昨日は地元エリアで大きな地震があり久々にビックリでした
震度5弱かな? 震源地に非常に近い場所のせいか、室外にいたのに、一瞬グラっ!とかなりの揺れでした
とはいえ、何も被害もなく、パパさんの湯呑のお茶がこぼれたくらいでしたが(^_^;)


さて、楽しいツーリングの報告です♪

9月14-15日の1泊2日、いつものお気に入りの南伊豆のお宿に仲良しのタマちゃんご夫婦とご一緒させていただくことになっていました。
待合せどうしようかー?
3連休だしね~、高速混むよね・・・
横浜住みのタマちゃんは東名の朝の渋滞を避けるということで、早朝出発、8時には鮎沢PAに着いてしまうとのこと。
さて我家は??

圏央道が開通したとはいえ、3連休ですからね。まず八王子JCT付近は相当手前から混雑しそうです
かといってね、ウチを5時前に出るとかは、ウシ子家的に無理だし(そーゆー習慣がナイのよね(^_^;))
あーだ、こーだ、と考えているうちに、

ウシ子「そうだ、前泊すればいいじゃん! つまりは2泊3日ってことでさ」


それからは必死にお宿探し(仕事中に・・
沼津、三島あたりがちょうどイイんだけど、ビジホは空きがあるものの、
ハーレーを一晩駐車するとなると、条件が合わない。
諦めかけてたときに、ふと・・・
ん? 山中湖あたりでもいいんじゃないか? と閃き、
早速、探した所、素泊まり朝ごはん付の良さげなお宿を発見!
即予約~

13日(土)は、実はパパさんはハーレーのフロントタイヤ交換の作業予約を入れてたんですよね
13時~だったので、終わるのが14時過ぎになる予定
一方、ウシ子はブロ友のutunosamuさん主催のいわきツーに行こうか迷ってました。
もともと翌日からお泊りだったのでチョット厳しいかなーと思ってたのですが、
今回の前泊決定で不参加確定となりました

パパさんの帰りを待って、14時40分、自宅出発
こんな時間からプチツーではなく、ロングツーに行くのは初めて!
なんだかウキウキワクワクしちゃいます(^^)
我家の方は夏の花、サルスベリの花が満開です
DSCN4861.jpg

まずは圏央道に向かいます
桶川北本ICまで下道です。 土曜日のこの時間なので交通量は多目、いつもより時間がかかりました
高速に乗ると、中央道が混雑しているという電光掲示板の案内あり。
やっぱりなー、でも仕方ありません。
ところが圏央道を走っている内に、渋滞が解消されてしまいました。
八王子JCT~中央道へ。 そして談合坂SAまで一気に走りました。
夕暮れの談合坂。 時刻は17時頃でした。こんな時間に下り線の談合坂にいるのが不思議な感じです。

DSCN4862.jpg

小腹も空いたので、ちょっと腹ごなしです
談合坂塩ラーメン なかなか美味しかったですよ 
DSCN4865.jpg

大月JCT~河口湖方面へ
夕暮れの富士山を見たかったのですが、残念! 雲の中でした
河口湖を過ぎて東富士五湖道路へ。 
ところが路面がいきなりウェットになりました
空は黒い雲がありますが、どうやら通り過ぎた後のようで、ラッキー♪
でも路面がぬれているので慎重に走りました

あたりはだんだんと暗くなってきて、山中湖ICを降りた頃には宵闇というよりは夜に近い状態でした

一般道を山中湖方面へ走ります
もう暗いので景色もなにもありませんので、ひたすら走ります

数キロで目的地に到着しました!
山中湖畔 プチホテル コナン

お部屋はこんな感じで小じんまり
でも清潔で何も不自由はありません
パパさんは明らかにベッドのサイズと不釣合でしたが(^_^;)
DSCN4869.jpg

到着は20時頃かなー?と思ってたので、夕食無プランにしていましたが、
渋滞が全く無かったので意外に早く着き過ぎてしまいました
ほんの1時間ちょっと前に談合坂でラーメン食べたばかりだったので、全くお腹が空いてませんでしたが、
このまま寝るわけにもいかず、
取りあえずお散歩がてら湖畔のレストランでも行こうか、ということになりました

お宿から徒歩10分くらいのイタリアンレストラン マ・メゾン
ワインとおつまみ的な感じで、美味しくいただきましたよ
連休なのに、午後から出発すれば渋滞にハマらず、こうして翌日の為に前泊してツーリングのスタンバイが出来ているコトに何だか感動ー!
これはクセになるかも(^^)
DSCN4872.jpg

ワインのおかげもあって、22時頃には就寝しました

翌朝7時に朝食
かなり食べごたえがありました。 一泊朝食付で2人で14000円程度ですから、お得感がありますね~
お宿のご主人もとても感じの良い方でした
IMG_3018.jpg


さぁ、いよいよツーリング本番です
待合せは8時にココのファミレスにて
既にタマちゃんと師匠は到着済み
お天気もバッチリ♪
仲良し同士のツーリングはテンションUP! シアワセいっぱいです(*^_^*)
DSCN4875.jpg


今回のツーリングは、ウチらが山中湖に泊まる、ということが決定した前日夜に、
今年中に富士山周辺を走りたい!と願っていたウチらの希望を叶える、ハーレーで走るスペシャルルートを
師匠が考えてくれたんですヨ!
計画を聞いた時は、「ひゃー、ホントにそんなに走れるの??」と思いましたが、
沢山走れるコト、絶景ルート尽くしなコト、もーーーー、嬉しくて嬉しくて(*^_^*)
師匠に任せておけば何もかも安心だからね~、ホント感謝です

タマちゃんは実に2か月ぶりのツーリングということで、今回はリハビリも兼ねて?のつもりのようですが、
元々、上手なタマちゃん、本人は不安がってましたが、ウシ子から見れば何も心配はありません

師匠ータマちゃんーウシ子ーパパさんの順番で走ります
気持ちイイ! 最高~♪
DSCN4882.jpg

パパさん、フロントタイヤ交換したばかりですが、一応慣らし走行なのかな?
DSCN4885.jpg

本栖湖に到着
知らない人は反対側がメインだと思ってしまうんだけど(実際、ウシ子も昨年はそうだった)、
なーんだ、富士山見えないのね~って諦めてたんですが、
師匠、ちゃーんとベストポジションに回ってくれましたよ
正面の雲の向こうには富士山! ちょとだけ頭が見えるの、わかりますか?
これ、富士山見えたら、やばい風景ですよね
湖面に逆さ富士が写ることでも有名なんだそうですよ

DSCN4887.jpg

4台のハーレー、お姫様とナイト(しもべ)みたいでしょ?
DSCN4889.jpg

湖畔にはキャンプしている人が沢山
DSCN4890.jpg

国道139号線は富士山の周りをグルっと囲っている絶景ルート
富士五湖周辺は緩やかなワインディングで富士山の青木が原樹海の中を縫って走ります
それを過ぎると富士山ともっとも近い所を走りながら開けた景色を楽しむルート

でも、やっぱり富士山はちょっとご機嫌斜め?
姿を現してくれません(>_<)  見えたつもり~、で気持ちだけでもその気になって走ります

道の駅 朝霧高原
よく他の方のブログでも出てくる有名な道の駅ですね
バイクで賑わっています
DSCN4900.jpg

さて、ここまではドライブで走った事があります
でも次は、ホントにホントに初めて走る道
「富士山スカイライン」
楽しみだーー!
スカイラインというから、上から見下ろす系の絶壁を走るのか?と思ってましたが、
まったく想像と違いました。森林の中を走って行きます
クネクネもそんなにキツいところはなく、余裕を持って走れるのがいいですね
標高も高いので、気温はグングン下がります

DSCN4904.jpg


県道72号~180号~152号と走って、御殿場へ向かいます
途中、本来なら正面に富士山がドドーン!というドライブインに行きましたが、
やはり雲の中~(>_<)
そういえば、ここでカブミーティングがあったようで、相当数のカブさんたちが集合していました
0914-001.jpg


本日のランチはちょっと趣向を変えて、チャイニーズ!
夜は伊豆のお宿で海鮮系なので、ランチは洋食か中華がいい!と、ウシ子がリクエストしていましたが、
師匠が探し当ててくれましたよ
立派な建物ですね~、 広いので駐車も楽々です
DSCN4907.jpg

鶏の細切りそば
出汁が効いてて大変美味しかったです
DSCN4909.jpg


さて、ここから先がクネクネ天国
箱根、伊豆エリアに入ります!
ウシ子のライディングは如何に?
タマちゃんのリハビリは?


ということで、次回に続きます♪



ではでは、
今日もポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret