連日の体温並みの猛暑日でブログ更新する気力が失せていた、というわけではないのですが、
ツーリングに出かけられて無かったのもあって、ちょっと更新が鈍っておりました

テレビの天気予報では、「危険な暑さの為、外出を控えましょう~!」
と言われた日曜日、
走りたい衝動を抑えきれず、心弾ませながら出動してきました(^^)
もちろん、一人です
暑がりのパパさんは家に、いや部屋に引き籠り状態です(^_^;)


今回は赤ベコ、グラディウスです
なんと今年まだ3回目のライディングでしたよ
ハーレーばっかり乗ってて、いつもガレージで出番を待っててくれた赤ベコ号
「ゴメンネ~、いっぱい待たせちゃったね」と、ナデナデしました
6月に車検も完了し、前後タイヤ交換後の初乗りなので、
パパさんには「皮むきが終わるまでは大人しく乗るように」
と、言われたのを出発後15分くらいしてから思い出し、

皮むき前の状態を確かめようと、
道路端に駐車して、じぃーーーっとタイヤを見つめましたが、
何が剥けてないのか? 結局よくわかりませんでした(^_^;)
なので、もう気にせず走ることにしました

通常は今日の目的地へは下道でも十分だし高速との時間差もそんなにないのですが、
皮むきミッションの為に、まずは高速か?
と、ウシ子なりに考えたわけです

東北自動車道の「館林IC」から入ります
8時過ぎの館林市、ムンムンです
北関東灼熱地帯を走行します
北関東道~関越道

赤ベコ号は軽くて、アクセルを回すと、反応良く加速
速度も120キロくらいまでは楽々
とっても走りやすいです
でも乗車姿勢はハーレーに比べると前のめりになる為か
1時間も走ると疲れてきて、
休憩ーーー!
と思いますが、いつも休憩場所の波志江PAはパスして、
少しでも涼しそうな所で休憩しようと、先に進みます

渋川伊香保を過ぎると、明らかに空気が変わりました
身体にあたる風が熱風から、少し冷めた風になりました

バイクの良い所って、こういう所ですよね
風、気温、匂い など、走りながら、その変化を楽しめる、感じる事が出来る事

そろそろ休憩しよう、と
関越の赤城高原SAまで一気に走りました

走ってると気持ちよかったですが、停まると暑いのは仕方ありませんね
20150726-001.jpg

赤ベコを停めて、すぐに怖ろしいモノが目に入りました((((;゚Д゚)))))))
ウシ子がこの世で怖いものベスト3に入ります・・・
でも、もう何も出来ません
赤ベコにくっつかないように祈りつつ、見ないようにしました(汗)
20150726-002.jpg

ここのSAは景色がいいですねー
DSCN8097.jpg

真中にうっすらと見えるのが、名峰 谷川岳ですね
DSCN8100.jpg

赤ベコ号で来たものの、地図も忘れ、ナビもない
ハーレーでは最近スマホナビを活用、そのお蔭で迷走することがメッキリと減りました

インターを降りてからのルートがよくわからないので、グーグルマップで確認
頭の中にインプットして、また走り始めます

「沼田IC」でOUT
曲がる場所がちょっと心配でしたが、どうやら合っていたようです
看板が出てきて一安心

どうやら同じ目的地に行く車が多いようで、車の後をのんびりと付いていく状態です
途中、2回くらいヘアピンもありましたが、ゆっくりペースで全く問題なしでした

標高が徐々に上がって、木々の中を走っていると、時々涼しい風が気持ち良く感じます

インター下りてから20分ちょっと
目的地到着

たんばらラベンダーパーク
数年前にパパさんと一緒に来たことがありますが、
入園料1000円払って暑さに耐えられずに10分で出てきたという想い出の場所(笑)
ウシ子的には絶対に一人で来てリベンジしてやるーー と、思ってた場所なんですよね
DSCN8136.jpg


ラベンダーが見頃、ということもあって、既に満車、すごい車の数です
DSCN8101.jpg

ゲートを入り、園内に入ると、最初に目に入るのがこの風景
お花いっぱい♪
いいね~、女子力高いなー、こういう場所は(^^)
DSCN8103.jpg

よーし、今回はリフトも乗っちゃうよ
乗るまでに30分かかった・・・ ココはディズニーランドか? というような大盛況ぶり
往復800円、片道500円
徒歩だと20分のコース、リフトだと10分
大して変わらないけど、バイクだからねー、貴重な体力を使わないように、往復券を購入
DSCN8105.jpg

家族連れや高齢者のグループが目立ちます
リフトの乗り降りに失敗しちゃう方が多いのか、しょっちゅう止まる(>_<)
その為、10分じゃ到着しません。徒歩と変わらないなー
ちなみにウシ子みたいに一人のお客は見当たりません(^_^;)
あの人、一人? みたいな(笑)
DSCN8108.jpg

リフトを降りると、そこは一面のラベンダー
でも、よく見ると、これはブルーサルビアか?
DSCN8113.jpg

こっちはラベンダー  だと思う(笑)
DSCN8115.jpg

綺麗だー! 紫の色が涼しげです
DSCN8116.jpg

DSCN8119.jpg

百合とのコントラストも綺麗ですね
DSCN8124.jpg

実はとても暑い・・・(^_^;)
日焼け止めを塗るのを忘れて、昨日までの日焼け対策は一体何の為だったのか?と自問自答
DSCN8128.jpg

この標高じゃ、もはや避暑効果はないみたいです・・・
IMG_8005.jpg


ラベンダーソフトクリーム
いい色でしょー?
DSCN8131.jpg

当初は12時前には出発する予定でしたが、リフトに時間がかかりすぎて、13時前になってしまいました
来た道を戻って、途中で見かけた十割蕎麦の看板に惹かれて、
暑さからの避難もあって、飛び込みました
お蕎麦は美味しかったですが、店員の女性の態度がいただけませんでした(-_-)
喉がカラカラなのに、お水を中々もってきてくれないし、
催促しても、しばらく放置されるし・・・・
他のお客様も注文を取ってもらえないなど、明らかに不満そうでした
もう行かないー!
DSCN8140.jpg

ツーリングは色々な事があるから予定通りには行かない事もありますね
もっとサクサクと進んでたら、ブロ友の団ガルさんが日光の方に来ていたので、どこかで会えないかなーって
思ってたのですが、大きくビハインドしてしまい、とても間に合いそうにありません

さて、ここからは国道120号ロマンチック街道を日光方面に向います
標高がどんどん上がるので涼しくなる事を期待して

でも、いつまでたっても涼しくなりません
日本のナイアガラとも言われる、吹き割りの滝付近、いつもは涼しい所ですが、
バイクを停めて見学でも・・・という気持ちにもならず、
とにかく上へ上へと急ぎます

ようやくヒンヤリしてきたのは、金精トンネルの手前数キロ付近からでした
DSCN8142.jpg

DSCN8146.jpg

金精トンネルを過ぎて日光側に来ました
この辺りからは男体山と湯の湖が見下ろすことが出来、絶景を楽しめます
DSCN8156.jpg

戦場ヶ原から見る男体山
DSCN8158.jpg

真っ直ぐの道
DSCN8161.jpg

中禅寺湖に来ました
この場所でこんなに暑いと感じたのは初めてです
男体山、ちょっと雲がかかってしまいました
DSCN8163.jpg

でも、水の側は見ているだけで気持ちがいいですね
DSCN8166.jpg

目の前のカフェで休憩
IMG_8009.jpg

この後は、いろは坂を下ります
一気に標高が下がるので下界の暑さに戻りますからね
あと、何よりも心配なのは、
実は・・・いろは坂を下るのは人生初なんです(バイクで)

あの急坂とヘアピン、とても走れる気がしなくて、
今まで5年間、ずっと避けてました(^_^;)

でも今日は赤ベコ号!
今日、チャレンジしなくていつやるの? と思って、
最初から、走るつもりでいました

とはいえ、車もいるので、自分のペースで走るというのではなく、
基本的には車に付いていくのですが、
赤ベコだと、気にしてたようなことは全く感じず、楽に下りて行くことが出来ました(*^_^*)


わ~い! 初いろは坂下り ミッション完了♪

でも正直な感想
やっぱりハーレーじゃ、嫌だわー
あのバンク具合、ガリガリ擦りそうだもん


坂を下りてから、日光宇都宮道路「清滝」からIN
走り出してすぐにあまりの暑さでボーっとして来て、
ヤバイヤバイ! 休憩しなくてはーー

で、大谷PAで避難
水分補給して、また走ります

今日は、栃木ICでOUTします

で、向かった先は、小山市の道の駅「思川」
小山市の花火大会に来ていた娘とそのお友達の浴衣姿を一目見たくて寄ってみました
若い女の子はホントに可愛いですね
20150726-003.jpg

撮影だけして、娘とはバイバイして、家に戻りました
家では半死状態のパパさんが待っていました(^_^;)


赤ベコ号、久々だったけど、
夏は特にメリット高いですよ
ハーレーはエンジン熱が半端ないくらい足に来ますからね
特にこんな暑い日はオーバーヒートも心配です
でも赤ベコは水冷エンジンなので、全く熱さを感じません
停車中の燃えるような熱さもありません
これ、すごいわー!
夏のツーリングは大活躍しそうです

それと、
ダイエット部的には、乗っているだけで筋トレが出来る!
ニーグリップすることで、内腿筋の引き締めになるみたい
筋肉痛になってるもんねー

でも、肩も腕も、なぜか右手の親指が痛くなるというデメリットもあるのですが

たぶん乗車姿勢が悪いんでしょうねー
なかなかカッコよく乗るのは難しいようです


寄り道したこともあって、自宅到着は19時半
総走行距離は360キロ

猛暑の中、一日中よく遊びました(*^_^*)


でも、やっぱりバイクで走るのは楽しいな♪
来週もまたどこかに行きたいな~
パパさんは9月下旬まではオフにするらしいので、
淋しく? 一人でお出かけが増えそうです(^^)v




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret