今日は関東地方は冬に戻ったような寒い一日でしたね
本当はひたちなかにあるラフテールさんに行く予定だったのですが、
朝パパさんと一緒にハーレーに乗って走り出したものの、向かう方向の暗い空とあまりの寒さで
途中で引き返してしまいました(>_<)
その後はクルマでパパさんとショッピングモールに行きましたよ


で、ちょっと戻りますが、


5月4日(日)GW後半戦 4連休2日目
快晴、気温も高く、絶好のツーリング日和でした!

パパさんと2人で2年ぶりにいろは坂に向かいました
日光のあまりに有名なクネクネルート
免許とったばかりの2年前の時の方が怖いモノ知らずで何度か行きましたが、
昨年は何となく避けてたような・・・、で、一度も走りませんでした
今回、決意を固めて再チャレンジで行ってきましたよ


自宅出発は9:20分
新4号バイパスで宇都宮まで一気に走ります。この間約60分です。
たぶん高速道路使うよりもこちらの方が速いです
宇都宮からは国道119号~日光宇都宮道路と進みます

・・・って、ココでちょっとハプニングが!

ウシ子がETCゲートを先に通過、続いてパパさん
ん? パパさんが係の人に停められた??

インカムで係の人との会話が聞こえてきます
どうやらETCカードを入れてくるのを忘れたらしく、そのままゲートを通過してしまったようです

パパさんは前日ドカのオイル交換で高速を使って移動していたのですが、
そのまま戻すのを忘れてたようですね
やっぱりETCは2枚作った方が便利ですよね(ウシ子は2枚持ってるよ~!)



日光口PAで休憩
ここまで1時間半 早い早い!
このあたりは桜はもう終わりになっていました
DSCN3073.jpg


ちょっと小腹が空いたなーって思ってると、香ばしい良い匂いが!
たまらず1本買い~! ベーコン串焼き(^^)
SAとかPAで食べる屋台系のものって何で美味しく思えるんでしょうね~
DSCN3075.jpg


さて、先がまだまだありますので、出発します

まもなく「清滝IC」終点です。少し奥まってきたからか、桜が咲いています
DSCN3081.jpg


ホントに最高のお天気~♪  正面は男体山です
DSCN3083.jpg

DSCN3085.jpg

DSCN3088.jpg


さぁ、そろそろ、いろは坂行くよ~
ランチ予定の中禅寺湖金谷ホテルを目指します

DSCN3092.jpg


いろは坂は第二が上り、第一が下りになっていて、それぞれ一方通行です
上りは2車線あります。対向車が来ないのでコーナーはキツイ所もあるものの、
意外に走りやすいです。地図で見るとかなりすごい事になってますが・・・
一回だけ大回りして2車線分使ってしまいました(汗)
パパさんに呆れられ・・・そこからはパパさん独走していきました(^_^;)

ちなみに・・・ 下りはまだバイクで走った事がありません
だって怖いもん。なので、上ったら、もう引き返すことはできません

0504-001.jpg


中禅寺湖  標高1269mだそうです。 この規模の湖では日本で最高地点とのことですよ
DSCN3093.jpg


桜は開花前です
DSCN3094.jpg

湖に沿って走ります
DSCN3100.jpg


いつものランチ場所に到着♪
中禅寺湖金谷ホテル 「ユーコン」
0504-002.jpg

テラスで湖と愛車を見られるのも嬉しいですね
DSCN3106.jpg

ココに来たら必ず食べるのが、コレです
今年お初、「百年カレー」
ビーフとチキンの2種類あります。ウシ子はいつもチキンです。クリーミーでまろやかなコクのあるカレーです
お値段はちょっと高いですが(1700円)、それでも食べる価値ありますよ~
IMG_2069.jpg

レストランの前の桜の蕾はまだ固そうでしたね
ココはまだ冬の名残です



先へ進みます

「竜頭の滝」の所です。男体山がドーンと登場~
ウシ子のお気に入りの撮影スポットです あと数週間くらいしてからの方がもっと綺麗ですね
新緑と男体山のコラボで素晴らしい写真が撮れますよ

DSCN3107.jpg

「戦場ヶ原」 標高1400m  直線の快走路はまるで北海道みたいです。
DSCN3109.jpg


どんどん標高を上げていきます
この日は下界は夏日だった為、この高さでも寒さに震えるほどではなく、冷たい空気が気持ちイイ感じでした
DSCN3117.jpg


この先、4月25日に冬期閉鎖から解放されたばかりの「金精峠」に向かいます




ということで、続きは次回に!


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret