残念ながらバイクではなく、車です
今日はお天気も良くて気温も高め。 絶好のツーリング日和でしたね。
走りたい気マンマンでしたが、パパさんの体調がイマイチ。
風邪というよりは、ここ2週続きで、出張やら告別式やらで土日に休めてなかったので、
ちょっとお疲れモードみたいです。
さらに娘も「遊んで~遊んで~」とゴロゴロ慣れついてくるので(小学生か!)、
3人でクルマでお出かけです。


宇都宮でちょっと用事があったので、
パパさんが「餃子食べたい!」って。

実は、皆さんご存知でしょうか?
昨日、宇都宮が餃子消費の日本一の王座を奪還したというニュースが流れてたコトを!
前回の王者は、浜松だったんですってね~
全く知りませんでした。ずーっと宇都宮だと思ってましたもん。

で、ウシ子家は、そんなニュースは露知らず、偶然にも王座奪還の翌日に行ってしまったというわけです


どうりで、この混み様・・・(>_<)
いつも混んでるのは知ってますが、この混み方はやはりニュースの影響かな?

宇都宮餃子 みんみん本店
お店の前に行列はいつもの事ですが・・・
0201-001.jpg


通りを隔てたこちrの駐車場の中までずーーっと並んでます
来る人来る人、「えーー! これ並ぶのーー?」と驚きつつも、最後尾に付いていました
0201-002.jpg


待つこと50分、ようやく順番が回ってきました
並ぶのが大嫌いなパパさん、自分が行こうって言いだしっぺだから、お利口さんに並んでましたよ(^^)
0201-003.jpg


お店の中はこんな感じ。カウンター席とテーブル席があります。
相席は当たり前です。
0201-004.jpg


メニューはこれしかありません!
餃子専門ですからね~
1人前6個入りでこのお値段、安い!
焼き餃子x3人前、水餃子x2人前、揚げ餃子x1人前を頼みました
もちろんライスもね
0201-005.jpg


これが本場の焼き餃子
最近は道の駅とかでも宇都宮餃子は買えるけど、何が違うって、やっぱり焼き方ですかね~
底面がパリっとしてて、口に入れると、脂と具の野菜がジューっと合わさる味が堪りません♪
0201-006.jpg

でも、ウシ子の好きなのは、こちらの水餃子
皮がモッチモチ、つるんとした食感。ホント、美味しいわ~!
0201-007.jpg

で、ウシ子流は、どんぶりの中に、調味料を入れちゃいます
しょう油、ラー油、お酢を惜しみなく入れます
こうすると、スープになって、餃子と両方楽しめます(*^_^*)
0201-008.jpg

いやいや、大満足!
しかもお会計も2000円ぽっち。
安い、安すぎるーーー(^v^)


また近いうちに是非来たいですね~



その後、益子に行きましたよ
今日は暖かかったせいか、結構、お客さんがいたような気がします

0201-010.jpg


ホントにニコニコマークですから(^_^;)
0201-009.jpg



節分だからでしょうか。メイン通りの電柱には飾りがしてありました。
0201-011.jpg


こちらは絵馬が飾ってありました
0201-012.jpg


今日ここへ来た目的ですが、益子で以前に買ったパパさんのお気に入りのマグカップに、
最近ちょっと気になる現象が・・・
コーヒーを飲むときに、(ピシっ)っていう音がする気がするんですって。
そんなアホな?
って思ってたけど、以前にお店でその事をお話ししたら、「今度持ってきてください」と言われてたんです


このカップなんですけどね、素敵でしょ?
練り込み、っていう手法で粘土を練って、焼き上げるんだそうです。
0201-013.jpg

これも練り込みです。同じ作家の先生の作品です
千田義昭氏です この先生の作品がとても気に入ってて、
パパさんも自分のマグの他に海外の取引先の方へのお土産にしたり、
ウシ子も親戚へのギフトにしたり、と、何度も買ってるんですよ
0201-014.jpg

練り込みの特性上、今回のような中身が割れている、というのは、起こりうるらしいとのこと
ただ修正は出来ないので、後日交換になるようです
お店でしっかり対応いただいたので安心しました


用事が済んだ後は、カフェに行くことにしました~♪
益子はホントにオシャレなカフェがたーくさんあるんですよ
いつも同じお店ばかり行ってたので、今日は新規開拓でこちらのお店に行ってみました
益子の中心地からは少し離れた所にあります。

カフェ 益子の茶屋
0201-015.jpg

レトロな感じの建物で情緒たっぷりです
周りは森というか山に差し掛かる入口って感じですね

とてもゆったりと過ごせます。飲み物はドリンクバイキングですが、
カップはもちろん益子焼で、好きなカップを選べます
しかも20種類くらいあるので、目移りしちゃいます
女性同士で長時間おしゃべりしよう、って時にはピッタリですね(^^)

抹茶シフォンケーキ、カボチャプリン、柚子アイスの3点セット
プリン美味しかった~!
0201-016.jpg



やっぱり益子は好きな町ですね~
何度行っても楽しめます♪



帰りはドライバーをウシ子が担当して、助手席のパパさんは熟睡(イビキが・・・(^_^;))



あ、そうそう
益子でウシ子用のご飯茶碗を買いました
今使っているのも益子焼なんですが、とっても気に入ってたんですが亀裂が入っちゃったんですよね


やっぱり焼き物って温もりがいいですね
ごはんが美味しく食べられそうです
あ、以前の茶碗のサイズより一回り小さくしました。
これでご飯の食べる量が減ることを期待して・・・

娘「おかわりの回数が増えるだけじゃん?」(-_-)
0201-017.jpg


模様部分には金箔が貼ってあるんですよ。オシャレでしょう~!
でもお値段は1800円くらいです。高くはないですよね
0201-018.jpg



明日はソロツーでもプチっと走りたいなーって思ってるんですが、
お天気が微妙ですね(>_<)





ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret