いろんなコトがあって報告が遅れてしまいました


2月16日(日)に遡ります

2月14日~15日の大雪の影響があちこちに残る東京・サントリーホールにて
毎年恒例の仲道郁代さんのピアノコンサートに娘と2人で行ってきましたヨ

雪の影響で行けるかどうか心配でしたが、無事に東京入り、良かった~!



演奏会は14時~だったので、せっかく出てきた都会なのでオシャレなランチをすることにしました♪
食べログで調べて雰囲気の良さそうなお店だったので、ココに決定。

東京メトロ 神谷町から徒歩数分
このあたりは坂が多いですね。雪の後なので坂道はすごく緊張しましたが、
気温がぐんぐん上がっていることもあって何とか歩くことが出来ました


付近にはホテルオークラとか、大使館とかが点在する、ハイソな場所ですよ~
美術館? そうなのですよ、レストランはこの敷地内にあるみたいです
0216-001.jpg


中に入ると、レストランの入口がありました。 これだけでもオシャレな雰囲気♪
0216-008.jpg


お客様はまだ誰もいませんでした。というのも昨日の大雪の後ですからね。出足が鈍っているのでしょう。
この後もウチらの他にはもう1組が来るのみでした。 おかげでとても静かで落ち着いて食事が出来ました(^^)
0216-002.jpg


まずは食前酒に赤ワイン~(*^_^*)
ウシ子は帰りは車の運転があるので、ガマン(T_T)
グラスワインで1200円 とっても美味しいワインでした(by娘)
0216-003.jpg

お食事は奮発してコースを選択 メインはヘルシーにお魚にしました。 3800円也~
前菜に出てきたこのお料理、これ何だと思います?
白子ですよ! 見た目的に結構グロいので、ウシ子は普段は買いませんが、このように料理されると全くそれが気になりません。むしろこのお味! 白子のトロトロさとガーリックバターの味がマッチングして素晴らしいお味でした
0216-005.jpg


次はスープ これはジャガイモです。んーーー! これも美味(*^_^*)
クリーミーだけどしつこくない。なめらかな舌触り。美味しいーーー( ^)o(^ )
0216-004.jpg


そしてメインのお魚  ホタテと真鯛のソテー
温野菜の食感を味わいながら脂ののった真鯛をいただきます。ホタテは身が引き締まって口に入れると身離れが良く
バターソースと絡めて食べると何ともシアワセな味でした
0216-006.jpg

最後はデザート  ボリュームたっぷり。 もうお腹いっぱい(^_^;)
でもぜーんぶ戴きました(*^_^*)
0216-007.jpg


普段よりちょっと贅沢してもいいかな~って時にピッタリの素敵なレストランでしたよ



食事後、いよいよサントリーホールへ向かいます
徒歩で5分程度でした
前回はちょうど2年前、やはり仲道郁代さんのコンサートで来たんですよ
いつも思いますが、この美しさ! これでウシ子よりお姉さんですからね
女として憧れますね~!

0216-013.jpg


サントリーホールに到着!
0216-009.jpg


これから始まる演奏会にワクワク♪
0216-010.jpg


本日の演奏プログラム
何といっても楽しみなのは、ショパンのバラード全曲演奏です(*^^)v
特にバラード3番は今ウシ子がまさにレッスンしている曲ですから尚更楽しみですよ~
1番と2番も過去に弾いた曲です。4番だけはまだ弾いたことありません、というか、弾けません。超難しいです。

0216-012.jpg

会場内はこんな感じです。ウシ子たちの席からはこんな風に見えました
ピアノを囲んで360度に席があるんです
これはピアニストにとって物凄いプレッシャーになるのではと思います
ピアノはやはりスタンウェイでした
0216-011.jpg


仲道さんはピアニストには珍しく、1曲ごとにトークを入れてくれます。
曲にまつわるエピソードや歴史背景などを語ってくれるので、曲を聴きながら、自分のイメージが膨らみます。
こういうスタイルも女性ピアニストならではの心遣いというか、
聴衆を喜ばせる気持ちが嬉しいですね

演奏曲はどれも素晴らしく、細い身体であれほどのパワーどうやって蓄えているのか、
またピアニシモも美しい響き、
洗練されたテクニックと才能を持ち合わせた人のみが表現できる、抜かりのない音
とにかく素晴らしくて心を打たれました。
ピアノってやっぱり素敵♪
こんなに素敵にカッコよく弾けたらどんなにいいだろう、と思いますが、
到底無理な話なので、自分なりにこの日受けた刺激とインスピレーションを持ち帰って、
レッスンに生かしたいなか~って思いました



演奏会の後は一つ一つの演奏を振り返りながら娘とあーだこーだ言いながら感想を言い合うのもまた楽しいものです。
娘が私の好きなピアノを私以上に好きになってくれて、
こうやって一緒に楽しめるっていうのは、母としてホントに幸せなことだな~って思いますね


来月12日ですが、娘のピアノサークルの卒業演奏会があるんです
会社を半休とって聴きに行こうと思っています





ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret