昨日、11月22日(土) 3連休初日は絶好の行楽日和となりましたね~!
この日、ウシ子は一人フリーDAY
モチロン、それなら久々のソロツーへ行くに決まってるじゃないですか(^^)v
今年は、途中からソロツー、というのは何度かありましたが、
一日中一人というのは結構久しぶりかも?
なんだかワクワク~♪

行先は、前々から気になっていた、三浦半島!
もちろん以前にマグロ食べに三崎まで行った事ありますし、久里浜からフェリーで房総半島に行ったこともありますが、
思いっきり首都高尽くしのこのルート、一人で行くのはハ・ジ・メ・テ♡
敢えて自分を鍛える為に、選んだようなものです

ナビの無いウシ子は、大ざっぱに方向だけ頭に入れて走ります

目指すは、「羽田」 次に「横浜」 そして「横浜横須賀道路」


朝は5時過ぎに起床
まだ真っ暗でした。 でもホンノリ暖かい!

出発は6時40分。 寝坊助ウシ子にはかなり優秀な出発ですよ
まだ薄明るいって感じですね。 ヒーテックの電源もONします。

DSCN5870.jpg


東北自動車道「久喜IC」よりIN
でも早速、事故渋滞の案内が・・・! ”浦和料金所付近、事故渋滞”
うーん、この時点で、三浦半島行きを諦めて、やはり北へ向かおうか?と悩みましたが、
初志貫徹、なるようになれ~!と、突き進むことに

走ってみると、浦和料金所は問題なく通過
しかしその後、川口JCTからいきなり渋滞スタート
首都高の電光掲示案内は、真っ赤っ赤(>_<)
もう逃げる場所はありません

首都高って車線幅が東北道に比べて狭いんですよね
なので、渋滞すると、真ん中をスリ抜けするにもハーレーのように幅のあるバイクだと怖いんですよね
もちろんいつもは絶対にしませんよ、すり抜けは!
パパさんにもキツーく止められてますからね
でも、これだけヒドイと、行くしかない! と決心して、不慣れなスリ抜けをしました

いやー、怖い怖い! 特にバスとかトラックなどの大型車の間は神経がすり減ります

普段、渋滞とかスリ抜けをせずとも快適なツーリングが出来るエリアに居住しているので、
こういうのはホントに苦手です
首都圏の方達の苦労が少しはわかった気がします(だから皆さん暗いうちに行動するんですね)

小菅JCT~箱崎~江戸橋JCT
レインボーブリッジを渡るはずが、間違えて首都高一号線に入ってしまいましたが、
行きつく場所は一緒なので気にしない気にしない
それにしても首都高ってホント分岐だらけだし、車多いし、怖いよー


やっと何とか走れるようになり、ホっと一安心
羽田を過ぎ、横浜へ。 そして横横道路方面へ。 順調順調~

と、思ってたら、何やら、右車線を走る男性ライダーさんが何か合図をしています
「?」 もしや・・・?
あーーー! またヤっちゃったわ(^_^;)  ・・・て埼玉東京越えて神奈川に入ってココまで気付かなかった(汗)
恥ずかし~(>_<)

20141122-001.jpg

場所はココね
DSCN5873.jpg


というのも、このルートは休憩できる場所が無いんですよ
モチロン、首都高のPAも実はあるのですが、普通のSAとかPAみたいに気軽に入れる感じじゃなくて
もし入ったとしても今度は合流するときに助走距離が短い事が多くて怖いんですよね
その為にバッグの蓋がパカパカしてるのに気付かなかったんです・・・ スリ抜けで必死だったし

横横道路を走って、ようやく休憩所発見

横須賀PA  ここまで2時間40分もかかった! あまりにも長い・・・ 疲れたー
DSCN5875.jpg

三浦縦貫道路に入って三崎方面へ

ようやく一般道に出た! 家出て15分で高速に乗って、そのあと、今までずーっと高速
だからこのルートは今まで避けてたんでした(^_^;)

降りてからの道は簡単! とにかく三崎に向かえばいいので、まっすぐまっすぐ

そして城ケ島方面という標識があったので、そこで曲がります
城ケ島へは有料の橋でつながっています。 50円を入口で払います

島の中に入って、道なりにどんどん走ると行き止まりになりました
お腹空いたし、まずはご飯にしよう!と、目についたお店に入ることに
朝10時だというのにもう呼び込みのオジサンがいました
DSCN5878.jpg

ミックス丼 というらしい
マグロとイカの漬け丼 それにライダー特典でゲソ揚げ  1000円也
お値段はお手頃ですね。お味もまぁまぁです
でも食べ物命のウシ子は、3000円くらい出してもいいから(一人分だし~)
もっと豪華に海鮮盛りっていうのを想像してたのですが、
1000円均一が売りらしく、想像したようなモノはなくて残念(^_^;)
DSCN5876.jpg

ハーレーはお店の駐車場に停めたままにして、歩いて城ケ島灯台に向かいました 往復15分です
こんなお土産屋さんの並ぶ所を通って行きます
DSCN5879.jpg

階段をヒーヒー言いながら登ると、灯台があります
DSCN5880.jpg

そしてその先に広がるのは、太平洋\(~o~)/
DSCN5881.jpg

岩場が特徴ありますね~
実はココ城ケ島は、小学6年生くらいの時に家族で来たことがあります 40年近く前の事です
懐かしいなーって思いだして、今回、ココに来た理由の一つです
DSCN5882.jpg

海釣りの方が結構いらっしゃいました 何が釣れるのかなー
DSCN5884.jpg

いいお天気で気持ちがいいです ポッカポカです
DSCN5885.jpg

城ケ島を出発して、東側の海岸線を走ります
「三浦大根」とは言いますが、大根畑が沢山あります
DSCN5896.jpg

海を見ながらバイクで走るのって気持ちいい~♪
DSCN5903.jpg

そして次の思い出の場所はココ
「観音崎」  ユーミンの詩にも出てくるんですよね!
パパさんと結婚前に私が廃品回収に出したヤマハSRXでタンデムで連れてきたもらったんです(*^_^*)
当時は海なのにボートに乗れるようになってて、手漕ぎボートに乗ったんですよね
パパさんはバイクで疲れちゃってたので、
「私が漕ぐよー、パパさんはちょっと目瞑って休んでていいよ♪」

・・・で、気付いたら、どんどん奥へ奥へ
大きなタンカーがすぐ近くに!
慌ててパパさんが全速力でボートを漕いで戻ってきたという・・・そんな甘~い?想い出の場所です
DSCN5936.jpg

そんな事を思い出しニヤけながら、灯台まで歩くことに
片道10分かー。 うーん、ま、行ってみるか!
DSCN5909.jpg

あら、あんな高い所まで登るのか! ちょっと怯みましたが、せっかくなので行きますよ~
DSCN5924.jpg

結構・・・かなりキツイです(>_<)  ヒーヒー、ハァハァ
DSCN5929.jpg

はい、着きました! ここは有料なのです。 250円くらいだったかな?
DSCN5930.jpg

でも灯台に上ったら

おーーーー! これは絶景~!
DSCN5932.jpg

遠く霞んで見えるのは千葉県 房総半島です
富津岬までは8キロしか離れてないそうですよ
その先には東京湾アクララインの「海ほたる」も見えるらしいですが、肉眼ではちょっとわかりませんでした
DSCN5935.jpg


この後もまだまだウシ子のソロ冒険は続きます

が、明日はまたまた早いのでお風呂入って寝ま~す!
明日はバイクお休みで、娘と2人で鎌倉デートです♪ 海の見えるレストランでランチするのだー(*^_^*)



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret