数日前に間違ってアップした記事を引っ込めたので、
せっかくご訪問いただいた方に空っぽのページを見せるコトになってたかと思います
スミマセンでした(>_<)



前回の続きで~す

榛名山を一気に走り降りて、国道145号線に入り、
日本ロマンチック街道という名前を持つ、国道292号線で草津を目指します
八ツ場ダム建設で出来たバイパスの長いトンネルを抜けて、道の駅「八ツ場ふるさと館」を過ぎ、
浅間酒造ドライブインを過ぎると、目の前には草津白根山が現れます
ところが白根山の上だけに大きなモクモク雲がかかっています
これは・・・向かうのは無理かー?
パパさんと相談、とりあえず草津までは行ってみよう、と、なりました

0706-011.jpg


道が少しずつ上り坂になってきて、標高があがってくるにつれて、空気はヒンヤリします
ウシ子はメッシュのジャケットの下は半袖シャツ、タンクトップでしたが、半袖から出ている腕がメッシュを通ってくる風で
ちょっと寒いくらいです。

時間は11時半前。 お腹もすいたのでランチ休憩です
今日はなんとなく、”蕎麦”って決めてたんですよね
国道292号沿い 「水車小屋」
お味は・・・、まぁフツーかな?  店構えは古民家風で風情があります。
0706-013.jpg


お店を出る時に、ついにパパさんがクールベストを脱ぎました
効き過ぎて寒いんだって!

道の駅 草津運動公園
ココの道の駅、実は初めてかも。
いつも通り過ぎるばかりだったんですよね

お蕎麦でさっぱり口になった後は、やはり甘いモノが食べた~い!
コンニャクの混ざったお饅頭、バラ売りもしてくれるんですけど、とっても美味しかったですよ

0706-014.jpg


で、明日は七夕。 大きな笹の木が飾ってありました。
ということで、ウシ子も短冊を書きました!

なんか、最近、やっぱりムリ? って、現実を見るようになっちゃったりして・・・
でもこうして短冊に書いたからには、お願い事、叶うと良いな~♪

0706-015.jpg


道の駅を出発、いよいよ白根山に上ります
前回は雪の廻廊を見に来たんですよね~

0706-016.jpg


どんどん上りますよ~
このあたりから硫黄臭が強くなってきます
そういえば、草津白根山の火山活動が活発化しているらしいですよね
今現在も夕方17時以降は通行禁止になっているようです

0706-017.jpg

ここ志賀草津道路は、日本ロマンチック街道のクライマックスともいえる名ルートです
山岳ルート、高原ルート、火山ルート、と、いろんな景色を楽しめます
ビーナスラインと並んで、関東甲信越エリアではライダーに大人気のルートですよね~♪
走れば納得!です(^^)
この道も毎回ドキドキして走って来ました
景色良すぎて怖いコーナーもありますしね
ついつい目線が外に向いちゃいますが、以前よりもずーっと楽に走れた気がしました。
これも「骨盤ライディング」のおかげかも~(^_^;)


0706-018.jpg


白根山レストハウスは休憩せずに通り過ぎます。
そういえば、今は、神秘的な瑠璃色の「湯釜」は火山活動の為か、見ることが出来ないそうです。

まもなく万座方面に左折します
すると、急な下りのヘアピンコーナーが続きます。 
ココはいつも要注意なんですが、この日は目の前にファミリーカー。
パパさんはたまらず追い抜いて行きましたが、ウシ子はそれが出来ない。
だってすぐにコーナーあるんですもん。
仕方なくファミリーカーの後ろについていく。
以前はこれが楽チンだったのですが、今日は追い抜きたい衝動に駆られながらもジリジリと走りました。
せっかくの楽しそうなワインディングだったのにーーーー!! (調子に乗るなーって感じ(^^)v)

0706-024.jpg


万座温泉の硫黄泉
ちょっと奥に行くと、プシューっと噴射している所が見れます
0706-019.jpg


さぁ、ここからは万座ハイウェイ、 快走ルートです♪
どんどん下るので、スピードが上がってしまうので要注意です
その為、必要以上にブレーキを多用してしまい、いつも上手に走れませんでした
でも今日は何だかよい調子♪ リズミカルにス~イスイ♪
おへそに力を溜めて、クィッ クィッ と、左右にお尻を振ってね~(*^_^*)
これって下腹にも効果あるんじゃないのかー?

あっという間に嬬恋牧場に到着
0706-021.jpg

何度も来ていますが、ココから見る風景は好きですね
ソフトクリームもコクがあって美味しいですよ~
0706-020.jpg

万座鹿沢口まで下りて、いつもはそのまま鬼押しハイウェーで軽井沢に出るのですが、
今日は国道144号線を東へ進みます。
パパさんはその時点で、そのまま帰路に着くつもりだったようでしたが、
絶好調で波に乗ってしまったウシ子はまだ帰りたくありません

頭の中で地図が広がって、なんか楽しい道はないかなーと考えてた所に、
右折すると国道146号線で北軽井沢という標識が出ました


ウシ子が信号待ちで右折の準備をしますが、パパさんが後ろで首をブンブン振って拒否しています(ーー;)
パパ「もう14時だよ、帰ろうよー」
ウシ「まだ14時だよー! もっと走りたいもん、あたしに付いてきて!」

と、信号を右折しました。
そう、前に1度走ったことがありますが、以前は怖くて上手に走れませんでしたが、今日のウシ子なら走れるかも!

北軽井沢から倉渕方面、県道54号線に入ります
ここは二度上峠という長野県と群馬県の県境峠を越えますが、山深い峠道で、時々1.5車線になります。
ウシ子が前、パパさんが後ろを走ります。
快調に走っていると、前にまたまた車が・・・・
もうちょっと速く走ってくれないかなー、せっかくの楽しい道なのに!  と、またまたそんな事思っちゃったりして(^_^;)
途中で、ブーンと追い越し。 へへ~ん(*^^)v
そこからはクルンクルンと走ります

かなり走った所で、パパさんがウシ子をいきなり追い抜いたかと思うと、
どんどん距離を離されてしましました
追いつこうと頑張りましたが、追いつかず。 
なーんだ、急にうまくなったような気がしたけど、やっぱりパパさんにはかなわないってことか・・・

後でパパさんにこの時のコトを聞いたら、
ウシ子の後ろを走りながら、
パパ「オレ、やっと追いついて走ってる・・・? ワケないよなぁ・・」
と心配になり、
追い抜いて前を走って確かめてみたんだそうです


パパさんには到底かなわないけど、
やっぱりチョットだけ成長したってコトかな?(*^^)v


険しい峠道を抜けた後に現れる、宿泊施設「はまゆう山荘」で休憩
この道の最高地点は1300m以上あるそうで、とても涼しかったです
0706-022.jpg


ココから先はひたすら下ります
高速コーナーが多く、とても走りやすいです。

関越自動車道「前橋IC」からIN, 北関東自動車道の「波志江PA」で休憩して、
自宅に帰りました



そういえば・・・
今日は給油しないで走った最高距離を記録
なんと360キロ! 
いつもは250キロ~280キロで給油するんですけどね
給油量は14.5Lで、燃費は24.8キロ!!
すごい、燃費が伸びましたよ


本日の総走行距離 390キロ

下道が多かったので、距離よりももっと走った感じがしました



楽しかった~\(^o^)/




さ、今週末は台風一過となりそうですね
我がエリアの予想最高気温は37度ですって(*_*)

パパさんには早々に「走らない」宣言をされてしまいました(T_T)


ふん!
せっかくつかんだ骨盤ライディング、確かめる為に、またまたウシ子は出動するもんね~





ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret