梅雨明けが待ち遠しかったものの、いざ明けると暑くてね~(^_^;)
人間とはワガママな生き物ですね

さて今週初めの3連休を使い、蓼科・ビーナスラインへのお泊りツーリングに行ってきました♪
メンバーはいつもの通り、仲良しのタマちゃんと師匠ご夫妻、そしてウシ子夫妻の計4人です
この4人で遊び過ぎて既に回数は数えられなくなっております(^v^)

3連休の時はまだ梅雨明け前だったんですよね
天気予報では雷雨の注意が数日前から盛んに呼びかけられており、特に山方面は絶対にヤバイとか。
一日に10回以上は天気予報をチェック、そのたびに一喜一憂し、
バイク? クルマ? と駆け引きをしておりましたが、
前日19日(土)の夕方に、20日(日)の天気が好転! 
これはーーーー! もうバイク決まりでしょーー!
と、一人舞い上がったものの、最終決定は当日朝6時に決定しようmということに(-_-;)

当日朝は興奮して5時前に目がパチクリ
師匠からの6時の連絡を待つことにはなっていましたが、我慢できず~
「今日、バイクだよね??」 と、早朝にも関わらずLINE送信

スヤスヤお寝んね中だった師匠の安眠を邪魔して、ほぼ強迫に近かったような気もしますが
バイク決定~! となりました(*^_^*)

それから急いでパパさんを起こして支度させ、出発は7時になりました

出発したものの、路面はウェット
前夜の自宅付近は雷雨がひどく、所々冠水していたくらいですからね
でも! 晴れると信じて、心ウキウキ出発です♪


いつもの東北道「館林IC」から高速IN
インターチェンジの進入グルグルも、パパさんに「ママすごーい! 早~い!」と絶賛され、
すっかりご機嫌~(^^)  やっぱり骨盤ライディングにしてから調子がいいみたい♪

北関東道に入り、最初に休憩は「波志江PA」
ここまでも路面がずっとウェットで、ホントに晴れるのかーー??と不安になりました
空もどんよりしてて、いつ降り出すかわからないような色をしていました
0720-001.jpg

関越道~上信越道に入り、横川SAを超えて標高があってくると、
寒い寒い!
メッシュジャケットを冷たい風が入り込み、身体が冷えます
軽井沢の先も八風山トンネルという全長4キロ以上もある長いトンネル付近は、冬のツーリング並みに寒かったです

ブルブルしながら何とか休憩地点に到着です
上信越道「佐久平PA」
0720-002.jpg

佐久平PAからの眺め
少し青空が見えてきました!
0720-003.jpg

あまりに寒かったので、身体を温めないとね~
信州名物の”おやき”
”おやき”はナスが一番好きですね(^^)
0720-004.jpg

佐久を過ぎると、佐久小諸JCTで中部縦貫道に入ります
ここはまだ途中までしか開通してないので無料区間になっているみたいですね

対面通行になってるのでスピードはあまり出せませんが、景色は良いです
気持ちのいい道ですね~
0720-005.jpg

佐久南ICでOUTして、国道142号線で白樺湖方面に向かいます
パパさん、涼しくて快適らしいです。 今日はなんとクールベスト無しでいられる、ってね(^^)
0720-006.jpg


途中、「望月」と言う交差点で県道152号線に入りました。
ウシ子的には1本先の県道40号線で行きたかったんですけど、パパさん、ココ曲がっちゃった・・・
しばらく、このタンクローリーが前を塞いで邪魔だーって思いつつも、
ピカピカのタンクが鏡みたいで、自分の姿を思わず見ちゃいますよね~
0720-007.jpg

そうそう、この道に来て欲しくなかったのにはワケがあって・・
途中、急こう配急坂があるんですよね(>_<)
ドキドキしながらその坂に挑みます
ホントに2つくらい急坂があるんですけど、1つはチョット危なっかしかったですが、何とかなった!(^_^;)

そして県道40号線に合流、長門牧場、モウモウ牧場などを通り過ぎます
高原の雰囲気が出てきましたね~
0720-008.jpg

まもなく女神湖、そして待ち合わせ場所に到着
来てます来てます! ん? 師匠、ハーレーじゃない?? 
今日はCB1300でした!
雨になったら、ハーレーだと洗車が大変だからCBにした、とか(^_^;)
そっか~、ウシ子も赤ベコって手もあったんだわ、まったく気がつかなかった!
0720-009.jpg


時間は11時前 お昼にはまだ早いのでカフェで一休みです
「たんぽぽ」
ココのカフェはタマ家から教えてもらったんですが、美味しいコーヒーと落ち着いた雰囲気で、とてもリラックスできるんですよ~ お店の中には革製品や工芸品などが置いてあり、それもまた楽しいんですよね
0720-010.jpg

しょっちゅう会っているのに、毎回よく話が尽きないなーというくらい会話が弾む4人(^^)
あっという間にお昼時間になり、目の前のお蕎麦屋さんに移動
ココもまた美味しいお蕎麦屋さんです 
特にこのとろろ蕎麦はお気に入りです
0720-011.jpg

タマちゃん&ウシ子
タマちゃんはおNEWのハーレーのメッシュジャケット、カッコいい~(^v^)
ウシ子も欲しいーーー!
0720-012.jpg


コスモスが綺麗です♪
0720-013.jpg

さてと、走りますか!
でもどこへ?? 雨降りそうだよーー
でも、せっかくだし、車山方面、行ってみよう♪
0720-014.jpg

師匠ータマちゃんーウシ子ーパパさんの順番で走ります
クネクネになると、いつも、タマちゃんとウシ子の間が空いちゃうんだけど、
骨盤ライディングを修得して初の4人ツー、今度は遅れないようについていけるかな?
0720-015.jpg

白樺湖を過ぎ、大門峠を越えると、現れるこの景色
いつもワクワクする瞬間です(*^_^*)
0720-016.jpg

後ろはパパさん
今日はウシちゃん、いい調子かも~\(^o^)/
0720-017.jpg

あちゃーーー、路面がウェットになりました(>_<)
この直後から雨が降りだし、雨足も強くなって、路面の水は溜まってくるし、
慎重に慎重に走りました
0720-018.jpg

富士見台駐車場で一旦休憩
雨足が弱くなるのを待ちます
0720-019.jpg

あちこちに生まれる雷雲  いつどこで降り出すか予測が付きません
0720-020.jpg

雨も止んできました
目の前の丘には”ニッコウキスゲ”
ただ今、見頃を迎えておりま~す!

タマちゃんとウシ子で早速行ってみることに!
もちろんオッサン2人は行きません。 
師匠「花はどれも一緒に見える」
パパ「階段10段以上は上れない」
放置して、元気女子2人で上りますよ~
0720-024.jpg

どうよ~! コレ!
今の時期だけしか見られないんだもんね、こういうタイミングで来られたのは嬉しいな♪
0720-021.jpg

マジマジと見たのは初めてかも?
ユリに似てるんですね~
0720-022.jpg

タマちゃん、ホント可愛いのよね
童顔なのってウラヤマシイ! 小さい時の写真を見せてもらってけど、顔、変わってないのよね(^_^;)
0720-023.jpg

さてさて、先に進みます
霧ヶ峰~八島湿原の方に向かって走ります
0720-025.jpg


0720-026.jpg


0720-027.jpg


ココが八島湿原
天然記念物だそうですよ 貴重な自然の宝庫になっているようですね
ハイキングの人が沢山来てました ウチらよりも遥かに年配の方達だけど、ホント元気だわ~0720-029.jpg

0720-028.jpg


またしても、この方たちはお留守番(ー_ー)!!
0720-031.jpg


いつもは走れ~走れ~のツーリングなんですけど、この日は雨の心配があったので、
このように名所で観光したり、歩いたり、って、とても珍しいパターン(^_^;)
晴れてたら絶対に通り過ぎるだろうからね~
たまには良いね、こういうの♪
ソフトクリームも食べれたし~
0720-033.jpg


時間は14時頃です
天気予報では15時以降は本格的に降り出す予報の為、早めにお宿に向かうことになりました


というところで、次回に続きます♪



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
Secret