あっという間の正月三が日。 明日からお仕事の方も多いことと思います
ウシ子は明日は会社の新年会、明後日からが仕事始め。
あ~あ、出社拒否症になりそうーーー^_^;

昨日、今日も1月とは思えない暖かい日でしたね~
ウシ子も今日は初乗りしてきましたよ♪
この事はまた後日レポしますね~


1月2日(土)
すっかり毎年恒例になっている、大洗でのアンコウどぶ汁
ウシ家としては7年連続、そして、今年も密接なお付き合いになるのが確実なタマ家とは5年連続
毎回すっごく楽しみなイベントです

暖かい日でしたら、パパさんの肋骨はまだくっついてない状態なので、
今回も車でのお出かけです
更に、昨年からは娘も参加になったので、尚更ですね~

場所は、いつもの大洗ホテル
目の前が有名な大洗磯前神社ということもあり、大渋滞となっていました

約束の時間より30分早く到着したのに、タマちゃんと師匠は既に到着済
毎度、遠くから来ていただいて感謝感謝ですね


アンコウは捨てる所がない魚だそうです
普通のお鍋の材料では見かけないようなチョットグロテスクな形のものもありますね
アンコウの皮やヒレ、エラ、などです
IMG_0940.jpg

アンコウの身の部分
綺麗なピンク色です
IMG_0937.jpg

これが「あん肝」
全ての旨味はこれが決めてです
IMG_0938.jpg

この肝を鉄なべに火をかけながら出汁や水気を全く使わずに時間をかけて溶かしていきます
これは料理長さんが目の前で直接調理してくれます
いい香りが漂ってきて、食欲をビンビンに刺激してくれます
ペースト状に溶けたら、アンコウの身や野菜を入れ、蓋をすると、
不思議な事に、全く水分を加えてないのに、鍋にお汁が出来てきます
アンコウの肝と身と野菜の水分だけの鍋汁です
これにお味噌を加えて出来上がり

これが美味しくないわけはないですよねー
何ともいえない究極の旨味
あらゆる鍋料理の中で間違いなく1位にランク出来ると思います
IMG_0941.jpg

そして、更に更に
美味しい~ なんて言葉では表し切れない、最後の雑炊
これはもう、天国の味ですね~
現世でこの味は他に存在しないのでは?と思うくらい、
究極の超絶美味な雑炊です
20160102-005.jpg


ウチらもタマ家も半世紀以上も生きてきて、こういう味に辿りついてるのは納得だけど
我が娘は? 今からこんなモノ食べさせていいのか?
と思ってしまいます(^_^;)


パパさんとタマちゃん
ウチのパパさん、かなり特殊なタイプですが、タマちゃんと気が合うのは何故だろう?
20160102-001.jpg

娘とタマちゃん
実は同じ誕生日、 同じ血液型!
最初に気付いた時はビックリしました
この2人も似てる所があるのよねー
20160102-004.jpg

師匠とウシ子
前世では兄妹だったのでは? 
まるで違うようで、共通点が多数
運命だね~
20160102-002.jpg

タマちゃんとウシ子
5年目の付き合いに突入
お互いの性格もわかりきって、最近は言いたい放題
いつかケンカ別れにならなきゃいいけどー(笑)
今年もいっぱい遊ぶよー♪
20160102-003.jpg

大洗の海
綺麗だね~
IMG_0944.jpg


帰りは、一緒につくばに立ち寄り、
年末にウシ子が行ったばかりですが、またまたコートダジュールさんに行きました

やっぱりこのモンブランは美味しいニャ~
IMG_0949.jpg


師匠とタマちゃんの素敵な所は、ウチの娘に対しても、ウシ子の娘、という接し方ではなく
一人のメンバーとして見てくれている事ですね
どうしても子供連れの場合は、〇〇さんの娘さん、というような扱い方をして、
1クッション置いた接し方になるのが、フツーなのですが、
意識してではなく、自然にそのような接し方をしてくれることが、
娘もとても新鮮で嬉しいらしくて
この集まりに参加するのを毎回楽しみにしています

タマちゃんたちのそういう部分はウシ子夫婦にとっても勉強になっています
いろんな部分で刺激を与えてくれ、一緒に楽しめる共通点をいっぱい持っているタマ夫婦とのお付き合いを
今年も大事にしていきたいなーって思いました

なーんて、最初だからいっぱい褒めちゃったよ(笑)


こういう出会いも、全て、バイクとブログを通してですからね
これからもまたそんな事があるかも?と期待しつつ

今年もブログを続けられるように頑張ります♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret