4月26日(土) 予告通り、絶景ロードで超有名な「志賀草津道路」に行ってきました♪

ニュースでも大々的に報道していたのでご存知の方も多いと思いますが、
昨年の11月15日に冬季閉鎖に入り、4月25日(金)まで実に5か月間も通行止めになってたわけですが、
ついに! オープンしました~(*^_^*)
雪の回廊を走りた~い!!
これは限られた時しか無いですからね
パパさんに強く強くお誘いして行くことになりました!

朝5時半起床
寝坊スケの我が家では超優秀な事態です
6時40分に出発です!


東北自動車道「館林IC」~岩舟JCT~北関東自動車道~波志江PA
ここまで約1時間、渋滞もありません。GWの始まりなので少し心配でしたが、全く大丈夫でした
ホントに良いお天気~♪
軽くおにぎりを食べてから出発です

0426-001.jpg

前橋JCT~関越自動車道~前橋ICでOUT
いつも草津方面に行くときは「渋川伊香保IC」で下りるのがノーマルなのですが、
たまには違うルートで行こう!ということになりました。
こういうのって新鮮でいいな~♪

前橋IC~国道17号~県道29号~国道406号
なかなか楽しい道ですよ~
途中、桜が綺麗でした(^^)
0426-002.jpg

0426-003.jpg

ルートはこんな感じで下から上に向かって走りました
下の赤い〇のあたりのクネクネが急こう配の下りでヒーヒー言いながら走りました(^_^;)
0426-026.jpg

国道145号にぶつかってから少し走り、ここで休憩しました
浅間酒造ドライブイン
とっても大きなお土産屋さんでレストランも付いています
草津に行くときは良く寄り道します
ランチするつもりでしたが、まだ10時過ぎで、残念ながらレストランはオープン前(-_-)
パパさんは食堂で(食堂はやってたので)カツカレー、ウシ子は酒まんじゅうと玉コンニャクを食べました
ここの酒まんじゅう、すっごく美味しいです! 超お勧めですよ~ バラ売りしてくれます
0426-007.jpg

外にはやっぱり桜
季節は約一か月遅れなんですね
0426-006.jpg

あったか~い! 走ってない時は上着が邪魔です
0426-005.jpg

先へ進みます。 
草津に入りましたが、まだポカポカです。
白根山の方面に向かいます
0426-009.jpg

さぁ、この先は久々の絶景ロードでドキドキ&緊張
先ほどの地図の上部黄色い〇のエリアを走ります
いくつかコーナーを抜けたら景色がいきなり冬になりました!
0426-010.jpg

いやいや気持ちいいですね~
0426-011.jpg

結構タイトなコーナーもあるので、必死です(^_^;)
でも前よりマシになったかな・・?
何度か走った事があるので、次のコーナーはキツイ、次は割と大丈夫・・・とか記憶にあるので準備出来るのがいいのよね

白根山レストハウスの駐車場はこんな雪の感じです
驚きましたが、山頂にある湯釜へ登っている人もいましたよ
0426-012.jpg

ココは標高2000Mの天空の道!
ウシ子がカメラマンだから、パパさんの走ってる写真ばっかりになってますが
ホントは自分が写りたいんだけどね~(^_^;)
0426-013.jpg

そしてまもなく雪の回廊~(^^)/
ですが、昨日オープンしたばかりですからね、
歩行者が結構いて、クルマもすぐ後ろに付いてきてたので、ストップ出来ず、とりあえず通過・・・

で、この先で折り返すことにしました

国道最高時点の「渋峠」 ここでUターンです
0426-016.jpg

0426-015.jpg

先のヘアピンわかりますか?
こういうのが見えると超ド緊張します
絶景すぎて怖いですからね(^_^;)
0426-019.jpg

再び、雪の回廊
0426-020.jpg

どんだけスゴイかというと・・・こーんな感じ
0426-017.jpg

かけっこ~♪
0426-018.jpg

雪の壁の間を走る爽快感♪
この時期だけの特別な経験が出来ました
0426-021.jpg

ところで、全く寒くなかったです
この日は下界は25℃以上の夏日だったそうですが、ココは10度くらいはあったんじゃないかな?
沢山のライダーさんがツーリングに訪れてましたよ
ウシ子も今回は勇気を出して”ピースライド運動”をやりました
ピースじゃなくて手を振りましたが、
今までで一番の返答率の高さ! ほぼ9割じゃないかな?
やっぱり皆気持ちが良かったんでしょうね~♪
しかも皆さん景色を楽しみたい為か、スピード出さないんですよね
なのでウシ子も安心して走れたし、手を振りかえしてくれる人が沢山いて
何だかとっても嬉しかったですよ(^^)

絶景を楽しみながら、万座に向かいます
0426-022.jpg



という所で長くなりました
次回に続きます♪


ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Secret