突然ですが、皆さん、「八重の桜」見てますか?

ウシ子が最近一番ハマっているドラマなんですけど

今、まさに会津戦争の所が描かれている最中なんです

 

白河を走っている時にも、

白河小峰城や戊辰戦争戦場跡などの碑の前を通り過ぎました

もちろん会津の側から見たドラマなので会津ひいきになっていますが

歴史の流れとはいえ、ドラマの内容とも重なり

以前に福島を走った時とはまた違った感傷に浸ってしまいました

 

猪苗代湖を時計回りに走っていると、湖の向こう岸に見える低い山は

おそらく「背あぶり山」でしょうか?

 

「愚かすぎるほど真っ直ぐな人たち」と斉藤一(新撰組)のセリフがありましたが

(ちょっと違ってるかも)

会津の、そしても福島の人たちのあったかさとスケールの大きさは

まるで磐梯山と猪苗代湖そのものですね

 

ブロ友さんの数名を思い浮かべるだけでも納得です

 

 

今回お泊りしたお宿ですが

震災の年の秋に初めて利用し、すっかりこのお宿が気に入ってしまいました

御もてなしの宿 悠ゆ亭 

一日5組限定のお宿です

磐梯山ゴールドラインからすぐの所ですので、ツーリングには便利ですよ~

 

食事はオーナーの心づくしの和食

割烹料理屋さんみたいにカウンターに座って

オーナーとの会話を楽しみながらというのも好み

目の前で蕎麦打ちしてくれるんですよ

0622-002.jpg 

 

日本酒がすすみます~ 会津の地酒 「七重郎」というお酒でしたが

とっても口当たりが良くて、日本酒好きのウシ子はクイクイ飲んじゃいました!

 

お料理も素材のもつ味を生かした優しいお味です

イワナな炊き込みご飯が絶品でした!

0622-003.jpg

0622-005.jpg

 

何よりもオーナーご夫妻のお人柄と、お客様をもてなそうという気持ちが

伝わってきます。 お部屋もお風呂も清潔感一杯で、泊まる場所に煩い

パパさんですが、ココはとても気持ちいいそうです

 

素敵なオーナーご夫妻 また秋にお伺いしますね! 

P1050372.jpg

 

さてお宿を9時半に出発

まずは磐梯山ゴールドラインに向かう途中で、こんな素敵なスポットが!

磐梯山眺望箇所 と、案内がありましたが、なるほどですね~

P1050374.jpg

 

まず最初に磐梯山ゴールドラインを目指しますよ~

ここをバイクで走るのは2年ぶり3度目です

ぐんぐん標高が上がっていくんですよね

上りカーブが苦手なウシ子は必死でしたよ~

なので写真撮れなかったもんね(>_<)

 

続いてレークラインと当然そう思ってましたが、

何を血迷ったか? パパさん国道459号の方に行ってしまいました

で、残念ながらレークライン走れず・・・(泣)

 

でもスカイラインは絶対に行きたいぞ、と、

国道115号経由でスカイラインへ

いきなり難所の連続ーー!

あたし、こんなに下手くそだっけ?って情けなく思うくらい

かなり怪しいライディングでした(^_^;)

 

さらに絶景&ガードレールが低い所が多くて

景色に見とれようものなら落っこちそうですよ

P1050382.jpg

 

国見台からの素敵な眺め  右奥が磐梯山です

P1050384.jpg

 

おお! 噴煙が見えてきましたよ

P1050385.jpg

 

この後、濃い霧の中に突入~

で、いきなり現れた「浄土平レストハウス」

ライダーズピットなだけあって、バイクが沢山ですね

それにしても寒い! 息が白いんですから

P1050387.jpg

 

ここから上に登るとこの高さという意味だと思いますが、

もちろん写真だけで登りませんよ(^^)

P1050389.jpg

 

さぁ、ここからは下り道です

ブロ友のおくさんとすれ違ったりしないかなぁ~なんて

淡い期待を抱きつつ走りましたが、そうそう偶然はありませんね

 

それにしても・・・

このスカイライン なんて素晴らしいルート♪

ライダー魂が震えちゃいます

パパさん、風になってますよ~

P1050399.jpg

 

で、この後もクネクネいっぱい頑張りました

2年前におくさん&ダンさんと一緒に走ったのを思い出します

あの時はまだ免許とって一年くらいの初心者マークだったので

お恥ずかしいほどの下手くそさだったと思います

でも・・・2年たちましたがあまり変わって無さそう(>_<)

スカイラインのクネクネ感、苦手だわ、というか怖いもんね

 

でも秋にまたリベンジするよ~ѥ

今度こそ満足いく走りがしたいです餭

 

スカイラインを下りたら、ある所に立ち寄りたいって思ってました

 

 

ということで

続きはまた次回に!

 

ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

 

 

 

 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/324-c3f9dbf5