台風19号が過ぎて、今日は我が家からも富士山、筑波山がキレイに見える程の秋晴れとなりました
さて、この台風19号のおかげで、この3連休の予定は大幅に狂ってしまいました

当初は3か月前から予定していた2泊3日の能登、長野ツーでした
モチロン、仲良しのタマちゃんと師匠と4台でのツーリングで、ずっとずっと楽しみにしてたのですが、
台風直撃の予報が先週早々に出ていたので、泣く泣くキャンセルしました

ところが・・
金曜日の時点で、土日の天気が「晴れ」に変わったじゃないですか!
台風の動きが遅かったからなんですよね

モンモンとしていたのでこれはもう何処でもいいから行きたい! 走りたい!
お宿、探しまくって、行けそうな所があれば、すぐに予約しよう!

ウチらと同じようにキャンセルした方が結構いたのか、
前日にも関わらず、空いているお宿も何か所かありました

4人で行けるかな?
と、思ったのですが、残念ながら、タマちゃんが高熱を出したとか(@_@;)
本人は「行く行くーー! もう治ったーーー!」
と言ってましたが・・・(笑)

今回は大人しくしてなさいなー、と、言い聞かせ(^_^;)
久々のウシ子夫婦2人だけのツーリングとなったのでした


2人だけになると途端に時間にルーズ(^_^.)
6時に起床が、7時起床に
8時出発が、9時出発に・・・
ま~、ある意味、こういう緩さも良いものです

常磐道「土浦北」インターに向かいます
そこに行きつくまでの茨城のカントリーな風景、好きなんですよね~
でも何だか空模様が怪しい・・・ 晴れるって言ったのに? しかも寒いーーー
なんてブツブツ言いながら走ってると、やたら目につく美しい緑の芝生カーペット!
後で調べてみたら、筑波山周辺は全国一の芝生産地なんですって! 知りませんでした(^_^;)

DSCN5387.jpg


常磐道に入り、最初のSA「友部」で休憩です
時間は10時過ぎ
土浦付近のどんより空からいきなりの青空に♪
IMG_3247.jpg


この時、ウシ子はおトイレを我慢していたので、SAに到着して即効で雑に駐車してピューっと駆け込みしたのですが
同じ駐車スペースに、モデルさん? タレントさん?というようなオーラを放つ美女ライダーが、
ウシ子に微笑みかけているではないですか!
でも、それどころではなく、そのまま通りすぎてしまいました
あの方はいったい?? フツーの人にしてはキレイ過ぎましたが・・・
おトイレから戻ったらもう姿は無く、パパさんにその話をしたら、
パパさん、しっかりその方をチェックしてましたよ!
おトイレ我慢じゃなければ絶対にあの微笑に反応してお話したり、もしかしたら名刺交換なんてしちゃったかも~、
というと、
パパさん「この罪は重いな・・」 だとさ(-.-)


軽く豚まん食べて、出発です

常磐道は交通量が少ない!
3連休初日とは思えないです

次の休憩地点まで約1時間ちょっと走りました
「いわき四倉PA」
この少し手間から高速道路ではありますが対面通行になります
ご存知のようにこの先は行き止まりですからね、北上する車もバイクもめっきりと少なくなります
その為、ここのPAもとっても寂しい雰囲気・・・
そういえば・・ 国道6号線開通したんだよね~、
あれ? バイク駄目なんじゃなかったっけ?? 
ま、行ってみて別の道に行けばいいかー
と、これが後であんな事になるとは・・・・
IMG_3248.jpg

常磐道は原発事故で通行止めになっていた区間が開通、
現時点での終点は「常磐富岡」ICです
ウシ子たちも終点まで向かいます

このあたりの景色は何と言うか・・・
雑草地帯がとても多いです。 これは要するに土地が手入れされてなく、住んでいる方が少ないエリアの為でしょう。

DSCN5389.jpg

DSCN5390.jpg


常磐富岡インターを降りると、いきなり物々しい雰囲気に
スクリーニング検査所というコンテナハウスを並べたような所が道路沿いに現れます
DSCN5392.jpg


ウシ「スクリーニングって何ー?」
パ「なんだろ?」
そんな会話をしながら通りすぎました
後で理解しましたが、放射線物質の検査所だったんですね

まもなく道路に看板が点々と・・・
「帰還困難地域の為、この先行き止まり」

ふーむ
じゃ、どこかに迂回するのか?


すると、数名のお巡りさんが現れ、全身でストップかけられる
警察「ここから先は行けません」
パ「相馬に行きたいんですけど、どこに迂回すればいいですか?」
警察「・・・・ (しばらく考えてから) 県道35号~国道288号に出て下さい」
パ&ウシ「ふーん、ま、良くわからないけど行ってみよう」

またまた「常磐富岡IC」の前まで戻って、県道35号線へ
しばらく走ると、またまた看板が!
そして、通行止めのゲートには、警備の方々が・・・・

パ「警察の方に案内されてこの道に来たんだけど通れないの?」
警備「通行止めです。県道36号線に出てください」

もう、ワケがわからなくなってきました
県道36号線を走り始めましたが、明らかに方向が違います
目的地にはどんどん遠くなってしまいます

目的地への到着予定は、当初12時半の予定だったのに、今はもう予定時刻がわからない状態になりました
既に13時を回り、この調子では、到底、今日の目的地にはムリそうです

ウシ「残念だけど今回ムリみたいだね・・・」


そう、今回は、ライダーズピット「桂」さんを目指していました
南相馬にあるレストランで、震災の後もすぐにお店を再開して頑張っている、とっても素晴らしいマスターさんの
いらっしゃるお店のようです。
ウシ子は特に浜通り地区のピットは1カ所も行ったことがなかったのと、
やはり一番大変な場所にある「桂」さんに是非伺わせていただきたい、って思ったんです
それからレストランのメニューがとても美味しそうで、洋食の定番メニューが大好きなパパさんには
特に喜んでもらえるんじゃないかなーって、ね。
なので今回は浜通りツーリングを急遽計画した次第だったんです

ブロ友の、おくさんやヒトミンちゃんも良く行ってるのは知ってたんですけど、
やはりお泊りしないと行けないエリアなので中々機会がなかったんですよね


そんな思いがあったので、
辿りつけないもどかしさ、と、ちゃんとルートを下調べしてなかったウシ子の準備不足にガッカリしながら、
取りあえずは、お宿のある、いわきに向かうことにしました



でもさーー
常磐富岡のお巡りさん、正しい情報教えて欲しかったなー
そういえばね、そのお巡りさん「千葉県警」だったわ・・・
お手伝いだったのかな? (-.-)

後でわかったけど、相馬エリアに行くには、東北道か、磐越からアクセスするしかないみたいですね
常磐自動車道からは今のところ、遮断されているみたいです
クルマはいいんですよ。先月から国道6号で行くことが出来るようになりましたからね
でもバイクは・・・・
いわき四倉PAあたりには、その辺の案内情報とか、貼り紙とか、あるといいのにな
ウシ子たちが不勉強なこともあるけど、関東以南から行く人は、ウチらと同様に結構無知だと思うんですよね



でもね
迷走した、福島浜通りエリアの内陸ツーリング、なかなか良いツーリングコースでしたよ
交通量がほとんど無いんですよね。 これって走る方からすると嬉しい事ですけど、
なぜ交通量が少ないのか?と考えると複雑でもあります
明らかに空き家だったり、人の気配がないのを感じます
DSCN5395.jpg

DSCN5396.jpg

道路の右端に見えるのは除染した土でしょうか こういうのがあちこちにあります
でもその一方で畑にはお野菜が育っています
DSCN5398.jpg

こんな風に1.5車線がずーっと続く所もありますが、対向車がほとんど無いですね
途中、砂利もあって、焦りました(>_<)
DSCN5399.jpg

でも広い福島の青空の下、パパさんと2人でマッタリと走るのは楽しいな~♪ って素直に感じます

「桂」さんでガッツリ食べる為に途中でも豚マンしか食べずにお腹ペコペコだったので、
何でもいいから食べられるものを・・・・と、入ったお店がココ

こういう時、全国チェーンは味がわかっているから安心かもね(^_^;)
DSCN5400.jpg


いわきのお宿に入る前に、行ってみたいところがありました
そこに向かうに連れて、風景はこんな感じになってきました
やはり海岸沿いですからね、今、一生懸命、開発中のようです

DSCN5401.jpg

着きましたーー!
「塩屋崎灯台」
美空ひばりの歌に唄われたらしく、モニュメントの前ではずーっと音楽が鳴っています♪♪
これ耳に残るわ~
DSCN5407.jpg

で、ここまできたからには、登るでしょーー(^^)/
例によって、パパさんは「オレは待ってる」というので、
ウシ子一人で行くことに(^_^;)

こんな階段を登り続けるのかぁ。
結構高いよね・・・・ でも、やっぱり上って絶景が見たいもん! 頑張るのみ!

IMG_3249.jpg

ところが・・・
参観時間というのがあるようで・・・ 最終入場が15時半とな。 既に15時45分で完全アウト(>_<)
IMG_3250.jpg

次はいつリベンジ出来るかなー


さぁ、日も短くなってきましたからね
お宿に向かいますよ~

本日のお宿は、「小名浜オーシャンズホテル」
ゴルフ場が併設されているようですね
大きなホテルです 最近こじんまり系ばかりだったので、久しぶりにちょっと楽しみかも!
DSCN5414.jpg

前日で急遽予約したホテルですが、
いやいや、大変快適でした(*^_^*)

ということで次に続きます


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret