今日は東北自動車道と繋がった圏央道で秩父までソロツーに行ってきましたよ♪
驚きの便利さで、秩父もアクティブな活動エリアになりそうです(^^)


さて、まずは九州ツーリングの続きを・・・・


10月23日(金) 福岡を出発
都市高速、という、関東で言う所の首都高速のような道路に入りました
平日というコトもあり、結構な交通量でしたが、渋滞になってしまう程でもなく、
師匠、タマちゃんとはぐれないように頑張って付いていきました


途中から九州自動車道に接続し
DSCN8656.jpg

山川PA(たぶん)で小休憩
朝から気温高め。 天気も最高~
九州自動車道はとても空いていて走りやすい道です
IMG_9440.jpg


湯布院ICでOUT  この日のお宿は湯布院なのですが、
ここから周辺を走って、またココに戻ってくる予定です
念願のやまなみハイウェイへ
想像よりも交通量が多く、バイクで快走~、というわけにはいかず、
結構、車の後を付いていく感じでした
DSCN8664.jpg

DSCN8667.jpg

本日の昼食場所に到着!
って、まだ10時半くらいで。。。 予定よりかなり早めに着いてしまった、ということで、
どうしようか・・・  
でも、せっかくだから食べちゃおう♪ というコトになり、美味しいお肉を戴きましたよ


べべんこ(九重町)
豊後牛が食べられるお店です
ウシ子はステーキ丼とコロッケ
ステーキは塩味で、お肉の旨味を引き立てます
ランチには早いから食べられるかな・・・なんて心配ご無用
ペロリと食べちゃいました!
IMG_9510.jpg

お店の外の景色が素晴らしい!
DSCN8669.jpg

20151023-001.jpg


ツーリングの初日っていいですね
これから!って感じで、一番テンションが上がりますからね~


DSCN8678.jpg

九重吊り橋  なんでも日本一の吊り橋らしいです
茨城の竜神吊り橋も一番って書いてあったと思って調べて見たら、本州一だそうです
ということは、九重吊り橋が日本一ということなんですね

こういう観光っぽい場所に全く興味を示さない(というよりは、高い所が苦手らしい・・)メンズ2名はお留守番
ウシとタマちゃんで見学に行きました

紅葉は色づき始めって感じですね  高さはスゴイです
下が隙間から透けてみえるので高所恐怖症の人は無理でしょうね(^_^;)
でも揺れはそんなにないですよ
タマちゃんは物足りない(もっとグラグラ揺れるヤツがいいらしい・・・)ってボヤいていました
IMG_9511.jpg

20151023-002.jpg

ココはよく写真撮影に使われる看板らしいですね
飯田高原
DSCN8682.jpg

ススキが綺麗です
DSCN8686.jpg
DSCN8688.jpg

長者原
このあたりは一番ソレっぽい場所というか、やまなみハイウェイのメインエリアですね~
DSCN8690.jpg

色付いた木々が美しいです
DSCN8694.jpg

あまりに素晴らしい眺めに、興奮しまくりでしたよ
DSCN8696.jpg

後ろのパパさんもきっと自分に酔ってますね~(^^)
DSCN8697.jpg

DSCN8702.jpg

阿蘇外輪山の城山展望台
ちょっと霞んでいますが、阿蘇の外輪山の規模の大きさに圧倒されます
こういう山は関東、というか本州には無いですね
DSCN8708.jpg

ココからは元の道を戻ります
楽しみは明日に持越しです。そろそろ戻らないとお宿に着くのが遅くなってしまいます
DSCN8717.jpg

帰り道は、師匠セレクトで、久住ロードパークへ
この道が素晴らしかったです。阿蘇の雄大さを感じながら走るのは、やまなみハイウェイが勝っていますが
紅葉を楽しむには、こちらの道が文句なく勝ち
結構なクネクネロードなので写真あまり撮れなかったー(^_^;)
もっとカラフルな所が沢山あったんですけどね
DSCN8723.jpg

なんとなく雰囲気は伝わりますか?
DSCN8724.jpg

ロードパークを終えると、まもなく現れるこちらのお店が、ガンジー牧場
DSCN8726.jpg

日本一のソフトクリームなんですって!
何が日本一かというと販売個数だそうです
期待通りにコクがあってとっても美味しかったですよ~
20151023-003.jpg

ココからは、広域農道を走りました。 信号がなくて、交通量も少なく、
ウシ子としては、九州でかなり気持ち良く走れたベスト3に入ると思います
DSCN8732.jpg

DSCN8735.jpg


そしてこの日、一番のショットは、やっぱりコレかな
狭霧台展望台から臨む、由布岳
なんとも美しい山ですね
20151023-004.jpg


というところで、長くなりましたので次回に続きます


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村
Secret