11月8(土)~9(日)
ウシ子、頑張りました~! 親孝行しましたよ(^^)
母78歳、叔母A75歳、叔母B71歳 を車に乗せ、伊豆半島を巡り、温泉宿で美味しい夕食を食べ、
気持ち良く温泉に浸かり、夜は女子トークに花が咲き(*^_^*)

南伊豆は何度も行っていますが、バイクで走るルートや寄る場所とは異なり、
これが結構新鮮な感じで楽しかったんですよね


事の発端は、毎年恒例になりつつある、母との3世代温泉旅行計画
今年は母が大腿骨骨折で手術、3か月の入院とリハビリという大事件があり、
旅行なんてムリムリ・・・と思っていましたが、
10月頃、ふと母が「温泉行きたいな」 と!

あらあら、そんな前向きな気持ちになったなんて、素晴らしいじゃん♪
これは何としても実行せねば!

と、あれこれ考えを巡らせておりました

これまで連れて行った場所は、
草津、山中湖、水上、那須、北茨城

最近ちょっと寒くなってきたしね
やっぱり暖かい所がいいかな

伊豆? いつもウシ子がタマちゃん夫婦と行く、南伊豆!
あそこのお料理は美味しいな~、
母に食べさせてあげたいな~
でも遠い!
ドライバーはウシ子一人、母も長距離は疲れるだろうし・・・

でも、待てよ?
伊豆なら、叔母AとBも来れるかも??

北海道出身の母は5人姉弟の長女なのですが、
母(茨城)、叔母A(名古屋)、叔父A(札幌)、叔母B(静岡)、叔父B(福岡)と、
すごいバラバラ
その為、一同が集まる機会はもはやお互いの不幸しかないのでは?という状態でした
既に10数年も会っていません

ココはちょっと頑張って、せめて本州にいる叔母ABだけでも呼べないか?と母に提案
すると母は俄然張り切り、すぐに妹たちに電話
それぞれもすごーく喜んで是非会いたい!と、一気に盛り上がり、
それからお宿へ連絡、叔母たちへのお手紙作成など、
すっかり旅行会社のガイドさんのごとく、旅行の計画を立てました

全員が70歳以上ですからね、無理のない計画で、それでいて旅行は久しぶり!という叔母たちの為に
それなりの楽しみイベントも入れて~、と考えるのは、実は楽しかった(*^_^*)
私、旅行会社に就職したら絶対に出世したんじゃないのか?と思いますよ♪


8日(土) 午前8時に母宅へ迎えに行きました
下道を走り、圏央道の「桶川北本IC」でIN、狭山PAで休憩
そして東名へと通じる、八王子JCT~海老名JCTへ初走行となりました

海老名JCTは一瞬クルマが詰まり気味になりましたが、すぐに解消、
すんなり東名高速に合流出来ました

足柄SAで再度休憩です
やっぱり一人で運転は疲れますね~、 バイクだと大丈夫なんだけどな
紅葉がキレイでしたよ
20141108-001.jpg


さて、叔母たちとの待ち合わせは、東海道新幹線「三島駅」 12時過ぎの待ち合わせですが、
11時40分頃到着出来ました
余裕を持って改札で待っていましたが、時間を15分過ぎても現れず・・・
事前にお手紙には「南口改札」と書いたのですが、たぶん反対に行ったのか?と思っていましたが、
やっぱりそうでした(^_^;)
ま、想定の範囲内ですね。 携帯を使えるのが叔母Aだけなので、それが無かったら結構大変ですね(>_<)

10数年ぶりの再会に、母も叔母も大喜び!
こういうシーンを見ると、ここまでかなり疲れたけど、やっぱり連れてきて良かったなーって思いました

ですが、この先まだまだ距離がありますが(^_^;)


伊豆縦貫道~修善寺~天城越え~河津と、中伊豆ルートを走ります
クルマの中は・・・・・・
まー、喋る喋る!
私は運転に集中したいところですが、
叔母ABが、どんどん話しかけてくるので(笑)
楽しいのとは別に、ヒヤヒヤでしたよ~


河津パガテル公園にて
こちらは秋バラが見頃を迎えていました
こういう所もバイク旅だと素通り以外の何物でもないですからね~
こんな階段でも母にはとても大変なんです。叔母たちに支えられながら頑張って下りますよ~
20141108-005.jpg

園内は沢山歩くので車椅子を使用しました
でも下がぜんぶ砂利(^_^;) 
20141108-003.jpg

薔薇のハーブティでお茶タイム
20141108-002.jpg


薔薇グッズのお店でお買い物したり~
20141108-004.jpg


お花好きの母にはとても楽しかったようです(^^) 良かった!

時間も15時半、お宿に向かいます
河津から海岸線に出て、下田経由、南伊豆まで約1時間
いつもの「花さと」さんに到着!
女将さんには本日の主旨をお話してあったので、スタッフさんが外まで荷物の受け取りに来てくださったり
気を遣っていただき助かりました

お部屋は2つ取りましたが、せっかくの10数年ぶりの再会ですからね
3人を一緒のお部屋にして、ウシ子は一人部屋にしました
こういう所で一人って、なんか新鮮(*^_^*)
20141108-007.jpg

さて、お楽しみの夕食
みんなで乾杯!
母の姉妹+ウシ子 というよりは、4人姉妹のようになってたかも(^_^;)
すっかり仲間に加われるようになってしまった(笑)
20141108-006.jpg

いつもいつも素敵なお料理の数々
今回も堪能させていただきました!
母も叔母たちも感激していました~、 やっぱりココに連れてきて良かった♪
20141108-008.jpg

翌朝、出発前にお宿の前で
朝は青空でのスタートです 
雨雲レーダーによると伊豆半島には雨雲がかかっておらず、関東平野は雨のようです
ウシ子は雨女ですが、残り3人のパワーで雨雲もどこかに行ってしまったようです
20141108-009.jpg

帰りの時間について叔母Aに聞かれ、
ウシ「お昼食べたら熱海駅に送っていくから」
叔母A「あら~、17時より後の方が息子にお迎え頼んであるから都合いいんだけど」

あらまー、丸一日遊ぶ気みたいです(^_^;)
それなら、プランを延長することにしますか


まずは下田で黒船クルージングへ
これもバイク旅ではぜーーーったいにやりませんね(^^)
20141108-010.jpg

笑顔満載~♪
20141108-011.jpg

次に向かったのは、稲取
稲取は「吊り人形」の発祥地なんですって。
叔母Aが趣味で作っているとかで、どうしてもココに来たかったのだそうです
ウシ子も全く知らなかったのですが、いやいや・・・見事です!

20141108-012.jpg

20141108-013.jpg

この人形たちには一つ一つにちゃーんと意味があるんですよ
子供成長を願う為のお人形なんですよね

20141108-014.jpg


次は、稲取から内陸に入り、細野高原へ
こちらはススキ野原が一面に広がる絶景スポットです
この日までススキ祭りをやっていたんですが、もうススキも終わりかけでしたね~
ここの絶景スポットまで来るのは結構大変なんですよ
駐車場からシャトルタクシーに乗り換えるんですが、四駆かオフ車じゃないと走れないような細いクネクネの道を
登って行くんですよ
標高800メートル、ちょうど雲が出てしまいましたが、晴れていれば海が見えるのと、
さらには伊豆七島まで見渡せるんだそうです
20141108-015.jpg

叔母ABと  小さい頃沢山遊んでもらいました(^^)
20141108-016.jpg

叔母ABは毎日ウォーキング1時間やっているとか、元気ですね~
20141108-017.jpg


細野高原を出てからは、東伊豆の海岸線に出て北上します
道の駅 伊東マリンタウンへ 時間は16時過ぎ
ここに来て、ついに雨が降ってきました
逆を言えば、この時点まで雨に当たりませんでした(^^)

母も叔母たちも沢山お土産をお買い物、
熱海駅まで2人を送って行き、そこで解散
楽しい姉妹旅行の終了です

また来年も集まりたいね~
ウシちゃん、また計画してよ!とリクエストも戴きましたので、今回は大成功!かな?


熱海からは母と2人で、ひたすら帰りを急ぎます

真鶴道路~小田原厚木道路~東名高速~首都高~東北自動車道
熱海から3時間で自宅到着!
速かったーーー!

途中、眠気と闘いつつ
母を無事に届けるまでは~と頑張りましたよ

それにしても南伊豆はやっぱり遠いわ(>_<)


でも、
母の嬉しそうな顔を見れたし、叔母たちもとても喜んでくれたし
ウシ子の親孝行旅、大成功~♪ と致しましょうか(^^)



ところで・・・
今週末は、バイクでまた南伊豆です(^_^;)
だって、前からの予定なんだもん!(母との旅行の方が後から決めたので、2週連続になっちゃった~)


そして、今度のバイク旅、もちろんハーレーウシ子号ですが

ウフフフ・・・・
乗り味がどう変わっているか? 楽しみ楽しみなのだ!


ということで


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
Secret