1月25日(土)のコトです


数日前からの天気予報で、

「4月並みの暖かさ」
「東京は16度くらいになる」
「サクラの咲く頃の気温」

と、大々的に言ってましたので、
真冬の寒さに震えてたバイク乗りさんも、こぞってツーリングに出かけるだろうな~
モチロン、ウシ子家も出動だぜぃ♪
と、張り切っておりました。

房総とか~、銚子で海鮮とか~
いろいろ夢は膨らみましたが、一つ気になっていることがあったんですよね

それは、初詣!
今年まだ行ってない。 というか、パパさんはそういうのに興味無くて、このまま行かないつもりらしいし。
でもバイクっていうリスクの高いモノに乗っている以上、何となく気になります
で、思いついたのが、「成田山新勝寺」
これは超超有名なお寺ですよね~

節分となればジャニーズのイケメンとかお相撲さんたちが豆まきをする
あのお寺ですよ!
ウシ子、生まれた時から関東住民ですが、実は行ったことが無かったんですよね

パパさんに計画を話しましたが、あっさりと「NO」
なんでーー? と聞くと
「ドカのディーラーに行きたいからさ。 ママは好きな所に行けば?」

なんだと!Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ
この真冬に小春日和になると言われて、ツーリングに行くしかないでしょう!的な日に、
なぜディーラーに!?  もう理解できんわ!


こういう時に頼りになるのは、あの男前女子しかいませんよo(≧▽≦)o
ちょっと風邪気味ということで心配な様子だったけど、翌日「YES」のお返事をもらって
じゃあ、2人で行こう♪ってね(*^_^*)
そうそう、ブロ友のタマちゃんです♪
(今月3回目なんだけど・・(笑)


ところが、師匠(タマちゃんのダンナ様)より、
「パパさんが行くなら一緒に行こうかな」と連絡が・・・

その事を知ったパパさんが、
ドカのディーラーに行く気マンマンで、ウシ子がどんなに誘っても行かないと言い張ってたハズなのに
「じゃー、行く♪(´∪`●)ゝ」 だって・・・


この男同士の妙な関係、一体どうなってるんでしょ?(^_^;)


ということで、女子ツーに男2人を連れて行ってあげることにしました( ̄ー+ ̄)






ところが!
前日の金曜日の朝、親戚で不幸が起きてしまいました
山形の親戚なのですが、今まではパパ実家の義父がおそらくは一人で参列するのが慣わしなのですが、
さすがに80近い高齢なので、一人で遠い山形まで行かせるのは大変じゃないかと
で、パパさんが付き添いで行くことになったんです

パパさん、泣く泣くツーリングキャンセル

師匠はパパさんが行かないので、やっぱりキャンセル?


なので振出しに戻り、タマちゃんと2人女子ツーです



待合せは、東関道の「湾岸幕張PA」10時

今日も赤ベコで出発です♪  時間は8時10分。 気温は1度・・って寒い!
ホントに暖かくなるのか?と思いながらも、天気予報を信じて出発


東北自動車道「久喜IC」からIN
浦和料金所を抜けて、首都高川口線へ
所々、断続渋滞になりましたが、おおむね順調。
でも、とにかく寒い!
電熱は最高温度に設定しても、身体がブルブル震えます
空は薄日は射していますが、暖かくなりそうな気配は全くありません。

苦手の小菅JCT
ココは難所ですよ~
右から2車線、左から2車線が合流するんですけど、ウシ子は右2車線の方です。
短い区間で、左2車線の方に移動して分岐しないとなりません。
移動するだけならまだいいのですが、左2車線の人たちも右に移動したかったりするので、
右と左が交錯するんです。
で、移動しようと思ったら、左にタンクローリーがいて、明らかに右に来たがってます
分岐はもうすぐそこにあるのにヽ(`゚д゚lll)ノ

いや~、怖かった怖かった!

首都高速はホント緊張します


次の分岐は、葛西JCT
ココは楽勝!

湾岸線に入ってからは車はちょっと多目でしたが、何とか大丈夫でした
でもやっぱり一人で走る高速道路はドキドキしますね


9時45分ごろ、湾岸幕張PAに到着
スタバに行くと、タマちゃんがいました! with 師匠~♪
0124-001.jpg



師匠はソロツーで房総に行くとのこと
その前に、お見送りにわざわざ来てくれたようです(^^)

正直なところ、ウシ子もタマちゃんも成田山は初めてで、成田インターを降りてからの行き方とかは
「標識がそのうち出るだろう」というテキトーな感じでいたんですよね
そしたら、師匠が成田山まで先導してくれる!と言ってくださり、
お言葉に甘えてついていくことになりました♪

師匠は12月末にお参りしたばかりだそうです
なんと45年連続で毎年参拝しているとか!
小さい頃、交通事故に遭われたとかで、それ以来、毎年欠かさずに年末にお礼参りするんですって。
なので、成田山には、かなり詳しいようです

でもさ、師匠が45年も連続て行ってるのに、タマちゃんが行ったことないっていうのも何か笑える(^v^)


今日は師匠もタマちゃんもセカンドバイクです。
0124-002.jpg

師匠がCB1300、タマちゃんがスポスタ
0124-003.jpg


成田ICを下りてからの、道路の気温計は7℃
期待通りに暖かくはなってきません。
さらに、成田山周辺は大大渋滞
1月も終わりなら大丈夫だろうって思ってたけど、超有名な成田山ではそれは甘い考えでした(>_<)
ビッチリ繋がってしまって、ほとんど進みません。
師匠もタマ、ウシが金魚のフン状態では、バイクならではの特権を行使することも出来ず、
善良に待つしかありません。

その時、こちらをじーっと見ている熱い視線を感じました
お店のご主人らしき方が師匠に何か話しています

何と~、
ご自宅の駐車場を貸して下さるとのこと!
よくある営業まがいの申し出ではなく、本当に善意で貸して下さいました。
そのご主人の雰囲気から、
「もしかしてバイク乗りさんですか?」と聞いてみると、やはりそうでした!
ココでもバイク繋がりで人の温かさを感じることが出来ましたヨ♪

0124-004.jpg


とはいえ、このスペースに3台ですからね
タマちゃんもウシ子もお手上げです
師匠~! やってーーー!

と、2台とも綺麗に収納していただきました

「あれ? これじゃあCB出られないよね?」

ということで、結局、師匠はウチらに最後までお伴いただくことになったのでした(〃^∇^)o彡
房総ツーは、また今度ということで・・・(^_^;)


さぁ、まずはランチに行きましょう♪

人がいっぱい!
0124-005.jpg

0124-006.jpg



成田山といえば、有名なのはウナギですが・・・

実はウシ子はウナギが大の苦手(>_<)
あの細くてヌルヌルした感じ、ヘビっぽい姿。 
うな重の上に載っている開いたウナギの身の感じがヘビにしか見えない!

なので、うな重とかうな丼は、20年以上食べてません

ところが、味が好きなんですよ! そう、見た目がダメなんです
なので、「ひつまぶし」は大好き♪
細かく切ってあるから気にならないのです


でも、成田山のウナギ屋さんは「ひつまぶし」は扱ってません

と、その時、ウシ子の目に入ったものは・・・
0124-008.jpg


おぉ! これなら食べられるかも~
細かく切ってはないですが、一応、ひつまぶしっぽく、最初はそのまま、次は薬味と一緒に、最後に出汁をかけて食べるという事になってるようです

じゃーん! ・・・・ やっぱりちょっとヘビっぽいな・・・ 
ま、でも頑張って食べてみようっと
ほぅほぅ・・ 何とか食べられるかも?
(これはヘビじゃないぞーー、って心の中で、長いものを思い浮かべないようにして食べました(^_^;)
0124-009.jpg

タマちゃんはウナ重ね
沼津のウナギが好きなんだって~
だからウナギを克服したウシ子を今度は沼津に連れて行ってくれるって!
だが、しかし・・・ あとであの恐ろしい光景を見るとはその時は思ってもみませんでしたが・・・
0124-010.jpg

ココのお店ですが、大野屋さんという旅館兼食事処ですが、
トムクルーズとかスピルバーグ監督も食事をした事があるらしいですよ~(師匠談)
かなり歴史を感じる佇まいですね
0124-007.jpg


食事を終えて、いよいよ今回の目的、御参拝です
師匠は先日済ませたので、少し別行動をすることになりました

タマちゃんと2人でお寺に向かいますよ~
正門をくぐると
0124-011.jpg


こんな感じになります
縁起物などが売られています
こういう雰囲気、とっても好きだなぁ~
0124-012.jpg

まずはお浄めをしないとね!
0124-013.jpg


次は煙を身体に浴びせます
0124-015.jpg


あそこが本堂です。
今年一年の交通安全をお願いしました。
パパさんの分も頼みましたからね(^^)
0124-015-1.jpg


お守りを買って、おみくじを引いて。
やったーーー! 大吉☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
0124-016.jpg


おみくじは、ココに納めますよ
0124-017.jpg


最後に、記念写真♪
今年も楽しいツーリングが沢山出来るといいね!
0124-018.jpg


お参りが終わったら、参道のお店を散策ですよ~(^^)/




ということで、次回に続きます




ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret