前回の続きです

日本酒好きのウシ子ですが、今回ワインに目覚めたかも~(^^)
たぶん一緒にいただくお料理、楽しい会話、食事する雰囲気
全てが絶妙に絡み合って、その時の特別な空気を作り出すんでしょうね
本当に素晴らしい楽しい一時でした!

朝までぐっすり!
爽やかな高原の朝です
8時~またお風呂に入り、9時からのゆっくり目の朝食をいただきます

朝食は木漏れ日の優しい、緑のお庭にて
2人だけのゆったりとした時間です
なんか非日常的すぎて違和感(^_^;)
IMG_7473.jpg



IMG_7475.jpg

バターの香りがプンプン  焼き立てのクロワッサン
フワフワ卵とソーセージ、コーヒーにフレッシュジュースにフルーツ
前回に来たときは10月終わりだったので、各部屋で戴きました。
夏はこうしてお天気のいい日は外での朝ごはんになるんですよ! 素敵でしょ~♪
IMG_7444.jpg


仲良しのタマちゃんに連絡して一緒に泊まろうよー!とお誘いしたら、すぐにOKしてくれて、
早速、またお泊りの予定が出来ました(^^)
ただし、両ダンナの強い希望にて、バイクはダメーー(暑いから、バイクが傷むから・・・(-_-)って)
ま、いいか。美味しいご飯が目的だからね


昨日、雲が多くてあまり景色を見られなかったので、
今日は「ザ・白馬」っていうビューポイントに行きたいんですよね、と言って、スタッフさんに教えていただいたところが
こちらです

白馬大橋
んーーー、またしても雲!
でも、それでも素敵な景色ですね
IMG_7481.jpg

こちらは白馬ハイランドホテルの手前の景色が開けた所
やっぱり雲が・・
でもココは白馬三山が一度に見れる、地元の方のお勧めスポット
特に5月頃は水田に白馬の雪山が写り込んで逆さ北アルプスが見られるんだそうですよ

20150627-009.jpg

拡大してみると、オリンピックで使用されたジャンプ台も見えます
IMG_7493.jpg

雄大な自然の美しさを堪能して、再び車旅のスタートです
長野方面に向う県道を走ります
この道は6月の始めにタマちゃんと一緒に走った道です
道の駅が短い間に3つもあるんですよ
で、その時から気になっていた看板が再び目に入りました

ウシ「ねー、パパ、あそこ行きたい!」
パパ「行きたくありません」

もぅ! あたしたちってホント趣味が合わないわ(-_-)
でもこういう時はワタシの思い通りに事が進むのですよ(^^)/

標識に従い、県道から脇道へ
え? 何? このヤバそうな道は・・・(^_^;)
車幅いっぱいいっぱいです
IMG_7494.jpg


ところどころにこんな看板があって、応援してくれるんですけどね(^_^;)
IMG_7499.jpg

ヒーー! マジ怖いわ
パパ「だからお前と一緒にいるとヒドイ目にあうんだよなー!」
IMG_7500.jpg

でもね、こういうの、結構ワクワクしますよね~(笑)
IMG_7513.jpg


ホントにこの道え合ってる?と疑いたくなるような道を進み、
ようやく到着したのはコチラ
「小川の庄」
IMG_7502.jpg


おやき村
IMG_7503.jpg


まるで道に迷った旅人をおびき寄せるキツネ騙しみたいな場所です(笑)

で、ココからは
パパ「オレは車で待ってる」
ウシ「・・・・(ー_ー)!!」

ということで、単独行動開始!

中に入るとこんな素敵なものがありました♪
縄文おやき って言うんですって
IMG_7505.jpg

焼き立てホカホカ~!
具は「茄子」と「野沢菜」の2種類があります
1個250円だったかな? 無料のお味噌汁とお漬物もいただけます
IMG_7506.jpg

パパさんには悪いけど、せっかく来たからにはやはり食べなくちゃねー
ウシ子は「茄子」のおやきを買いました
オジちゃんと会話しながらマッタリといただきましたよ~
皮がモチモチしていてとっても美味しいです。 昔懐かしい味がします。
IMG_7507.jpg

外はこんな具合で、山奥ですねー
IMG_7511.jpg

帰りもまたまた車幅ギリギリの狭路を走ります
IMG_7515.jpg


パパさん、この上り下りの道を運転して神経が磨り減ったらしい^_^;
次の道の駅でドライバー交替

道の駅 中条
白馬で19度だった気温が一気にあがり26度に
パパさんはおそらくこの気温差でノックダウン(>_<)
プチ熱中症になってたようです
IMG_7516.jpg

さて、そろそろお昼ですからね~
本当は戸隠そばでも食べようかと思ってたのですが、パパさんの様子を見て、
遠回りはせずに行くことになりました
篠ノ井方面に抜けていきます

国道19号沿い 久米路ダム
IMG_7520.jpg

県道70号沿いの長閑な風景
IMG_7521.jpg

篠ノ井はウシ子のお父さんの生まれ故郷
子供の頃から何度も遊びに行った懐かしい場所です
町並みは全く変わってしまったけど、変わらない山々、
姨捨山、茶臼山、千曲川 ぜんぶ子供の時に目に焼き付けたそのままです


国道18号に入り、しばらく下道を走ります
車の冷房のおかげでパパさんも少し元気を取り戻してきました

戸倉の駅の近くで、目を惹く茅葺の古民家が!
何だろう?って思ってよく見ると、なんとお蕎麦屋さんじゃないですかー!
これは今日のランチは決まりだね~

IMG_7522.jpg

築250年らしいですよ
お蕎麦とカフェとお土産屋さんになっています
隣は酒蔵です

「萱(かや)」
IMG_7524.jpg

かなりの人気店のようで、お待ちが数組
待つこと30分
でも待った甲斐がありましたよ

十割と二八の2種盛り
蕎麦の香りが鼻にスーっと入ります
薬味はワサビだけ 生ワサビを自分で摺るんですよ
ネギはありません。 ワサビの香りを楽しむ為だそうです
一緒に出てくる塩で十割そばを食べてみてください、と勧められ、
食べてみると、これまた格別!
歯ごたえも良く、非常に美味しいお蕎麦でした!
お店の雰囲気も良いし、また行きたいですね~
IMG_7526.jpg


お店を出て10分くらいで上信越道の「坂城IC」です
途中、横川SAで休憩して、そこからは元気快復したパパさんに運転を変わってもらい、
ウシ子はスヤスヤとお眠りタイム(^^)

16時半には帰宅

今回のドライブ、久々に二人でゆっくりと過ごせて、仲良しで過ごせたし
いい旅でした~!

たまにはこういう落ち着いたのも良いね(^^)



でも、次は早くバイクに乗りたいーーー!


週末は完全アウトですね(^_^;)



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret