SUZUKIツーリングのレポの途中ですが、
昨夜、突然に、私のFacebookのアカウントが勝手に削除されてしまった件について
皆様にご説明させていただければ、と思います

この話題に無関係な方、申し訳ありません


私はFacebookのアカウントを2つ持っていました
1つは実名登録で、家族や学生時代のお友達、仕事関係などの繋がりの方用です

そしてもう1つが、今回、削除されてしまった、
バイク用に作成したアカウントです

登録名は、「ウシ ウシ子」 でした


Facebookの実名ポリシーはもちろん理解していましたが、
バイクで知り合ったお友達は、私の本名を知らない方ばかりです
最初に登録するときに、本名にするか迷いましたが、
バイクの世界での私の名前は「ウシ子」なのです
本名を見ても、私だとは分かりづらいと思います

さらに、バイクのお友達が最近ブログからFacebookに投稿のメインを変える人が増えてきたので、
その方たちと交流する為には、私も「ウシ子」で登録する必要がありました

本名ではないけど、通り名 ということで、
取りあえず登録してみたら出来たので、
「あぁ、大丈夫なんだなー」と思い、ずっと使用してきました

ところが、ここ1か月くらいですかね
ログインすると、名前を聞く画面が出るようになりました
IMG_2055.jpg

IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg

最初はよく意味が分からず、
「ウシ ウシ子」がダメなら、「牛 ウシ子」にしちゃえーー 
と、変更したら、登録が出来たので、
それでしばらく使っていましたが

また数日後に、同じ画面が出て
今度は何をやっても登録が出来ず
身分証明書(パスポート、免許証、クレジットカード)などを画像にして送れ、的な事が書いてあり
もうこれ以上は無理だわ、と思って、諦めました

そしたら、数時間後にアカウント事体がどうやら自動削除されたようで、
ビューティー部のメンバーから、「ウシちゃんがお友達から消えてるよー」と教えてもらいました


というのが現状です

ログインできないので、事態を説明することも出来ず
このままだと、ウシ子が皆さんをブロックしたみたいに思われてしまうのではないか?
Facebookで色々お知らせなどをいただいてた方とは交流の方法が遮断されてしまったこと
何よりもお友達の近況が見れなくなってしまったこと

実名で登録してなかった事は自業自得ともいえるかもしれませんが
Facebookのやり方には疑問です

確かに「なりすまし」とか、「詐欺」とか、悪意をもって使用する人を排除する事は大事だと思いますが
悪意の無い、でも実名を何らかの理由で出せない人たち、もしくは
実生活でニックネームがメインとして使用している場合などは
例外として認めてもらいたいものです

と、思ったら、まさにそういう動きがあるようです
ただまだテスト段階のようで、
アメリカでも多くの実名以外の善意のユーザーが自動削除され、抗議行動が起こったとか

で、どうしたら、実名じゃないと判断され、
また削除にまで至るのか?

それらの殆どは「通報」らしいですね
哀しい事に、ウシ子も誰かに通報されたのかもしれません・・・・

「通報」は非常に簡単な方法で出来ます(クリックするだけですからね)
なので、前述の、抗議行動の結果、通報の後に、ユーザーが実名外を使用している理由を説明することで
使用可能になるケースがある、という記事がありましたが、
まだ全てにそのような対応がしきれてないようです

Facebookのお友達の中には、ウシ子と同じようにニックネームの方も割といらっしゃいます
突然の削除にはくれぐれもご注意ください


ということで、今後はFacebookは使用しませんので(使用出来ませんので)
お友達の方々、お手数ですが、連絡はこのブログのメッセージか、コメントで戴けるとありがたいです



お手数ですが、ご協力よろしくお願いしますm(__)m






ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret