3連休の最終日、24日(月)

この日はバイクお休みして、久しぶりに電車旅です(^^)
おデートのお相手は、今週から都会OLになった娘♪ 
土日がお休みっていいよね~、こうやって一緒に出掛けられるしね
と、朝からウキウキしまくりの、ウシ親子♡

いざ鎌倉へ!

わが町からは大変便利は「湘南新宿ライナー」という列車にのり、
乗り換え無し1本で行けちゃうんですよ
所要時間は約2時間。 
休日鎌倉周遊きっぷを買って、グリーン券を買って、往復3000円ちょっと! は、とってもお得です
列車の中で、ガイドブックを開き、今日のプランを考えます
いやいや、快適快適~!

鎌倉に到着し、まずは江ノ電に乗り換えです
初めて乗りましたよ♪ 車両には賑やかな絵が描かれてますね
DSC_4243.jpg

「稲村ヶ崎」で降車
この名前を聞くと、映画「稲村ジェーン」を思い出します
DSC_4251.jpg

正面に見えるのは「江の島」
もう頭の中は「チャコの海岸物語」が流れてますからね~
DSCN6004.jpg

で、ちょっと早いけど、ランチタイム! 混雑する前に食べよう作戦です
レストラン「メイン・サン・ディッシュ」  老舗の洋食レストラン
DSCN6006.jpg

ココのレストランはどの席からも海が見えること!
そして一番のお勧めメニューは、娘の頼んだハンバーグ
デミグラスソースに老舗の味わいが感じられますね~、美味しいです♪
DSC_4258.jpg

ウシ子はウシだけにビーフね(笑)
美味しかったけど、ハンバーグの勝ちですね(^^)
DSCN6009.jpg

食後はちょっと海岸をお散歩してから再び江ノ電へ
2駅くらい戻って、今度は「長谷」駅で下車

駅前の自転車屋さんで「電動自転車」をレンタル(^^)
実は、ブロ友の団ガルさんの顔で、予約してくれたんですよ!
ウシ子が「電動」ね! と希望したのを、ちゃーんと手配してくれました(*^_^*)
持つべきものは友ですね~

さぁ、行くわよ~
20141124-001.jpg

久しぶりの自転車は・・・ コ、コワイ!
バイクの方がまだマシ! こんな細いタイヤでバランス取るのって難しいわ  フ~ラフ~ラ・・・
DSCN6015.jpg

でも、ちょっとずつ慣れてくると、結構、楽しいじゃん?
さらに電動自転車って、楽チンだね~!

まずは駅からすぐの「長谷寺」へ
紅葉はまだ本番前ってカンジですかね。 でも観光客は沢山でしたよ
DSC_4273.jpg


DSCN6019.jpg


DSCN6021.jpg

DSC_4275.jpg

どう? 似てる?(笑)
ここのお寺には、こんな和み系のお地蔵さんがあちこちにあります
DSC_4280.jpg

雲が多目なのでハッキリしませんが、湘南の海が見えます
目の前の半島は、先日ソロツーで走った三浦半島ですね~
DSCN6020.jpg

再びチャリに乗って出発です
こういうのって楽しいね~! 娘とこんな風に自転車で走るのは何年ぶりだろう?
DSCN6024.jpg

ここは鎌倉名所 鳩サブレーのお店です
DSCN6026.jpg

ココは鎌倉駅から鶴岡八幡宮に伸びる、若宮大路という通りで、路面に並ぶお店を覗くのが楽しいですね~!
何故かニャンコ物のお店が目立つ気がするのは気のせいか?
DSCN6029.jpg

ジムに行くときの小物入れにちょうどイイので、娘とお揃いで購入~♪
DSC_4282.jpg

ココも面白かった~! コンニャクの入った石鹸のお店です
DSCN6031.jpg

触るとホントにコンニャクみたい! でも、アラ不思議! 手で撫でてると泡が出てくるんですよ~
これも(ちょっとお高いですが)洗顔用に購入~
DSC_4284.jpg

さらに北上し、北鎌倉へ
鶴岡八幡宮を過ぎると、いきなり上り坂が続きます
電動とはいえ、口から心臓が出そうなくらい、ヒーヒーでした(>_<)
「ママー、よく頑張ったねー!」 と娘に褒められましたよ(^_^;)

「建長寺」
ここの紅葉は終わった感がありましたが、木によってはこれからなのかな?
DSC_4287.jpg

再び、鎌倉駅方面に戻ります
帰りは下り坂だから楽チン~
ウフフ~、こういう写真はバイクで撮った経験が役に立ちました(^^)/
DSCN6040.jpg

再び、鶴岡八幡宮の正面へ
でも自転車乗り入れ禁止だから、断念! なので写真だけ~
DSCN6046.jpg

鎌倉に到着
自転車は2時間のレンタルでした! 鎌倉に自転車は有効ですね~
観光に行かれる方、おすすめですよ(^^)

甘いモノでも食べたいね~! と、カフェに行くことに
そこで団ガルちゃんより「もうすぐ鎌倉着くよ~」

実は行きの電車の中で既にLINEでやり取りしてて、もしかしたら会えるかも?という連絡をいただいてたんです
でも忙しい団ガルちゃんはこの日もお仕事
ウチらも慣れない鎌倉巡りで、うまく会えるかどうかわからなかったのですが、
団ガルちゃんが無理して仕事を切り上げて駆けつけてくれました

先ほどの建長寺からの帰り道にチェックしていた素敵なカフェに行きたいね~、と娘と意見が一致
タクシーで向かうことにしました
タクシー乗り場で待っていると、改札口を出てくる団ガルちゃんの姿を発見!
大きく手招きして、いきなりタクシーに拉致するかのように乗せて(^_^;)
カフェに向かいました

「歐林洞」 オウリンドウ って読むみたいです
DSC_4305.jpg

団ガルちゃん、アリガトね!
20141124-002.jpg

DSC_4293.jpg

左がフランス産マロンのモンブラン、右は和栗のモンブラン
DSC_4299.jpg

紅茶の種類が沢山、お店の中もとてもオシャレで雰囲気良くて、
女子同士やデートにピッタリですよ~

帰りは歩いて鎌倉へ
途中、さっきはチャリで寄れなかった、鶴岡八幡宮の参道を通ってみました
紅葉はココが一番キレイだったかも・・・(^_^;)  
夕日が森にあたって、オレンジがかっています
20141124-003.jpg


団ガルちゃんのおかげで、久しぶりに自転車に乗れたし、電動で楽ちんだったし、
名所巡りも出来て、素敵なカフェも行ったしね

娘も大喜びで、楽しい休日でした!


今度は江の島に行きたいな~!


帰りの湘南新宿ライナーは爆睡でした(笑)



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret