週末ですね~!
3月も終わりだというのに何だか寒いーーー!
でもこれを乗り切れば春らしい陽気がやってくるみたいですから、
あと少しの辛抱です

土日はバイク乗れるかなぁ・・・
海外出張帰りのパパさん、向うにいる時は帰ったら一泊で温泉ツー!
なーんて元気いっぱいだったんですが
何だか時差ボケのようです
寒いのもあるしクルマで日帰り温泉でもいいかもしれませんね

さて3月21日(月) 三連休の最終日の事です
この日は、16歳からのお付き合いの親友と益子にドライブに行ってきました♪
Nちゃんは高校、短大と一緒で、卒業してからも年に数回はご飯食べたりする仲良しグルーブのメンバーです
高校の時、キルティングで身の回りのモノを作るのが流行ったんですが、
不器用なウシの為にペンケースを作ってくれたり、
短大の時はサークルの飲み会で酔いつぶれたウシの介抱をしてくれたり・・・(^_^;)
とにかく良く世話になりました
短大卒業して就職した大手企業に今でも勤務しているキャリアウーマンです
ここ数年は10キロマラソンに挑戦もしているんですよ

都内の一等地に住むNちゃんはクルマ生活とは無縁
東京の人ってホント、クルマ乗らないですよね
ウシ子には考えられない!
だからドライブに誘ったら、とっても喜んでくれて
しかも益子は行ったことがないというので、それなら是非~!とね

ウシ子の住む街の最寄駅まで電車で来てもらい
そこからクルマで益子へ向かいます
約1時間半のドライブですが、クルマの中でもずーっと喋り通し(^_^;)

11時半に予約していたランチのお店に到着です
ウシ子はリピーターです

かぼちゃ庵
先日行った「森のレストラン」と同じグループですぐ近くです
20160321-001.jpg

この時期だけのスペシャルメニュー 
せっかくなので注文しました
20160321-002.jpg

まずは前菜
イチゴのサラダ♪  女子力高~い(^^)
お店の名前の通り、かぼちゃ料理もお約束です
IMG_2152.jpg

メインは何種類から選択できます
2人で1つずつ選びました

IMG_2153.jpg

ボリュームたっぷり~
IMG_2154.jpg

そして一番すごいのは、デザート!
イチゴ尽くし~!  これ一人分ですから
IMG_2158.jpg

オシャレな食事とオシャベリに夢中になりながら、あっという間に13時になりました

はい、13時から「ろくろ体験」を予約してたんです(^^)

かぼちゃ庵の隣、こちらが体験工房です
IMG_2160.jpg

一人一台のろくろを使わせていただけますよ~
座布団の上に”あぐら”で座るのですが、ウシ子はどうも苦手で、座ってるのがシンドかったーー
IMG_2161.jpg

最初にプロの方が実演されるのを見学します
見てるとすごく簡単そうに見えるのですが、実際にやってみると、難しいですね~
でも、お手伝いの若い人たちが困っているとすぐに助けてくれるので、
ブキッチョのウシ子でも何とか作品を作ることが出来ましたよ

これを焼き上げて、模様を付けて、自宅に届けてくれるんです
約2か月かかるとか 届くのが楽しみ~!
費用は、何個焼くか、大きさなどによるのですが、今回は5000円くらいでした
時間はぴったり1時間。
非日常な体験が出来て、とっても楽しかったです
IMG_2162.jpg


体験の後は、お店を見たり、コーヒーを飲んだり、またまたオシャベリの続きです
IMG_2165.jpg

ウシ姫様のおなり~
IMG_2175.jpg


そして、デートの最後は、酒蔵見学
ウチら2人とも昔から呑兵衛だったからねー
残念ながらウシ子はドライバーなので、Nちゃんに利き酒を託しました

外池酒造
IMG_2168.jpg

20160321-005.jpg

お土産にこのお酒を買いました!
毎夜、お猪口に一杯ずついただいております(^^)
20160321-007.jpg


Nちゃんをまた朝ピックアップした駅まで送って、そこでバイバイとなりました
丸一日、とっても楽しかったな~
昔からの友達、何も隠すものないもんねー
これからも末永く仲良くお付き合いしていきたいと思います

ドライブ企画、好評だったので、次回もまた有りそうですね!



というか・・・・
最近、益子率高いな(^^)

とっても素敵なお店がいっぱいです
バイクのツーリング先で悩んだら、ぜひ~♪

ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret