12月3日(火) パリ到着初日の続き


「文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい!」

「今日はヴェルサイユは大変な人ですこと!」



10年前にパパさんと来たんだけどね。 パパさん興味全くナシって感じでね~(-_-;)
でも今回は違うからね! 娘とテンション上がりまくりですよ♪

薔薇はバラは~ 気高く咲~い~てぇ~♪

あは~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ルイ14世の騎馬像が君臨しています
1203-022-1.jpg


てくてくと先へ進むと現れる、黄金の門
1203-023.jpg

入場券を買って、いよいよ中に入りますよ(入場料は15ユーロ 約2100円です)


きゃーー! お城お城~♪
1203-024.jpg

内部に入ると、丸ごと美術館です。
天井、壁、床、家具、全てが芸術品
王の強大な権力をこれほどまでに誇示しているのですね
1203-025.jpg

1203-026.jpg


見学のクライマックスはココ~\(^o^)/
超有名な「鏡の回廊」
まるで中世の舞踏会に迷い込んだような気がします♪
第一次世界大戦後のベルサイユ条約の調印場所でもあるんですよね
1203-027.jpg


ホントはお庭も見たかったんですが、あまりに広大すぎるのと(東京ドーム200個以上)、
別料金なのもあって、宮殿の中から眺めるのみとしました

さて、またまたパリに戻りますよ~
夕方からのイルミネーションを見に行きます

電車と地下鉄に乗って、下りた場所は
シャルル・ド・ゴール エトワール(凱旋門)駅です
ここはシャンゼリゼの起点 ここから約2キロ先のコンコルド広場までが、超有名な「シャンゼリゼ大通り」です

凱旋門、すごーーーい!
高さ50m 幅45mもあるんですよ
上に登る事もできますが、寒くてムリ(>_<)
1203-028.jpg

1203-033.jpg

カルティエ本店  見るだけ~(^^)
1203-029-1.jpg

ルイ・ヴィトン本店 見るだけ~(*^_^*)
1203-029-2.jpg


イルミネーションが始まりました!
1203-029.jpg

1203-030.jpg

クリスマスマーケットと称して、沢山の出店が並んでいます
日本で言う屋台みたいな感じ? でももっと上品な感じですね~
1203-031.jpg

見てるだけで楽しい、可愛い雑貨がいっぱいです
1203-032.jpg

これはホットワインのお店です。 日本酒の熱燗みたいな感じ?
安いですよ~ 3ユーロくらいだったかな(400円くらいね)
1203-034.jpg

一番小さいサイズを頼みました。紙コップサイズです
赤ワインです。身体が温まります。 でもアルコール分は抜けちゃうのかな? 
割と大丈夫な感じでした
1203-035.jpg

シャンゼリゼ2キロはあっという間に歩いてしまいました
終点のコンコルド広場に到着です♪
ここはマリーアントワネットなど1000人以上がギロチンで処刑された広場だそうです
観覧車がありますが、「え?」って驚くくらいの速さで回っています。
ちょっと乗ってみたかったけど、娘に却下されました(^_^;)
1203-036.jpg


こうして楽しく街歩きを楽しみながらホテルに戻ったのが20時頃
夕飯・・・食べてないです(^_^;)
日本から持ってきた醤油せんべいで済ませるという・・・(笑)

疲れて21時過ぎには寝てしまいました



と、いうことで翌日に続きます



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
Secret