fc2ブログ

EVER GREEN ~女45歳からのハーレー生活Ⅱ~

バイクに乗って関東近辺をウロウロしています

18

レディースライドレッスン in 川崎 後編

午前中のレッスンはあっという間に終わり

ランチタイムとなりました♪

 

休憩所みたいなところがあって

お弁当が用意されているんですよ

さすがレディース仕様、品の良いお弁当です

とても美味しくいただきました

P1030559.jpg

 

そしてランチタイムはおしゃべりしながらが楽しいね♪

 同じテーブルでご一緒したレディースの方々と

いろいろなお話をさせていただきました~

 

いつも思うけど、

バイクの繋がりって、初対面でもフツーに話せちゃうのよね

みんな苦労している部分が一緒だったりして

「そうそう! わかるわかる~」

と共感しまくり(^^)

一瞬で仲間になった気がします

 

ほとんどの方がウシ子より先輩ライダーさんでしたね~

何年乗っていても、さらに上手になりたい!っていう気持ち

ホント良くわかるなぁ

 

ランチタイムが終わっても雨がやみません

霧雨って感じです。

 

レッスン開始の前に

カッパを持参してないウシ子に主催者からレインウェアを戴きました

感謝~♪ このこともウシ子にとってとても重要なポイントとなりました。

 

絶対に降らないもん!って信じて持ってこなかったけど

お天気ってホントわからないですよね

 

午後は事前アンケートで一番要望の多かった

Uターン練習

 右Uターン、左Uターンをします

P1030560.jpg

 

目標のパイロンの間を通るんだけど

1度も通れなかった・・・(^_^;)

 

でもUターンのテクニックで、

曲がる時にクラッチを切って、曲がったら半クラにする、

というのは初めて聞きました

パパさんにその事を話したら

「オレはそんなの怖くて出来ない」

なんて言ってたけど、

これが一番回転径を小さく出来る技だそうです。

 

う~ん! タメになりました(*^_^*)

 

そのあともひたすらそれを繰り返しやり、

コースで大小のコーナーを走る事を繰り返し

 

ライディングのレッスンの合間には

バイクの取り回しの仕方や、発進・停止の際の後方確認など

基本的な事も丁寧に教えていただきました

 

チームマリ、最高!

機会があればまたレッスン受けたいな♪

 

 

機会があれば・・・・・・・・(ため息)

 

 

最後に、お友達になったミミィさんとツーショット

この時、着ているレインウェアはそのまま着て帰っていいですよ~

と言っていただきました♪  

ハーレーさん、気前が良いですね(*^_^*)

1014-005.jpg

 

時間は15時半近くです。

レッスン中から降り続いている雨の勢いがどんどん強くなってきました

 

早く帰らなくちゃ!

 

帰りは湾岸線で帰るって、朝から決めてたので

最寄ICは「浮島」です。

 

地図によれば川崎大師前の道をずーっと行けば入り口があるはず

 

産業道路との交差点でミミィさんと別れました

 

どんどん

どんどん

雨が強くなってきます

 

ひぇーーー(*_*)

 

なんでこんな雨???

 

 

実はウシ子は雨の中の運転はほぼ皆無と言っていいくらいです

 

パパさんが雨の中は危ないからって言って

ちょっとでもリスクがあるときは乗らない主義なので

(そのためにお泊りツーが車に切り替わったことが何度もある)

 

教習所時代も雨の日はキャンセルしてたので

これまた経験がないのよね

 

 

でも、ここは川崎

早く帰らなくちゃ暗くなっちゃう!

 

走らなくちゃ

先を急がなくちゃ

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

現実から逃避したいのかも

 

 

なかなか書けません(T_T)

 

 

 

続きはまた

 

 

 

ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


 



スポンサーサイト



コメント

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

ウシ子さん

こんばんは~
今回、レッスンは初めてでしたが
少人数という事もあり
一人一人姿勢とかクラッチやブレーキの
タイミングなども教えていただき

Uターンができるようになった事と
なかなか入らなかったニュートラルが
8割位の確率で入るようになった事が
大きな収穫です。

チームマリさんありがとう!

そしてウシ子さんとお友達になれた事も。(*゚▽゚*)
ちょくちょく寄らせて下さいね~

これからもよろしくお願いしま~す

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

こんばんは(^0^)

ほんと、初対面でも「バイクに乗ってます♪」と言うだけで
色々な話が出来ますからね。
雨の日のバイクは、チョッと厳しいのでかっしー家も
乗りません( ̄△ ̄)出先で降られたら仕方が無いけど・・・
ウシ子さんに「何が有ったか・・・」気になりますが、
書ける様になったら書いて下さいね(*^-^)b

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

ハーレーってポジションが積極的にマシンコントロールするのに適してないので、独特のテクが必要だなと感じています。
クラッチを切ってリアのトルクを抜いて初期の切れ込みを楽にするってのは、教習所じゃ教えてくれないんですか?
バイクはトルクが掛かってる時が一番安定してるので、それを抜いて一瞬不安定状態にし、それを利用して切り込ませるんですね。
直線走ってても、クラッチ切るとバイクが少しフラフラするように感じませんか?
惰性だけで走ると安定性が落ちる証拠です。
ローライダーは300kgオーバーですから、低速での取り回しは結構疲れますね。
ウシ子さんはそれを乗ってる訳ですから、やっぱり凄いなと思います。
シートの低さから女性にも扱いやすく・・等々雑誌には紹介されてはいますが。
それがどこまで当たってるかどうかはウシ子さんが良く分かってると思います。
パパさん世代だとクラッチを切って・・・というのは違和感あると思います。
低速のターンはクラッチを切らずにって言われた世代かと。
ハーレーは低重心のお陰で走行安定性はありますが、積極的に乗ろうと思う時にその低重心が邪魔をします。
その特徴を理解してレッスンを受けていけば上達もスムーズに行くと思います。
40台近くのバイクを乗り継いで来て、一番乗りにくいと思ったのがローライダーです。
でも、一番楽しく乗れるのもローライダーなんですよ。
固くてつまらないコメでごめんなさいね~

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

こんにちわ!
いいなぁ~レディスライドレッスンとか、宮崎近辺ではないのかな?(調べてみます)
自分のバイクでのレッスンが嬉しいですよね~

クラッチのお話ですが、私はハーレーの本等々を読みあさって、Uターンではなく右左折の時、同じような使い方が書いてあって、このやり方で大回りしなくなりました。

雨怖いですもんね!
でも、私教習の半分が雨でした。。。そして、夜ばかりだったので、夜走るのも雨もさほど抵抗はナイのですが、雨が降っていると、走るのは諦めます。

ウシ子さん、何があったか分かりませんが、ファイトです!!!

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

ウシ子さん
お疲れ様でした。
私も前回チームマリさんでしたよ
その後チームマリさんの静岡まで参加してる方もいますが
ハーレー以外がほとんどで。。。

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

ウシ子さん

同じ悩みや経験を持つ女性と一緒にレッスンを受けるなんて貴重な体験ですよね。
ちょっとしたコツやヒントで楽になるってこともありそう。

カーブのクラッチは、あるベテランさんのアドバイスは十分に減速して、クラッチは切らずに低速ギアで曲がる。
8に聞いたら、それは正しいけれど、切っても良いんだよ、切ると倒れこむようになるから、それを利用する・・・と。

ま、いずれにしてもアレコレ考える余裕もないままに曲がってますが・・・

本当にあの日は雨が降るなんて知らなかったですよ。
旅行先から横浜付近になったら急に雨の表示が。ウチも降られました。でも川崎はさらにひどかったんですね・・・

雨の走行は気をつかいますよね。
出る時から雨表示だったら、ウチもバイクはパスします。
何事も経験だけど、安全が一番だものね。

こんばんは。

なかなか楽しいレッスンだったんだな~と思いましたが、
やっぱり・・・
何があったのかは分かりませんが、元気を出してくださいね。

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

何が起こってのか、、心配です。
ブロ友さん皆さんがそう思っていると思いますよ!
お気持ちを整理してウシ子さんスマイルがもどるまで、ゆっくりしてくださいね。

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

ミミィさん

こんばんは♪

>Uターンができるようになった事と
>なかなか入らなかったニュートラルが
>8割位の確率で入るようになった事が
>大きな収穫です。

収穫あって良かったですね!
私もコーナー走行とかコツを得たから実践で試したかったんですけどね

>そしてウシ子さんとお友達になれた事も。(*゚▽゚*)
>ちょくちょく寄らせて下さいね~

>これからもよろしくお願いしま~す


私の方こそレッスン中はいろいろお話できたし楽しかったです。これからもよろしくお願いします!

-----

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

かっしー母さん

こんばんは!

>ほんと、初対面でも「バイクに乗ってます♪」と言うだけで
>色々な話が出来ますからね。

そうですね~ かっしー家とお会いしたときもそう思いました(^^)

>雨の日のバイクは、チョッと厳しいのでかっしー家も
>乗りません( ̄△ ̄)出先で降られたら仕方が無いけど・・・

私も今後は気をつけたいと思います。
でも危険回避の為には経験しておくことも大事ですね

>ウシ子さんに「何が有ったか・・・」気になりますが、
>書ける様になったら書いて下さいね(*^-^)b

ありがとうございます。
まだ落ち込んでますが少しずつ解決することも考えないといけないですよね

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

postpapaさん

こんばんは♪
とっても丁寧で親身になって下さってるのが嬉しかったです。朝から何度も何度もコメントを読ませていただきました。バイクを熟知してらっしゃるからこそ、説得力がありますね~
それにローライダーが一番乗りづらいけど楽しい、っちうコメントが印象的でした。
私は他のバイクがわからないので、ローライダーが一番乗りやすい気でいますが、バイクによって特性があるので、それに合った乗り方ってあるんですね
もっともっと練習したいし、またレッスンがあれば行ってみたいなって思います。

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

ひのひのさん

こんばんは♪

>いいなぁ~レディスライドレッスンとか、宮崎近辺ではないのかな?(調べてみます)
>自分のバイクでのレッスンが嬉しいですよね~

以前にホンダのレッスンに参加したことがあるんですが、
CBとハーレーでは特性が違い過ぎて、あまり身に着いた感じがしなかったんですよね
でも今回は自車両だったので、自分にあったレッスンをしていただき、とてもタメになりました


>クラッチのお話ですが、私はハーレーの本等々を読みあさって、Uターンではなく右左折の時、同じような使い方が書いてあって、このやり方で大回りしなくなりました。

ひのひのさん、何だか初心者とは思えないですよ♪
既にテクニックが身についてるじゃないですか~!


>雨怖いですもんね!
>でも、私教習の半分が雨でした。。。そして、夜ばかりだったので、夜走るのも雨もさほど抵抗はナイのですが、雨が降っていると、走るのは諦めます

雨と夜ですか?
ひぇ~ ウシ子はどっちもキャンセルしてましたよ
お天気がいい昼間しか乗ってませんでしたね~
でも教習所のうちにそういう経験をしておくことは後々タメになりますね


>ウシ子さん、何があったか分かりませんが、ファイトです!!!

ありがとうございます!
頑張ります

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

A子  さん

こんばんは♪

>ウシ子さん
>お疲れ様でした。
>私も前回チームマリさんでしたよ
>その後チームマリさんの静岡まで参加してる方もいますが
>ハーレー以外がほとんどで。。。

そうそう、インストラクターさんが話題にしてました。
A子さんの事かなぁって思ったんですけど、
「去年参加された方でアメリカツーに行かれた方がいるんですよ」って。これってA子さんですよね?

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

タマ♪さん

こんばんは♪

>同じ悩みや経験を持つ女性と一緒にレッスンを受けるなんて貴重な体験ですよね。
>ちょっとしたコツやヒントで楽になるってこともありそう。

自分と同じ~って聞くだけで安心しちゃうところありますよね。 みんな多かれ少なかれ不安なんですよね
 

>カーブのクラッチは、あるベテランさんのアドバイスは十分に減速して、クラッチは切らずに低速ギアで曲がる。
>8に聞いたら、それは正しいけれど、切っても良いんだよ、切ると倒れこむようになるから、それを利用する・・・と。

ウチのパパさんは未だに納得がいかないみたいですよ~
クラッチ切らなくても苦労せずにスーっと曲がれる人は
よくわからないのかしら?

>本当にあの日は雨が降るなんて知らなかったですよ。
>旅行先から横浜付近になったら急に雨の表示が。ウチも降られました。でも川崎はさらにひどかったんですね・・・

一瞬だけ酷かったんですよ
まさにアノ時だけ。
今考えれば、ちょっと雨宿りすべきでした
って・・・後悔先に立たずですが


>雨の走行は気をつかいますよね。
>出る時から雨表示だったら、ウチもバイクはパスします。
>何事も経験だけど、安全が一番だものね。

今回身をもって体験しました
こんなリスクの高い授業料は無いですよね

Re:こんばんは。(10/18)

utunosamuさん

こんばんは♪

>なかなか楽しいレッスンだったんだな~と思いましたが、
>やっぱり・・・
>何があったのかは分かりませんが、元気を出してくださいね。
-----
ウルウル・・・・(T_T)
有難うございます。
月例ツーも行きたかったなぁ・・
免許をとってから2年間楽しかった~
なんとか続けたいです

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

団塊ガールズさん

こんばんは♪

>何が起こってのか、、心配です。
>ブロ友さん皆さんがそう思っていると思いますよ!
>お気持ちを整理してウシ子さんスマイルがもどるまで、ゆっくりしてくださいね。

-----
団塊ガールズさん、こんなことが起こるなんて想像してませんでした・・・・
偶然やちょっとした隙が重なって起きるものだと思いますが、それがまさに危ない瞬間ですよね
団塊ガールズさんも安全第一で気を付けてくださいね

Re:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

こんばんわ。

8日は奥日光に行かれていてのですね。
丁度その日私も朝から日光を走っていました。
もしかして10時頃いろは坂の上り口(一方通行の分岐点)の駐車場にいらっしゃいませんでしたか? 青のFXDLをお嬢さんが前から押して笑っている姿を見かけたのですが、もしかして?と思っていました。

先日のtwitter読んで心配していましたが、少し落ち着かれた感じでしょうか?

Re[1]:レディースライドレッスン in 川崎 後編(10/18)

びん_さん

こんばんは!
お返事遅くなってすみません(>_<)

>8日は奥日光に行かれていてのですね。
>丁度その日私も朝から日光を走っていました。
>もしかして10時頃いろは坂の上り口(一方通行の分岐点)の駐車場にいらっしゃいませんでしたか? 青のFXDLをお嬢さんが前から押して笑っている姿を見かけたのですが、もしかして?と思っていました。

まさしくその通りです、間違いありません。
あの時、ハーレーのウルトラを倒してしまった方がいらして、主人はそのヘルプに行き、その間、私のローライダーの向きを変えるのに、娘に手伝ってもらってた所でした。
Vマックス、見たような気がします(^^) たしかVマックスですよね?

>先日のtwitter読んで心配していましたが、少し落ち着かれた感じでしょうか?

はい、1週間たって頭も冷やしました。
現実も見えてきて今後の方針も決めたので、落ち着きました。修理代はかかりますが・・・ 何とか頑張ります♪
非公開コメント
My profile

Author : ウシ子

2010年11月に大型自動二輪の免許取得、同月にハーレーFXDL2011のオーナーになりました!
他に2019年10月納車のBMW F750GSに乗っています。
ツーリングも目的はほぼ食べ物。美味しいものを求めてあちこち出没します。
一人で走ったり夫婦で走ったりしています。


バイクの他はピアノを弾くのが趣味。
好きなアーティストは、L'Arc〜en〜Ciel
hyde様、最高~♪
ニャンコ3匹飼っています。
ブリティッシュショートヘア、マンチカン、キジトラです。

いらっしゃいませ(^^)/

プロフィール

ウシ子

Author:ウシ子
2010年11月に大型自動二輪の免許取得、同月にハーレーFXDL2011のオーナーになりました!
他に2019年10月納車のBMW F750GSに乗っています。
ツーリングも目的はほぼ食べ物。美味しいものを求めてあちこち出没します。
一人で走ったり夫婦で走ったりしています。


バイクの他はピアノを弾くのが趣味。
好きなアーティストは、L'Arc〜en〜Ciel
hyde様、最高~♪
ニャンコ3匹飼っています。
ブリティッシュショートヘア、マンチカン、キジトラです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PVアクセスランキング

検索フォーム