前回の記事について沢山の皆様から応援メッセージ&ポチをいただきました
これからの事を考えると色々と不安もありますが、
なるようになる! 私が明るくしてなかったら母はもっと不安になる!
だから出来る限り毎日を楽しく夢を持って過ごせるように、母を励ましながら家族と妹家族で支えて行こうと思います

明日、手術の予定です
大腿骨頸部骨折、という非常に難しい場所の骨折で、
人工骨頭という金属のタマみたいなものを折れた骨頭の替わりに入れる手術になります。
しかし手術後も元通りに歩ける確率は5割、
多くは杖や手押し車などが必要な生活になるそうです
また骨折とは無関係な部分の合併症のリスクもあり、内臓機能、心臓、肺などの余病も十分に注意が必要です
寝たきりになった場合は認知症も・・・
さらに1年後の死亡率20%程度、とかなり恐ろしいデータもあるようです

様々なリスクを少しでも軽減するには、リハビリが最も重要で、手術後、2,3日で車椅子になり、簡単な動作からスタートするそうです。2~3週間後にはリハビリ病院への転院、そこで2-3か月、みっちりとリハビリです
その後は施設に入る方、自宅療養になる方、と別れます。
母はやはり元通りの生活がしたいようですので、何とか、家の中での動作は出来るようなレベルになることが目標です
ウチも妹も5分圏内に住んでいますので、母の生活を近くで見守りつつ、日中はデイケアなどにお世話になりながら、独り暮らしが出来るようになればいいのですが・・

明日は会社をお休みして、手術の付き添いをします


そうそう、昨日の日曜日は嬬恋にツーリングに行ってきたんですよ♪(一人で~)
この件はまた後日報告しますね(^^)


さて、忘れないうちに、楽しかった会津ツーリングの後編です


5月18日(日)
関東全域が晴天域になっていたのに、会津地方は朝起きたら路面はビショビショ
しかも寒い! 気温一桁です
朝、ビショ濡れになってたハーレー4台をパパさんが拭き拭きしてくれました
こういう所、エライな~、って思うわ(^^)
お天気はイマイチだけど、今日も楽しく走りま~す♪

0517-017.jpg

師匠の見立てでは、南会津から南下すればお天気は大丈夫だろう、ということで、
目の前の磐梯山と3ラインを恨めし気に見つつ、次回必ずリベンジするぞーって思いながら、走りだしました
”道の駅ばんだい”のあたりは路面ドライでした。 右側に見えるはずの磐梯山は下の方しか見えませんでした
0517-018.jpg

会津若松へ抜けるこの道は路面ウェットです
慎重に慎重に走ります
0517-019.jpg

ココは飯盛山、白虎隊記念館の前ですね
観光客の方はハーレー4台を物珍しそうに見ながら手を振ってくれたので、こちらもお応えしました
こういうのって嬉しいナ~
0517-020.jpg

国道118号線を南下します
やっぱり南はお天気がいいのね~(^^)
晴れている方向に向かうのは気持ちがウキウキしますね
0517-021.jpg

118号は121号へ
この辺から、パパさんに先を譲って、ウシ子はシンガリです
だって皆の写真が撮れるもんね~♪
0517-022.jpg

新緑がまぶしいくらいにツヤツヤです
この時期のツーリングの見どころですよね!
0517-023.jpg

とにかく、山深い所ばかり続きます
道も空いているし、気持ちイイ~♪
国道400号に入り、先日、女子ツーで走ったルートを少し走ると、
ハイ、またまたココに来ちゃいました
というか、師匠がまた食べたい!って言うんですもん・・・
タマちゃんとウシ子は2週連続、1か月以内で3回目という(^_^;)

スープ入り焼きそば by 釜彦
タマちゃんとウシ子のハーレー、お日様にあたってキラキラ☆ 綺麗でしょー?
0517-024.jpg

先日の女子ツーの時は行列なし、待ち時間無しですぐに席につけたのですが
この日はすごい行列! 30分以上も外で待ちました
そして・・・ココは暑かったーー!
ペンギン族の師匠とパパさんは暑い暑いと騒いでおりました

今日はスープ焼きそばの麺をお見せしましょう
ね、わかりますか? これはラーメンじゃないんですよ、ヤキソバの麺です
0517-025.jpg

そして以前に一度食べた事があるのですが、食欲もりもりのペンギン族さんたちにはスープ焼きそばだけじゃ足りないらしく、こちらも注文しました

「ソースかつ丼」
すごいボリューム(^_^;)
ご飯の上に千切りキャベツ、その上にカツ、そしてソースたっぷり
ソースはちょっと甘めで、ご飯によく合ってて美味しいですよ~
大食いさんにはスープ焼きそばとソースかつ丼の両方注文をお勧めします♪
0517-026.jpg


この後は、国道400号線を東へ移動、県道30号線で東北自動車道「矢板IC」まで走りました
大谷PAで最後の休憩をして、ウシ子たちは館林でOUT、師匠とタマちゃんとはそこでバイバイしました
次回の月例会は6月の中旬にね~♪ と約束して・・・
と、まさかこんな事態になるとは思わなかったので、次はいつ一緒に行けるかな
リハビリ始まる前の方が行けそうな気もするし、もしかしたら6月はOKか?
と密かな期待をしているウシ子なのでした(*^_^*)


2日間の会津ツーの総距離
628キロ
やっぱり福島は遠いわ~
でもお泊りで行くにはちょうど良い距離、見どころも沢山
今度はお天気の良い時に行きたいな♪
0517-027.jpg



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret