更新がすっかり滞ってしまっておりました(>_<)
最近、とにかく時間が足りなーーーーい!
やりたいこと、沢山ありすぎて、寝る時間を削って、2時3時に寝るという生活で少々疲れ気味です
とはいえ、ぜーんぶ自分の遊び的なコトなので仕方ありません(^_^;)
そんなわけでブログが遅れ遅れになってしまいましたが、
記憶のあるうちに書いておきたいと思います


8月13日(水)
お盆休みの初日
この日は久しぶりの2号機コンビでツーリングに行ってきましたヨ♪
我が家周辺の最高気温は31度との予想。 通常37-8度になるエリアなので、
これはチャンス!とパパさんも出動する気になってくれたようです

朝8時50分出発
空は雲が多目です。 今日は晴れ間が出るということなのでそのうち回復してくるかなーって思いつつ走りました
朝の道路情報だと東北自動車道は真っ赤赤、高速は使えません
なので新4号バイパスを北上することにしました

バイパスはスイスイ走れます
高速の渋滞の分で連鎖しているかな?と心配でしたが、全く大丈夫でした
どんどん北上して、宇都宮まで約1時間、その後、国道119号線~日光宇都宮道路に入ります
お盆初日なのに、ココもスイスイ走れます
赤ベコは400ccですが、高速だと速度感がなくなります
気付くと130キロになっていることも・・・(^_^;)
ハーレーじゃ、120キロが精一杯。 なんでだろー?

日光PAで休憩
パパさんがドカの時は1時間に1回程度休憩が必要なんですよね
やっぱりポジションがキツイので、長時間は持たないんですって(^_^;)
ちなみにウシ子の赤ベコもそうなんですよね
ハーレーと比べると前傾になる分、腕とか肩、背中にきますね(>_<)

家を出たときは、霧降~日塩もみじラインに行く予定でしたが、
パパさんから、「今日は赤ベコだからいろは坂の下りを走るチャンスだよ」
と、言われ

エェェェェl!

と、思いましたが、確かに・・・
ハーレーよりはマシ、と思い、思い切って行くことになりました


ウシ子はいろは坂は何度か行っていますが、
上った後は、先に進むのみで、いろは坂を下りたことがないんですよね
何故かっていうろ、単純に「怖い」んです
クルマでは何度も走っていますが、あのヘアピン連続を走れる気がしないんです
それにバスとか走ってノロノロになると途中で停まるハメになったり、
そうなると立ちごけとか怖いじゃないですか!
なので近づくまい、ってずーっと避けてたんですよね

でも、
そろそろ・・・ 
勇気を出して、
まずは赤ベコで行ってみよう!


日光宇都宮道路の終点「清滝」でOUT
0813-001.jpg

大谷川は茶色い水ですね
まだ豪雨の影響が残っているようです
0813-002.jpg

さぁ、もうすぐいろは坂の入口です
0813-003.jpg


第二いろは坂が上りです
一方通行でさらに2車線あるので、速く走りたい人は右側でどんどん走れます
パパさんは入口の時点で既に消えました(^_^;)
それならばーー、とウシ子も調子に乗って右車線に入りました
グングン上って、最初のコーナーです
骨盤ライディングで突入しましたが、速度が落ち切れておらず、思ったように曲がらず・・・・
やばいーー、と思って、ブレーキ
後ろの車が一瞬ひるんだのがわかりました(>_<)
危ないので左車線に移動、そのままちょっと走りましたが、マイペースな方々も多く、
どうにもリズムが合わない
やっぱり右車線に移動するわよーー!

幸いにも後ろから追い立ててくる車もバイクも無く、
自分のペースで走れてしまうシアワセ(^^)

ふと前方左車線にパパさんと同じハーレーのツアラーの方が走っています
何気にウシ子の走るペースと同じなのが不思議
そのハーレーさんは「遅い」わけではなく、丁寧な走り方だなーって思いました

どうしようかな・・・と思いましたが、
僭越ながら右車線で追い越しさせていただきました(^_^;)
赤ベコは軽いだけあって、いろは坂の急こう配でも失速せず上っていけます

いつものように明智平を過ぎた後の駐車スペースでパパさんが待っててくれました

この大きな鳥居をくぐれば中禅寺湖畔に到着です
0813-004.jpg

湖に沿って国道120号を進みます。
まもなくいつものお店に到着です
中禅寺金谷ホテル コーヒーハウス ユーコン
0813-006.jpg


ここへ来ると必ず食べる 百年カレー♪
カレーがあまり好きではないウシ子がココのカレーだけは「食べたい」と思えるくらい美味しいですよ♪
0813-007.jpg

そして、思わず・・・ 食べてしまいました(*^_^*)
苺のシュークリーム~
苺は入っているわけではなく、中身がイチゴクリームなんですよ
これは初めての味でとっても美味しかったですね
0813-008.jpg


さて、この後は金精峠を走っても良かったんですが、
パパさんがかなりお疲れモードになっており・・・
あまり距離は伸ばせられない感じだったので、
中禅寺湖スカイラインを走ることになりました

クルマでは走ったことがありますが、バイクで来るのは初めてです
中禅寺湖畔からぐんぐん上ります。
かなり急激に登る感じですね
途中は川みたいに水が流れている所が2か所くらいあり、濡れ落ち葉もあったりで、少々ビビリました
そうそう、野生のお猿さんもいましたよ、さすが日光ですね(^^)
日光を走っている時のお猿さん遭遇率は3割くらいかも?

0813-009.jpg

「半月山」 と言う名前なんですね
すごい眺めです 
というか・・・ 足元がすくみます(^_^;)  こ、こわいーーー!
見えている景色は足尾方面のようです
0813-011.jpg

バスも来るみたいですね  ここはバス停にもなっていました
0813-012.jpg


来た道を下ります
ちょっとすると、中禅寺湖が見える展望台になります
中央右の雲に隠れた山が「男体山」です
0813-013.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、早々に山を下りますよ~
0813-014.jpg


半月山を降りて、続いて、本日の課題「いろは坂下り」です
ドキドキ・・・ ガクガク・・・・

と、思いましたが、
ノロノロなので、イメージと違いました
クルマが繋がってるので、そのあとを付いていく感じで、ゆっくりゆっくり下りて行きます
確かにすごい急降下ヘアピンの連続なのですが、この速度ならそれも影響はほぼ無しですね
ま、急坂のコーナー途中で停まるっていうようなコトがあると困りますが、
この日はゆっくりながらも流れていたので何とか大丈夫でした

正直な所、このくらいの方が安心かも(^_^;)


こんなんでも、一応、「走りました」と言って良いのか?

これで免許とって4年間、未踏だった「いろは下り」を制覇しました(^.^)/~~~

0813-016.jpg



帰りの高速もスイスイ
お盆初日でしたが、どこも混んでいる所がなく、
ストレスなく楽しく走れました(*^_^*)

でも
気持ちとは裏腹に、身体のガタがやばいです・・
特に「二の腕」が痛いーーーー!
そしてニーグリップによる、太腿の内側ね


あら? あららららら?

ジムで一生懸命やっている、太腿を鍛えるマシーンがあるけど、
これってニーグリップと同じじゃん?
バイクに乗りながら太腿の筋トレも出来るなんて、なんて素敵(*^_^*)

赤ベコに乗るとはジムと同じ効果が得られるのかも!(^_-)-☆
また一つ発見をしたウシ子なのでした♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret