ヶ原の戦いの勝者は
変わっていたかもしれません
もしそうなっていたら、日本の首都は大阪になっていた可能性もありますよね~
でも今の東京の繁栄を見れば、歴史は初めから決まっていたのかも、とも思います
だからこそ、歴史を知るのは面白いです

あ、ウシ子、歴史は結構好きなんですよ~
日本史は成績良かったですからヽ(^。^)ノ

20160416-007.jpg

真田神社
お参りするのに沢山の方が並んでいました
20160416-008.jpg


真田井戸
お城の外の山の方まで抜け穴になっていたようです
20160416-009.jpg

真田石
大きな石を積み上げて石垣になっています
20160416-010.jpg

お城の堀
20160416-011.jpg

ココが正面 お城の入口です
青いベストを来たスタッフさんたちが多数、
「写真撮りますよ」と親切に声をかけてくれます
撮ってもらいたかったけど、一人だとねー
20160416-012.jpg

甲冑の試着コーナー
これも興味ありだけど、一人じゃねー(笑)
20160416-013.jpg"

上田の地元グルメや甘味がいただけるコーナー
こんなのも以前はありませんでした
いやいや、色々出来ててビックリ!
20160416-014.jpg

そして、今回の目的がココ
大河ドラマ「真田丸」の特設展示館です 入場料600円
20160416-015.jpg

内部は撮影不可(>_<)
ドラマのストーリーや役者さんたちの着用衣装、小道具などの展示

そして、ココだけが撮影OKのスポットでした
ドラマのタイトルにもなっている、「真田丸」
大阪冬の陣、夏の陣で、真田幸村(信繁)が徳川を相手に戦う為に大阪城に作った防衛要塞です
関ヶ原の戦いで敗れ、十数年も蟄居していた真田幸村が、どのようにしてこの真田丸を作ったのか
ドラマでどのように描かれるのか、すごく楽しみです
20160420-004.jpg

池波正太郎作 「真田太平記」 
読み始めてから、早1年(笑) 今はまだ関ヶ原のあたりです
早く読まないとドラマに追いつかれるーーー!
ブロ友のピらちゃん、もう読み終わったかなぁ・・・

ドラマ館を堪能してから、ソフトクリームで一息
20160416-016.jpg


なかなか、こういう展示系のものって、じっくり見れないんですよね
特にツーリングでは・・・
パパさんは大抵パスするしね~
だから、今日は来たのは大正解でした


上田城を後にして、真田丸ゆかりのツーリングといえば、
やはり「別所温泉」ですよ~
ドラマでも小説でも、何度も出てきます

「別所の湯でも浸かって行こうか」 ってセリフね

上田城からはすぐですよ。20分くらいです
「あいそめの湯」  500円 良心的な値段ですね~
20160420-005.jpg

時間もあまりないので30分くらいでササっと入りましたが
信州最古の温泉と言われる、とても歴史のある温泉で、真田氏が入湯していた温泉だと思うと
感慨深いです

上田城では桜は散っていましたが、このあたりは今が満開でした!
来て良かった~\(^o^)/
このままお泊りしたくなっちゃいましたよ
20160416-017.jpg

別所温泉からは千曲ビューラインという広域農道を走り、佐久まで走ります
なかなかの快走路で気持ち良かったですよ~

国道254に出て、道の駅「ほっとパーク浅科」で休憩
実は、朝食べたサンドイッチ以来、ソフトクリームを食べただけで何も食べてなかったので
お蕎麦でもないかなー、と思って立ち寄ったものの、
残念! レストランは閉まってました・・・
20160416-018.jpg

仕方なく、中部縦貫道 佐久南ICから上信越道に入り、
横川SAで休憩。 
正面のイボイボの山は上毛3山で有名な「妙義山」です
20160416-019.jpg

お腹すいたー
20160416-020.jpg

横川で給油して、本線に合流するときに、ハーレーのウルトラさんが先に走って行きました
ウシ子が次に走っていくと、ウルトラさんがピコピコとハザードを点け、
ん? 何かの合図? 
あたし変な事してる?? バッグの蓋あいてるとか??
焦りましたが、特に問題有りそうにも無く・・・

割とゆっくり走っていらっしゃったので、追い越し車線でビューンと追い抜きました
しばらく走ると、後ろから追いついてきた、ウシ子の後ろに入ってこられました
しばらくそんな感じで走り、今度は、ウルトラさんが前に出ました
よくよく後ろを付いて走っていると、かなり上手なライディング
ムリな追い越しはせずスムーズな走り。 そして本線に戻る。
メリハリがあって、後ろにいるとウシ子も走りやすい。
よーし、このウルトラさんの後を付いていくことにしよっと♪
それからは、ストーカーのようにウルトラさんの後を追っかけて、
上信越道~関越~北関東道の途中までお世話になりました(^_^;)

もしこのブログを読んでいらっしゃる方だったら、お礼を言いたいですね~!

おかげでスイスイと走れて、無事に18時過ぎに自宅到着しました

この日の総走行距離  418キロ
ひゃ~、 よく走ったわ(^_^;)
20160416-021.jpg


今週末は、またまた信州を走りますよ~♪


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いSます♪

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Secret