重い腰をようやく上げて、約1か月ぶりに走って来ました!

年内走れて良かったー(^_^;)

パパさんには悪いけど、お留守番をしてもらって、
ウシ子一人でのラストランです


前回走ったのが11月30日、
果たしてバッテリー大丈夫か? エンジンかかんなかったりしてーー
と、ドキドキしながらスイッチON
ドルルルルルーーン

一発OK♪ 
IMG_0906.jpg


10時45分、気温も上がり始めました
皮ジャンの下に5枚くらい着込んで、もちろんヒーテックも装備
下は皮パンの下はタイツ2枚重ね
首にはフェイクファーのマフラー
これ以上ないくらいの防寒装備です

久しぶりのハーレーは、身体が慣れない感じで、バイクがやたら重く感じます
普通の右左折も何だかギコチない・・・
今日のアタシ、すごーい下手くそだわ(-_-)

それでも
晴れた空は気持ち良くて、茨城県西部の広域農道は信号のほとんどない快走路
やっぱり思い切って出てきて良かったな~

こんな風景の中をノンビリ走るのは気持ちいい
正面は筑波山 
IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

その先もこんな感じで走って、つくば市内へ
年末ですからね、やっぱり年越し蕎麦でしょ

予定していた評価の高いお蕎麦屋さん
着いたら閉まってた(>_<)
蕎麦屋さんって年末はやってるもんじゃないのか??

仕方ないので、食べログで、ココから近くて評判の良さそうなお店を検索
15分くらい走って、到着したのはコチラ

つくば市内 サイエンス通り沿いにある、みずほの村市場
道の駅とはちょっと違うようですが、イメージはそんな感じで、地域の特産物などを販売しています
20151230-003.jpg

その中にある、お蕎麦屋さん
蕎舎(そばや)
いい雰囲気です
20151230-001.jpg

囲炉裏のある席に案内されました
IMG_0915.jpg

ウシ子は十割蕎麦を注文
お蕎麦屋さんでは十割がある場合はいつもそれを頼んでいます
ノド越しの良い、コシのあるお蕎麦でとっても美味しかったです
でも、量が足りない~
IMG_0916.jpg

季節の野菜セット
IMG_0918.jpg

最後にいただく蕎麦湯も3杯も戴きました

そば粉の産地や、めんつゆの材料などが、きちんと書かれていました
常陸の秋そばを使用しているようですね
20151230-002.jpg

お蕎麦を堪能して、次に向かったのはバイクで10分ほどの、こちらのお店
コートダジュール
IMG_0921.jpg

つくばに来るときはチョクチョク立ち寄ります
半熟チーズケーキが有名で、テレビでも紹介されたそうですよ
明日の大晦日は妹家族や母も一緒に年越しをするので、みんなで戴けるように、買い物をしました

帰り道もまたまた気持ちのいい広域農道を走って、1時間ちょっとで家に到着しました

本日の総走行距離 100キロ
久しぶりで下道だけだったし、ちょうどいい感じでした
途中、洪水で大きな被害を受けた常総市を通ります
年末でショベルカーもお休みのようでしたが、倒れた木々、荒れた原っぱ
爪痕はまだ残っていました
IMG_0922.jpg


今年の最後ですから、距離を記録しておきましょう
50912キロ
来年は何キロになってるかな?
IMG_0923.jpg


そして本日のお土産

生蕎麦は明日の我が家での年越し蕎麦用です
美味しそう~
IMG_0924.jpg

こしあん、も、みずほの村市場で購入
これはお汁粉にします

コートダジュールで買った、半熟チーズケーキは明日食べます
そして右上のケーキは、モンブランで、こんな感じになっています

名古屋の方にある、赤福
ちょっと並び方が似ていますね。 同梱されているヘラで切り取って食べます
モンブランは栗ですが、茨城県の栗は日本一の生産量なんだそうですよ
甘いものが苦手なパパさんが、これだけはウシ子と争って食べるくらい、激ウマです
IMG_0926.jpg

IMG_0925.jpg


そうそう、朝は、お正月用に黒豆を作ってから出かけました
帰ってきてから味見をしてみたら、なかなか良いお味になってました(^^)
ちなみにウチの家族はだーれも食べません
一人で食べてやるーー!
IMG_0928.jpg


明日は大晦日、たぶんブログは更新できないと思うので、
今日が今年最後になりそうです


今年も沢山の方にご訪問いただきありがとうございました!
コメントを寄せていただいた方々、いつも本当に嬉しく思っています

来年もまたブログを続けていくつもりなので
ぜひぜひ、また遊びに来て下さいね♪



皆さん、良いお年を~(^^)/


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret