細かい事を気にしないのが私の長所でもあり、欠点でもあるのですが、
ここ数日はウツウツと悩んでばかりで、どうにもモヤモヤしておりました

その原因は、ブログへのコメントです

ウシ子のブログのコメントは誰でも自由に入れられるようになっています
常連さんのコメントは友達同士の会話と同じで、いつも楽しみにしています(^^)
時々コメントくれる人もいますね~
近況などお知らせいただいたり、情報交換したり、こちらもとても嬉しく思っています

お初の方は特にワクワクします
新しい人間関係の始まりですからね
今仲良くしているブロ友さんも最初はお初からスタートしていますから

ウシ子も初めて他の方のブログに訪問してコメント入れる時は、ちょっと緊張します
コメントを入れるかどうかは、その方のブログを読んで、内容に共感したり、
書いている方の印象で、自分とウマが合いそうだなーとか、何かインスピレーションを感じた場合が多いですね

そういった場合は、
「こんにちは~、お初のコメントです。 ウシ子と申します! これからもヨロシクお願いします♪」
的な感じで、まずはお部屋のノックをします

で、自己紹介したり、自分のブログのURLを紹介して、これからのお付き合いがしやすいようにします

そしてブログの管理人さんから、「いらっしゃ~い」というコメ返をいただいて、
徐々に交流を深めながら人間関係を作っていく感じですかね



ブログの世界ですから、ハンドルネームがあるとはいえ、匿名ですけどね
でもブログを開設していたり、FBを持っていたり、だと、
お互い同士がネット上の素性がわかるので交流がしやすくなります

もちろんブログを開設してない方も沢山います
ウシ子のブログに勇気を出してコメントくれた方が過去何人もいらっしゃいますけど、
今は仲良しの友達になって、一緒にツーに行ったり、お泊りに行ったり、自分でもブログを始めたりとか

そういう形で仲間が出来たのは、ブログという不特定多数の方が閲覧して、コメント出来る環境があるからだと思います
ウシ子はFBもやっていますが、こちらはお友達を選ぶようになっています。
特に実名でやっていたりする方が殆どなので、セキュリティ上で安心な分、
新たなお友達を増やし辛い部分もあると思います
でも記事や写真を簡単にアップできるので、お手軽だし、タイムリーに出来るのは最大の魅力ですね

私はブログの記事、特にツーリングの記事を書きあげるのに、実に3時間くらいかかります
22時前から書き始めて、UPするのは午前1時過ぎ
正直とても大変です
でも自分の記録になるし、その時の気持ちを綴ったり、
後から、去年の今頃どこに行ったっけ? っていう時にもとても役に立ちます

仲良しのタマちゃんと最初はずーっと「です、ます」で敬語を使ってた頃も懐かしいですし、
全部読み返すことが出来ますしね~

うの花会もブログを通じて知り合った仲間からのお誘いでしたね~

そんなブログは今やウシ子の大切な宝物です



前置きが長くなりましたが、


その大切なブログに、昨年末ころから、ちょっと嫌な感じのコメントが時々入るようになりました
男性、女性、色々のお名前でした

挨拶も無しに、いきなりイヤミだったり

お初に失礼します、と、言いながら、その後の内容は、
”なんで見ず知らずの貴方にそんな事いわれなきゃならんのか?”

という内容だったり、

先日の秩父ツーに関しても、
”なんでこの人がこんなに私に怒っているのか?”
”私、この人に何かした??”

と疑問に思うようなコメントとか



が、今日、驚くべきことがわかったんです!


過去~直近の嫌なコメントが、ぜーーーんぶ
同一人物だったんです!

最近のブログ管理は賢いですね
今までそういうのを見たことが無かったんですけど、
今回あまりにも理不尽なコメントをいただいたので、ちょっと調べてみたんです

いやいや、ビックリ~!
世の中にはヒマな人がいるものだなーってね

ある時は男、ある時は女
初コメです、と、言いつつ、何度もコメしてきてるじゃん(笑)

IPからエリアもわかったもんね
同じ北関東エリアだったよ
たぶん知らない人だとは思うけど、
今はかなりの所まで調べられるらしいよね


そう、そこのアナタ!
もうコメント拒否リストに入れたから、コメントできないと思うけど
イヤミなコメントならわざわざしなくてもいいのではないかな?

読まなきゃいいだけだよーーー!<`ヘ´>
だからもう来ないでね!



今回こんな記事を書いたのは、ウシ子が受けた嫌がらせもそうですけど、
ブロガーのお友達が何人もそういった被害に過去あっているんですよね

で、ブログを辞めてしまう方が最近増えています
先ほども書いたように、ブログを書くのは結構大変です
記事を書いて、皆さんからのコメントを戴くのを楽しみにしています
それなのに、そんな嫌な思いを繰り返ししたら、もう続ける気力がなくなってしまいます

世の中にはいろんな方が居て、
一つの事象の捉え方も千差万別だと思いますから、意見もあろうかと思います

でもブログは個人の記録を綴る日記ですからね
書いてある事について批判するようなカテゴリのものではないと思います
共通の趣味、共感できる内容を元に、交流を深める為の手段の一つですから、
お互いに気持ちよくお付き合いできるようにしたいですね



ウシ子にしては、珍しくシリアスな内容となりました(^_^;)


これからも是非よろしくお願いします♪



ではでは、
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret