昨年の10月、阿蘇を中心とした九州ツーリングに行きました
今でも時々思い出しては、あの素晴らしい雄大な自然と景色、草の匂い、
暖かい日差し、人々の笑顔、耳に心地よい九州弁、
そして・・・走り抜けた数々の爽快な道路

ウシ子のバイク人生で最大の想い出の場所となった阿蘇


今、とても大変な事になっている様子を報道で見聞きするたびに
どこか別の世界で起きているのではないか?と
何日経っても、どうしても実感が沸いてきません

信じたくない・・・・

でも、これが現実


雄大な自然は、裏返せば脅威となることも、思い知らされました
九州ツーリングの3日目、大分の由布院からスタートし、阿蘇をぐるっと周りました
改めてルートを確認してみると、
本当に地震の被害をまともに受けているエリアでした
阿蘇ルート002

国道210号
DSCN8776.jpg

県道40号  「九酔渓」付近
DSCN8794.jpg

パーっと視界が開けた時に現れた絶景ポイント
飯田高原のあたり
DSCN8786.jpg


やまなみハイウェイからミルクロード
阿蘇ルート003


DSCN8807.jpg

雲ひとつ無いブルースカイ♪
DSCN8820.jpg

楽しすぎ~!
DSCN8822.jpg

そして大観峰
IMG_9537.jpg


大観峰~いまきん食堂~草千里~国道325号~阿蘇大橋~県道57
阿蘇ルート

草千里
IMG_9550.jpg

DSCN8890.jpg


阿蘇大橋、東海大キャンパス、阿蘇神社
大きな被害、倒壊、土砂崩れなどが起きている所です

あたし、走ったのにーーー!
テレビで見る橋崩落の映像、身震いがしました
信じらない光景に、何度も何度も地図を確かめました


アパートの倒壊で学生さんが亡くなられた東海大学のあたりも走りました

重要文化財が倒壊した阿蘇神社、すぐ近くに、赤牛丼の”いまきん食堂”
すっごく美味しかった!
お店は大丈夫かな? スタッフさん、ご無事だろうか?
IMG_9531.jpg

また絶対に食べに行きたい!
IMG_9544.jpg



ウシ子には出来る事は何もないし思いつかないし
でも、九州、また行きたいよーーー!
九州の景色、食べ物、焼酎、みんな好きだよ

ツーリングの間、お店の方やすれ違ったライダーたち、
色々な出会いがありました
どうか皆さん、ご無事でありますように


そして、少しでも早く、安心した日常が戻るように、祈っております


くまもん


ウシ子のもっとも苦手な事、それは絵!
この出来栄えを見れば、皆さん納得でしょ(笑)

ちなみに、絵をやっと描いた後に、書いた文字、
くまもと → くももと と書いてしまったんだけど、
もうやり直しムリーーー
ということで、二度書きしたので、字もヘタクソ(爆)


少しでも想いが届きますように♪




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret