リニューアルしたタンクペイントの愛車ハーレーで、早速、ツーリングに行って参りました♪


行先は、港町ヨコハマですよ
今日は中華街ではありません(行きたかったけど)


パパさんがウシ子のハーレーのカスタムに目覚めた事について、
これはきっと(というか、ほぼ確実に)、ブロ友のタマ家の影響なのですが、
師匠がタマちゃんにしてあげているカスタムについて、
ダンナとしての師匠の有様にいたく感動し、
これは夫婦ライダーとしてのダンナの任務、と感じたようです。

ウチのパパさんはウシ子のハーレーで走った事がほぼ無かったので、
昨年の秋に伊豆に行った時にちょこっと動かした時に、ウシ号のブレーキが全然効いてなかったことに初めて気づいてくれ、
(それまで、ウシ子はブレーキが利かないから峠走行が怖い、特に下り道がダメ~。ド下手になったって落ち込んでいましたが)
これは少し女房任せにせず、たまには乗ってやって問題点を見てやらねば、と思ったようです。


これってワタシにとってはすごく良い事なのでは~?と期待したい所です(^_^;)
もちろんバイクの整備もカスタムもどんどん自分で出来る女性ライダーさんも沢山いらっしゃると思います。
そういう事が出来る方をとても尊敬します
ただ恐らく自分にはムリかな~、ってね
走るのは好きなんですが、どうもそっちの方は・・・(^_^;)


そんなパパさんが、ついにウシ号のマフラー交換をする!と昨日宣言しまして
すぐにお店に問い合わせた所、在庫もそろっているということだったので、
早速、本日行って参りました


お店の予約は11時。場所は横浜の本牧埠頭近くです。
片道100キロありますが、都内抜けの首都高走行なので、混雑を考えれば2時間半~3時間は見なければ・・・

ですが、いつものごとく朝寝坊してしまい(^_^;)
さらに、なぜか自宅に敷地内にニワトリが出現する、という奇妙な出来事があり
(なぜ居たのか、どこから来たのか、一切不明です(汗)
IMG_1625.jpg

出発は9時20分
これは完全に遅刻だわーー



ところがどっこい
本日は東京マラソン開催日
その為か車の交通量がすごく少なくて、首都高速はガラ空き状態
必ず混雑する、小菅JCT、箱崎JCT、江戸橋JCT、浜崎橋JCTと全てスイスイとクリア
なんと~、10時50分にお店に到着しました。 所要時間1時間半。これは深夜や早朝と同じ速さですよ
お天気は曇りで時々薄日が射す状態でしたが、溶けてない雪も目につくせいか、すごく寒く感じました。
バイク下りてから半凍結した身体をゆっくり解凍するまで凍えている状態でしたよ


北米マフラー パインバレーさん
都会の街中にあるなんてビックリ! しかもショッピングセンターの一角にあるんですよ

IMG_1627.jpg

0223-003.jpg

お店の中には、ずら~り! これがマフラーの品ぞろえです
DSCN2281.jpg


正直なところ、ウシ子にはただの筒にしか見えない・・・(^_^;)
そしたらパパさんが教えてくれましたが、
ウシ子のノーマルマフラーと北米マフラーの排出口の大きさの違いに驚き!(上がノーマル、下が北米)
これは排気はかなりの差がありますね
ということはパワーがかなり違うってコトですね(と、教えてもらった)

0223-001.jpg

ハーレーは元々がアメリカ生まれのバイクですので、
北米仕様のマフラーがオリジナルなのですが、日本の排ガス規制の為に、日本用にカスタマイズされたのが、
今のノーマルマフラーです。
その為、北米仕様のマフラーに交換するってことは、本来のハーレーの姿にする、ってコトになりますね


でも日本で販売するハーレーは、ノーマルマフラーの排気に合わせて吸気もコンピュータ制御したりと
色々調整しているので、マフラーを替えるなら、そちら方面も調整するのが正しいカスタムらしいのですが、
ウシ号については今回はマフラー交換のみ。
一方でパパさんHXは4年間も北米マフラーで(パパさんはHX納車の時にすぐにマフラー交換しました)
コンピュータ調整無しで乗っていたのですが、今回、その調節をやってみて効果の程を確認し、
良いようなら次回はウシ号もやってあげるよ~というコトになりました。


詳しくはよくわからないのですが、パパHXにはエアクリ交換とサブコン取り付けをしたようです

IMG_1633.jpg


ウシ号もマフラー交換が完了です
IMG_1632.jpg


お店の中の作業スペースの奥に秘密兵器が置いてありました
何とかっていう名前の機械で(名前を忘れました(>_<))、
バイクを走っている状態にして、吸排気の状態をチェックしてコンピュータ調整をしたりする機械だそうです。
バイク屋さんでこの設備を持っている所は少ないようですね
0223-002.jpg


作業に数時間かかるので、ランチを食べに行きました。
パインバレーさんの社長さんにお勧めのお店を紹介いただきましたよ♪
MOONEYES というハンバーガーやロコモコのお店です
北関東の田舎人のウシ子にはクラクラするようなオサレ~なお店でした
DSCN2302.jpg

「本牧(ホンモクと読みます)」 名前聞くと、
昔のヤンチャな感じのドラマとかで、「今晩7時に本牧ふ頭で待ってるぜ」みたいなセリフを思い出します(笑)
マッチのハイティーン・ブギが頭の中で流れてました(^_^;)
DSCN2284.jpg


注文したのは、これです
身体が凍り付いていたので、温かいクラムチャウダー
DSCN2289.jpg


ウシ子の頼んだ、てりやきロコモコ  ちょっと酸味のある照り焼きソースがご飯に絡んで美味しかった~
DSCN2292.jpg

パパさん注文のバーガー
DSCN2291.jpg

どちらもとても美味しかったです♪


お店の隣にはショップも併設されています
バイクや車の用品がいっぱい。デザインも凝っていて、見ていると楽しいですね
DSCN2301.jpg

ウシ子も自分用にロンTを買いましたよ
DSCN2294.jpg


こういう洒落た雑貨もいいですね♪
DSCN2299.jpg


ランチ後は周辺をプラプラ散歩、その後またカフェで時間をつぶして過ごしました。
沢山の作業をお願いしたので、完了したのは14時半頃でした

試しにウシ子のマフラー交換後のエンジン始動したところ、
あまりのサウンドの違いにビックリ! と同時に、シビれました~(*^_^*)
マフラー交換とか、今までほとんど興味なかったけど、すごい違うものですね~


お店を出発
本牧ふ頭で写真撮影しようと思って向かったのですが、
残念ながら進入出来る場所が門が閉まってたりで、想像していた岸壁での写真撮影は出来ませんでした
海とハーレー、撮りたかったなぁ。また大洗に行って撮ろうっと
DSCN2310.jpg

DSCN2309.jpg


本牧から首都高に乗り、東京を縦断します。
マフラー交換の効果なのかな? 加速がしやすくなりました。
アクセルを開けた時のレスポンスがいいというか。
パパさんと走っているといつも車間距離が空いてしまうんですが、少しマシになったような気がします。
あとは追い越しをするときにも瞬間加速がかけやすいです。
これが北米のパワーなのかしら~?
さらにアクセルを開けた時の突き上げるような重低音が気持ちイイ♪


大井南PAでちょっと休憩
DSCN2311.jpg


帰り道もほとんど渋滞もなく、スイスイ走れました
こんな首都高走行だったらいつでもOKなのにな~



マフラー交換の効果の程は、まだまだ未知数ですけど、
今日は気持ちよく走れたコトは間違い無しなので、やはりそれが効果ってコトだよね?(笑)
ペイントもマフラーもパパさんのおかげだ~!
感謝しなくちゃね♪
ますます楽しいハーレーライフが送れるように、ウシ子も精進致します!




本日の総走行距離 223キロ 
横浜って遠いのね・・



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret