9月20(土)~21日(日)

もはやブロ友という表現では収まらない関係となった、半分家族のようなタマちゃんとお泊りツーリングに行ってきました!
実は二人きりでのお泊りは今回が初めて♪
1週間前はダンナさんたちも入れての富士山&伊豆ツーだったので、2週連続でタマちゃんとお泊りです(^^)/
かなり前から9月にお泊り行きたいね~と計画してて、これまた仲良しの団ガルちゃんにも声をかけたのですが、
予定が合わず、2人だけで行くことにしました

天気予報では2日前までは雨予報だったので、諦めてたんですが、お天気が急に好転!
やっぱり私達って運がいいのね~(*^_^*)

待合せは中央道 談合坂SAに8時
タマちゃんは横浜、ウシ子は茨城からなので、全然方向がバラバラ。
最初は安曇野に現地集合?なーんて言ってましたが、それもどうよー?ってね(^_^;)

自宅出発 6時半
出発時はドンヨリと曇っています。というか雨降りそう(T_T)
コレ、ホントにお天気良くなるの?と不安に思いながら走り出しました
0920-001.jpg

圏央道 桶川北本ICまで1時間下道を走ります
この1時間がいつもダラダラ走る感じで時間がもったいないんですよね
東北道久喜ICと圏央道が接続するのが2015年ということなので、そうなるとグンと便利になります

八王子JCT~相模湖東まで渋滞10キロとの表示
まずは狭山PAで小休止します タマちゃんに渋滞なので少し遅れるかも!とLINEを送ります
空は少し薄明るくなってきました
0920-002.jpg

中央道に入るといきなり交通量が増えます
ちょっとだけ横を走ったりして、なんとか談合坂待ち合わせには数分遅れで到着しました
0920-003.jpg

バイクがいっぱい~♪
タマちゃんは先に到着していました
天気が悪かったせいもあり、身体がすっかり冷え切ってしまいました
温かい飲み物でも飲もう、と、一休みします
が、ついついしゃべり続けてしまい、慌てて出発です(^_^;)
0920-004.jpg

ココからは中央道の早馬 タマちゃんに先導してもらいます
ホントに速いんですから・・・・ 追い越し車線での鬼加速に付いていくのは大変です(^_^.)

次の休憩地点 八ヶ岳PA
残念ながら八ヶ岳は隠れてしまってます  ホントは目の前にあるんですけどね
0920-005.jpg

PAの隣にはこんな素敵な風景が!
この時期ならではの黄金の田圃ですね~
0920-005-1.jpg


ここから安曇野ICが長かった・・・
タマちゃんと八ヶ岳を出る時が10時20分くらいだったんですよね。 11時には安曇野ICに着きたかったんです。
タマ・ウシ「同じ長野県内だから30分も走れば着くよねーー(^v^)」と言ってたのですが

・・・・・30分じゃ全く着かない!
てか、同じ長野県内なのに何でこんなに遠いのー?
途中、岡谷JCTを通過する際に、今年6月の奈良井宿女子ツーの時のことを思い出しました
分岐をどっち行っていいか迷って、後ろのワゴンに物凄くクラクションならされて、怒られたんですよね(>_<)

結局、安曇野ICを降りたのは11時15分くらいでした。 八ヶ岳から約1時間もかかりました。
さて、時間を気にしながら走っていたのは、ランチを予約していたからなんです

いつもの夫婦同士のツーリングの時は、タマちゃんのご主人の師匠が先導をしてくれるので、
なーんにも考えずに付いていくだけで楽チンなんですけど
今回はお互いにナビ無し、アナログの地図本持参(爆)
インター下りて、ウシ子先導で良い調子で走っていましたが、予定の曲がり角よりも手前で目的地の看板を発見
右折合図出して、グイーンと曲がります。タマちゃんも付いてきます。

が、なんだかちょっと様子が・・・・
ハイ、行き止まり(>_<)  やば・・・ど、どーしよ?(汗)
Uターンって言ったら、タマちゃん怒るかなぁ・・・

ところが、よく見ると、行き止まりですが、横にバイク1台なら抜けられるようになっていました
よし、あそこを抜けよう!

2台でズルズルと抜けると、そこは歩道でした(笑)
歩道を縦断して、道路に出ました

そのあとも、本当は右折する所を左折しちゃったりして、
途中でお店に電話して道聞いて・・・
で、今度はUターン(>_<)

タマちゃん、すまぬ!
実はウシ子はソロツーの時はこんなコトばっかりやってるんだよ(^_^;)
優しいタマちゃんは頑張ってUターンしてくれました!
師匠からはLINEで「鍛えてやってくれ!」と許可が下りましたので・・・(笑)

そんな苦労して到着したレストラン
ラトリエ デ センズ
カボチャのスープが美味しかった♪
サラダはすごいボリューム! 普段サラダには見かけない新鮮野菜が沢山入ってました
0920-006.jpg

ココでもオシャベリしまくり~!
先週も会ってるのに、なんで毎回こんなにしゃべる事あるんだろ?(笑)
0920-007.jpg

すっかりマッタリしてしまいました
今度は地図をじーっくり見て、2人とも頭に叩き込みました

タマちゃん先導で出発です
この道路は北アルプスパノラマライン、というのですが、雲が多くてパノラマは見えず残念
0920-008.jpg

気持ち良いね~
0920-010.jpg

見た目はちっちゃくて可愛いタマちゃんですが、バイクに乗ると男前です
0920-009.jpg


アートヒルズミュージアム
ココでは前々から興味のあったガラス体験工房で吹きガラスにチャレンジです
体験料 3700円と、ま、観光地価格ですが、こういう時はケチケチしないことにしましょう
これって、お料理番組とかで、先生がほとんど作業して、最後だけ、ハイ、どーぞ、と、ちょっとだけ野菜切ったりする、
アレと似てますね(^_^;)
でもガラスを吹いたり、ガラスにクビレを作ったり、ちゃーんとやりましたよ!
とても親切に手とり足取りです

0920-012-1jpg.jpg

2人の作品は翌日迄この中で落ち着かせて、発送してくれるんです
右がウシ子の一輪挿し 左がタマちゃんのグラス
0920-016.jpg

中々レアな体験で楽しかったですね(^_-)-☆


今度は、またまた別の所に移動です

目指す目的地付近に来たものの、タマちゃんが今度は行きすぎてしまいました
脇道に入り、2人でUターン(爆)

これでおアイコだね~!って言いながら、頑張る私たち♪
こういうのもタマちゃんとなら何だか楽しい(^^)


安曇野ちひろ美術館
敷地内の庭が素敵です
0920-017-2.jpg

0920-017-1.jpg

思わずこんな感じでノビノビと
このウシ子を見て、タマちゃんのセリフ「ウシちゃん、これじゃー、まるで女子プロじゃん!」
たしかに・・・ 技かけてるみたいだよね(笑) 乙女モードのつもりが、女子力ゼロ(^_^;)
0920-017.jpg

やっほ~♪
0920-018.jpg

ひゃっほ~い♪
0920-019.jpg


いわさきちひろさんの作品が沢山展示されていました
子供の絵を主に描かれているですが、色使いがとても優しくて、子供の表情もあどけない純粋さがよく表れてますね

ダンナさん連れの時は、まずこういう所は寄らないですからね
だから今回は普段素通りされる所をゆっくりと見たい、という目的もありました

ちょっと女子っぽくなった? カフェたいむ♪
ここのカフェは美術館に併設されているんですけど、まず景色がいい!
気持ちがゆったりとしますよ~
0920-020.jpg

ね、美味しそうでしょ?  特にこのプリンは「安曇野プリン」というんですが、
しっかりとした食感のあるプリンで、とっても美味しかったですよ!
カフェの隣にはブルーサルビア畑
0920-020-1.jpg

カフェを出て少し走った所で、2台並べてパチリ
0920-023.jpg


さぁ、お宿に向かわないとヤバイ時間です
既に16時半近くになってしまいました
ここから1時間くらいで着くはずなんだけど・・・ もう少し早く行動すべきでした
どうも私達、いちいち時間かかるみたいです(>_<)

夕日に追いかけられるようにしてお宿に向かって走ります
またまた地図を眺めて2人で頭に入れます
時間も押しているのでもう迷っている場合ではありません
0920-024.jpg

国道254号 三才山トンネル
有料道路なんですよね ETCが使えないので現金が必要です
いつもは師匠とかパパさんが払ってくれて、ウチらはボーっと待ってるだけなんだけど、
こういうチョットしたコトが結構手間だったりするのを実感しました
0920-025.jpg

無事到着です
本日のお宿は鹿教湯温泉(かけゆおんせん)
黒岩旅館です
駐車場は屋根付きを案内してもらえました。これは安心ですね~
0920-026.jpg

さぁ、この後はお楽しみの温泉と夕飯です!


と、言う所ですが、次回に続きます(^.^)/~~~


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret