前回の続きです

むむさんを出発
国道146号線を軽井沢方面に走ります

この道も好きなんですよね~
所々に点在するカフェやレストラン、前方に現れる浅間山の雄姿、
適度なワインディング

でも、ちょっと今日は交通量が多かったですね
気持ち良く走ってるとすぐに前がつかえてしまいました
日本を代表するリゾート、軽井沢ですからね、仕方ないです

ウシ子が何度か行ったことのある千ヶ滝の温泉のあたりで、何やら事故があったようです
バイクのツーリングの方達5-6台、車が2-3台
その中の車1台が道路の真ん中で横転していました(+o+)
一体何があったのか?
よくわかりませんが、3歳くらいの女の子もいましたからね、
せっかくの楽しい家族でのお出かけが・・・・ 可哀想に

国道18号に出て、いつもは上信越道の碓氷軽井沢ICに向かうのですが、
今日はそのまま18号を走ります

そう、かの有名な碓氷峠!
あ、関東の人じゃないともしかしたら読み方がわからないかもしれませんね
うすい峠と読みます

今は上信越道がありますから、わざわざココを通る人も少なくなってきたと思いますが、
昔はこの道しかありませんでした
ウシ子の父の実家は長野市なのですが、子供の頃は碓氷峠を越えて長野県に入っていました
カーブの多いこの峠の走行は当時の父はかなり緊張して走っていたようです
今と違って、そこまで車社会じゃなかったですからね

その後、並行して走る碓氷バイパスが出来て、格段に走りやすくなりました

そんなこんなで旧道の碓氷峠をバイクで走る機会は一度もなく、
今回、初のハーレーでの走行が実現しました~

なんとコーナーの数184個もある、スーパーくねくね道路
人気コミック、頭文字Dなどでも有名で、走り屋さんの聖地とも言われているようです


さぁ、峠に入りますよー

DSCN8199.jpg

緊張しながら走り始めて、
なるほど! これは忙しい道だわー
クネクネが細かいのなんのって

でも勾配が殆ど無いというか、平坦なクネクネの繰り返しなので、
コーナリングの練習にはすっごくイイ感じ!

うーん、気に入りました(^^)


パパさん「ママ、上手になったねー」

え? そ、そうかな(^_^;)
自分では全くそんな気がしないけど、
しばらくぶりで一緒に走ったパパさんの印象はそういうものらしい
もしかして微々たる進歩はしているのかもしれないわ~♪

碓氷峠を走りたかった理由のもう一つは、この芸術的な建造物を見たかったから
以前にドライブでは来たことがありますが、
やっぱりMYバイクで来ると感慨もひとしおです

眼鏡橋
DSCN8192.jpg


橋の上は登れるようになっているようですが、あまりの高さにビビりでやめました
というか、登る体力が・・・(^_^;)


良いね~(*^_^*)
DSCN8201.jpg

20150808-007.jpg


そうそう、ダイエット部の部長 リサちゃんが数時間前にココに来て、
写真を送って来てくれました
なのでウシ子も同じアングルで撮ってみた(笑)
午前と午後で日の当たり方が違いますね
20150808-006.jpg


さて、今日の目的は果たしたので、ここからは粛々と帰ります
まずはUターンからね

パパさんにやってもらいます
いつもは自分でちゃんとやってますよ
簡単にやるよねー、全くさ
DSCN8209.jpg

峠が終わると、今までがウソのように平坦な道になります
DSCN8211.jpg

右手に妙義山が見えてきます
DSCN8197.jpg

そして最後の休憩は、峠の釜飯で有名な「おぎのや」さん
DSCN8213.jpg


ソフトクリーム休憩して、
上信越道 松井田妙義ICから入ろうと思ったのですが、かなりの渋滞の表示!
高速には乗らず、そのまま国道18号を走ります

関越の「高崎IC」まで下道移動しました
その後、北関東道~東北道で、無事に家に帰り付きました


本日の総走行距離 311キロ

お天気もよく、
ゲリラ豪雨にも合わず
とっても楽しいツーリングでした(*^_^*)



何よりも
パパさんに、「上手になった!」
って言われたのが一番嬉しかった~\(^o^)/

バイクはやっぱり楽しいな
暑さもすこーし和らいできたようですからね
夏のうちしか走れない場所にどんどん行きたいですねー



明日から日曜日までお盆休み!
天気予報みたら、なんかあまりお天気良く無さげ・・・・・(-_-)
ちょっとでも走れそうなら、近場でもいいから、ツーリングしたいな~

皆さんのお盆休みはどんな予定でしょうか?




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret