みなさん~、今日は地理のお勉強ですよ~(^^)/


はい、この地図を見て、都道府県の名前、ぜんぶ言えますか~?




実は、ウシ子さん、結構、この手は強いです!
小学生の頃にもらった地図帳、これに何故かハマってしまい、
ヒマな時にボーっと眺めてたんですよね

で、小学生くらいって、覚えようと思わなくても、自然にどんどん吸収しちゃうじゃないですか
今、自分がわかっている地理の知識って、ほぼこの頃のものだもんね


日本で一番長い川の名前、標高の高い山は?
湖の面積、深さの順番
平野の名前、山脈の名前
関東地方の都市の名前

割と覚えてるんだよ~

それが今、バイクに乗る上で、ものすごーく役にたってるのよね
バイクにナビが無くとも、関東圏なら何とかウロウロ出来るのはそのお蔭だと思います


それに比べて、今は昨日のコトも思い出せないし
もっと言っちゃうと、今日のお昼ご飯なんだっけ?ってコトもあるし・・・(>_<)
この衰え方、ヤバイわ~




で、脳トレをかねて、今まで行ったことのある都道府県に色付けしてみました
通り過ぎただけは含まないで、観光や買い物や何かしらしたことがあるのが条件です

nipponmap.jpg


一目瞭然
東日本に偏ってます
ま、生まれが東日本だから当然といえば当然ですけどね

西の方、愛知県から西は色つけていても1~2回って感じです。
大阪は5回くらいあるかな?
九州は高校の修学旅行で行った1回だけです
四国は未踏の地です
沖縄も無いですね

数を数えてみたら、47都道府県のうち、16県が未踏の地でした
せめて青森、秋田を入れて、東日本だけでも制覇したいですね~


山陰山陽地方、四国、九州
まだまだ知らない所が沢山!
バイクで行きたいけど、ちょっと遠いかなぁ
新幹線でビューンと行くのもいいかもね



皆さんは、どのくらい未踏の地がありますか?






週末3連休、お天気予報が全日晴れマークになりましたね♪

パパさん、昨日今日と39度の発熱・・・
治るかしら~(>_<)






ではでは
今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret