台風一過、すっかり穏やかな空になりました
各地で甚大な被害があったようですが・・・皆さんの所は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます


さて時は遡って、9月14日(土)の事です
台風が来るってわかってたので、走るなら今日でしょ!って、前日からウキウキ♪
目的は佐久のコスモス街道、パパさんは朝はいつも自然に目覚めてから行動する主義なので、
前日から「明日何時に行く?」は禁句なんですよね(めんどくさー)
どうもプレッシャーになるらしいです。
なので自然に早く目覚めるように、無理矢理?早く寝てもらいました

で、朝6時半過ぎに起床(^^) やったね~!
イソイソと準備をして、8時過ぎに出発


家から2キロも走らない所で、今日の気温が高いのを実感・・・
ペンギン族のパパさんには許容範囲を超えているのが明らかです。
昨夜から実はちょっとそんな事も考えてたんですが、
インカムで話しかけてみます。

ウシ子「ね~、佐久って暑いよね・・きっと。 行先変更してもいいよ?」
パパさん「え? そうしてくれると助かるーー。暑いよーー!」


暑さでヘナヘナになったパパさんを横において、のんびりコスモスの写真を撮るのは無理そうなので~
今月末にリベンジすることを約束して今日は諦めました

いつものように東北道「館林IC」よりIN
さすが3連休初日。栃木まで渋滞10キロと出ています
でも幸いな事に止まってしまうほどではなかったのでラッキー
時間は8時40分過ぎ頃、来週の3連休女子ツーの時も同じような時間にココを通りますが、
お天気が良さそうなので、さらに混雑するかもしれません(>_<)
9月14日那須日光 002


いつもは宇都宮あたりまでは1時間程度なのですが今日は渋滞のせいで時間がかかってしまい
いつもは休憩しない所で一休み


大谷PA
9月14日那須日光 003

軽くお茶とおにぎりを食べて出発です
パパさん、出がけに首に巻いたクーラーマフラーですが、すでに温度上昇で使いものにならず
ペットボトルを首にあてて体温を下げます


東北自動車道 矢板ICでOUT
今日はランチは今年初のあのお店に行きます♪
県道30号線を北上します
9月14日那須日光 020


少しずつ空気がヒンヤリしてきました
9月14日那須日光 024


国道400号線を塩原方面に左折します
道の駅 湯の香しおばらを通り過ぎると、ぐんぐん上り坂になります。
この坂はいつもテンション上がります!
で、何か所かの細いコーナーを過ぎるとトンネルでショートカットです
数年前まではトンネルがなかったので、路面のあまり良くない旧道をバスと一緒に走らねばならなかったんですが
トンネルのおかげで塩原温泉までの距離が一気に縮まりました

9月14日那須日光 035

9月14日那須日光 041


で、今日のランチはココ!  スープ焼きそば 「釜彦」さん
しかし・・・・・・・・がーーーん  本日休業です
image1.jpg
9月14日那須日光 058


仕方ないので先へ進みます。 って・・・この先はお店がほとんど無いですよね

まもなく「日塩もみじライン」です
今年ココをバイクで走るのは初めてです。 
去年は自称「もみじの女」と名付けたほど慣れた道なんですよね(*^^)v

9月14日那須日光 060

9月14日那須日光 061


ところが・・・どっこい
何かが違う??

最初のヘアピンカーブで、大きくコーナーアウトし、対向車が来てビビる
失速してトルクがガクンガクンする

パパさん「おーい、もみじの女はどしたの?


もみじラインは全長30キロに渡るタイトコーナーの連続ルート
飽きるほどのクネクネが続きます
去年はそれが楽しかったはずなのに・・・?

雨が降った後のようで、路面がウェットな所が多く、それも緊張した原因の一つかもしれないのですが

それにしても、下手クソすぎる!


♪なんでだろ~ なんでだろ~ な、な、な、なんでだろ~?♪

なんて頭の中にメロディが流れる中、
だんだんとメタメタになっていくもみじの女・・・

コーナーの手前でシフトダウン、ブレーキ。
コーナー出口でシフトアップ、アクセル。

コーナーから次のコーナーまでの間が無いので、だんだん動作が追いつかなくなり、
コーナーの手前でシフトアップしたり、ハチャメチャになってしまい、
半ばパニック


見かねたパパさんが、前で大げさすぎるほどに、ライン取りと、加速減速を手本に見せてくれるのですが、
一度リズムが崩れたせいか、どうにも上手くマネが出来ません

そうこうするうちに、不完全燃焼のまま、もみじラインが終了


県道23号線を川俣方面に進みます。
しばらくのどかな道に、気持ちを落ち着かせることが出来ました
9月14日那須日光 070

9月14日那須日光 066


インカムでパパさんから、今の走り方を解説してもらいました

1.ラインどりを忘れている(イン気味から入ってるからアウトに出てる)
2.コーナーに入る時にスピードが速い。全体的に巡航スピードがアップしていることで減速が不十分。


そっか!
慣れてきたせいで、スピードが以前より速くなったようです。
でも以前と同じ感じで減速しているから減速しきれず、ライン取りもおかしくなっているのか!

すごーく納得!


普通なら身体が覚えてるものなんだろうけど、
やっぱり年のせい?

身体だけじゃ覚えられないみたいです

やっぱり理論も理解することで、頭で納得、身体で実践って感じ?



霧降高原道路に入ります
またまたヘアピンカーブの連続です
でも、今度は調子GOOD!

パパさんからもインカムで「今の上手だったよ~」「その調子!」「何も直す所ないぞ!」


路面もウェットだし、霧は出るしで、条件は良くなかったけど、
さっきとは打って変わって余裕を持って走れました~♪


大笹牧場到着
9月14日那須日光 071


ここへ来ると決まってコレです。 「味付けジンギスカンセット」
9月14日那須日光 075

やっぱり美味しいわ~(=^・^=)
9月14日那須日光 076

外ではイベントをやってました。牛の丸焼きです。いい匂いです~!
9月14日那須日光 079


なんと、無料で食べられるんですよ!
でも残念(>_<) 14時~配布だそうです。(この時13時でした)
9月14日那須日光 080


ここは標高1300mくらいなんですが、いつも涼しくて、下界から逃げてくるにはもってこいです
ひょっとしたら下も涼しいんじゃないの?って思いこんじゃいそうです

すっかり涼んで元気になったパパさんは走る気マンマンです
さて出発しましょうか


ところが・・・
9月14日那須日光 083

霧降高原という名前ですが、実際に霧に出逢ったことはなかったので、緊張しました
10M先も見えないような所も何か所かありました(@_@;)
9月14日那須日光 081


でも、下りてきたらこんな感じです
9月14日那須日光 084


日光宇都宮道路に入り、日光口PAで一旦停止

とにかく暑い! 上着を脱ぎます

9月14日那須日光 087


この先は自宅まで一気に帰りました
3連休初日の上り線はガラガラで、1時間半で到着しました

本日の総走行距離 301キロ
下道のクネクネが多かったので、結構走った気がします。
9月14日那須日光 089



来週の3連休は福島3ラインを走ります

いやいや・・・
この日、走ってホント良かったわ~!
あのハチャメチャ走りのまま行ったら相当ヤバかったね(^_^;)

・・・て、身体で覚えられないワタクシ
来週また忘れてませんように~!





ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret