今、パリ市内のホテルです。まだ朝5時前です。Wi-Fiが繋がったので途中経過をレポしまーす。

昨日は深夜の羽田発で約12時間、早朝のパリに到着しました。
寝たり起きたり、寝るのには適さないエコノミーシートなので、お尻いたくなるし、右に左に寝返りうちながらウトウトしてたけど、やっぱり熟睡はムリ〜
ホテルでベッドに横になって今まで爆睡でした。

今日は空港からホテルへ。
朝の通勤ラッシュと重なりタクシーで2時間、90ユーロもかかった(・_・; 約14000円です。バスが安いのわかってたけど、ロングフライトでヘロヘロだったから、ま、いいか、と思ったけどね。高くついたー!
ホテルは2ツ星。それなりですけど、清潔感はあるので許容範囲かな。
何故かダブルベッドで娘と大ウケ(^^;;

徒歩でオペラガルニエへ。
バレエとかの公演をやってる所です。
建造物の迫力すごいわー

で、その後は娘もすごく楽しみにしてた、ベルサイユ!
有名な鏡の廊下にて

そして最後は凱旋門
実物のスケールの大きさに圧倒されます!

暗くなってからシャンゼリゼのイルミネーションの中を素敵なお店やカフェを見ながらゆっくり歩きました〜*\(^o^)/*

足がクタクタです(^^;;

今日はこの後起きたらモンサンミッシェルまでの一泊二日の小旅行です。
リーズナブルなプランなのでお迎えもないから自分たちで移動です。
昨日は地下鉄で切符かうとか、どの地下鉄に乗るとか、乗り換えるとか、いちいちわからなくて時間をロスしちゃいましたが、その分、いろいろ覚えられたので、今日は大丈夫?だと思います。
フランスの新幹線、TGVに乗りますよ〜
何でもパリから400キロくらい離れてるらいしいです。

なのであと少し寝たら行動開始しまーす(*^_^*)

ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪