しつこくてスミマセン! 今週は1週間かけてパリ旅行のレポをしようと思います

12月2日(月)23時30分羽田空港集合
通常勤務後、自宅出発20時半 車で羽田へ。22時前に到着
夜の首都高は空いてて良いですね~

空港で夕飯を済ませチェックイン。出国も荷物検査も大混雑。
こんな時間にこんなに人がいるなんてね~、ビックリですよ

日付変わって12月3日(火)
午前1時半のフライト 飛行機はエールフランスで予約でしたが、JAL共同運航ということで機材も乗員もJALでした。良かった~! 日本の飛行機の方が好きだもんね♪

座席はこーんな感じ
席に移動する時にビジネスクラスの場所を通過しますが、ウラヤマし~(-_-;)
今回は娘と一緒だからね、贅沢はイケマセン!
若いうちは特にね
エコノミー席も含め、満席だそうです。 ウチらは3人並びの通路側からの2席です。
パリまでは12時間の超ロングフライトです
1203-003.jpg

こんな感じで膝が前の座席の背に着いちゃう狭さ(^_^;)
1203-004.jpg

深夜発ということで、離陸後30分程で飲み物と軽食タイムになりました。
ウシ子は良く眠れるように赤ワイン
軽食は蒸しパンとおやきです。 でも深夜2時過ぎですからね~。食べられませんでした
1203-005.jpg

そのあとはすぐに消灯となりました。結構寝れたかな? ま、夜中ですからね。
数時間して食事タイムとなりました。これって朝ご飯?夜ご飯? 時差があるのでよくわかりません
なかなか美味しい食事でした!
1203-006.jpg

で、またまたウトウト・・
そしてまたご飯。 これも何ごはん??(笑) おそらく朝ごはんのようです。
何もしてないのに食べてばかりです
1203-007.jpg


パリ時間早朝6時半過ぎに到着(日本との時差はマイナス8時間です)
シートが狭かったから足はだるいし腰もお尻も痛いです(>_<)

パリ・シャルル・ド・ゴール空港は巨大な欧州のハブ空港ですからね、一日の航空機の数も入出国者数も世界でも指折りだと思います。入国審査は激混みで、ここを通過するまで1時間もかかりました。

入国係官にパスポートを出してチェックを受けるのですが、
先に行った娘に対して、超軽いノリで話しかけるのでちょっと引きました・・・
「コンニチハ カワうィーね~♪」

これは! きっとウシ子も何か言われるに違いないワ、と思ってましたが、完全スルー・・(^_^;)
オバサンには興味ないようです(`ε´#)


さて、ここからは自力でホテルに行かねばなりません。 
ケチってお迎え不要プランにしたのですが、行きだけは頼んでおくべきでした(T_T)

バスで行こうかとも思ったのですが、バス停からホテルまで15分歩くという案内だったので、辿り付ける自信がなく、またロングフライトでフラフラだったので、タクシーに乗っちゃえ~!

ところがですね
タクシー、運転手さんは黒人さんで一瞬ビビりましたが(英語通じないし)
とても優しい人でした。
が、朝のパリへの通勤ラッシュ時間と重なり、首都高速以上の激混みぶり!
通常50分程度、50~60ユーロで行くはずが、2時間かかって90ユーロ!(約13,000円)
はぁ・・ ショックーーー お金もったいないわ

ホテルの前までつけてもらうはずでしたが、降ろされた場所にホテルは無く?
運転手さんは、「このあたりのはずだ」的なジェスジャーをするものの、見たらず。
不安でしたが、少し歩いてみると、小道一本分、ずれた場所でホテル発見!
なーる・・・ こりゃわからないわ
2つ星ホテルだから仕方ないけど、え? コレ? って一瞬引くような感じでしたが、
中に入ってみると感じのいいオジサンがフロントにいて、ちょっとほっとしました。
しかもまだ10時前なのにチェックインさせてくれました
1203-008.jpg

ホテルで少し休んで、お腹も空いたので、散策がてら食事をすることに
街中は落ち葉がいっぱいです
気温は東京より5度くらい低いかな? 日中の気温も5~6度って感じで寒いです
1203-010.jpg


1203-013.jpg


通り沿いのあった感じのよさそうなレストランに入りました
日本語メニューもありましたよ
これはサーモンのクリームパスタ ちょっと画像が黄色くなっちゃいました・・
最初はすごーく美味しく感じましたが、味が濃くて飽きました(^_^;)
1203-011.jpg

で、こちらは鶏肉のロースト
日本ではクリスマスに食べるような鶏モモです とっても美味しいです。
でも量が多いーー。ポテトも大量ーーー 食べきれんわ(-_-;)
1203-012.jpg


食べ終わって、周辺を歩きます。
「オペラ・ガルニエ」 
ここでは毎夜のようにバレエの公演が行われているそうですよ
1203-015-1.jpg


さて、ここ「オペラ」駅から地下鉄に乗ります
切符を買うんだけど、どうやって買うの? いくら??
券売機を操作してみたけど、どうもよくわかりません。お札を入れる場所ないし
(後でわかりましたが、お札の使える券売機と使えないのがあるらしいです)
仕方なくインフォメーションで行きたい場所の地図を見せて、アタフタと説明。
乗り換えがあるようで、娘と2人で耳をよーく傾けて何とか聞き取ります。
切符もそこで買わせてくれたので良かった~

地下鉄はスリが多いので、厳重警戒モードで乗り込みます!
電車内で音楽をかけて歌っている人とか、アコーディオンで演奏している人など、
芸術の都らしい光景もありましたね~
1203-017.jpg

1203-018.jpg

乗り換えして、今度はRERという日本で言う所のJR?に乗り換えます 2階建てです
実はコレに乗る時に反対側でずーっと待ってて、コノ電車が入ってきた時に、関係ない、って思ってたんですが、
親切な日本人の女の子が、「こちらですよ」って教えてくれて、乗り逃がさずに済みました
1203-019.jpg

こんな座席で綺麗な車内です
1203-020.jpg


で、着いた所は、ここですよ~(^^)
ヴェルサイユ宮殿
以前にパパさんと来た時はタクシーでの移動だったのですが、今回2人で地図見ながら辿り付くことが出来ました!
やれば出来るじゃん♪ ってね(*^_^*)
1203-022.jpg



・・・っと、中途半端ではありますが、続きはまた!
この調子じゃ今週中に書き終わるかしら?



ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret