10月14日(日)

ハーレーオーナーズグループ主催

「レディースライドレッスン IN 川崎大師」に参加してまいりました!

 

レッスンも楽しみだし、そこに集まるレディースの方々との出会いもワクワク♪

 

朝8時ちょうどに出発

 

朝って気持ちいいね~♪

ちょっと雲が多いけど、昨日も今日も天気予報では雨の心配はないっていってたしね

カッパ持参とは言われたけど、荷物になるから持たずに出発

 

自宅からすぐの利根川 埼玉県に入ります 

P1030539.jpg

 

東北自動車道 久喜ICよりIN

交通量少なく快走~♪ 約20分で浦和本線へ

首都高速に入りますが、やはりスイスイ~

 

首都高川口線、荒川沿いを走ります

今日は湾岸線か環状線か迷いましたが、混雑は大丈夫そうだったので、

6号向島線経由環状線を選択

 

小菅JCTも慣れたもんよ(*^^)v

首都高は走るレーンと分岐さえ覚えていれば、

さほど怖くないって事も最近わかりました。

もちろん混雑している時は別ですが

 

スカイツリー、そして、墨田区のシンボル、ウ〇チくんビルを過ぎ、

両国JCTでちょこっと混雑しましたが、

その後またスムーズに

 

ここから先は、とにかく1号線羽田方面を目指して行けば大丈夫

いくつもの分岐を越えて、羽田空港が見えてきたところで

大渋滞(>_<) 工事中だったんですね

 

前日、本来の降口である「大師」が使えないと情報を戴いてたので

手前の羽田で下りました。

 昨夜、頭に叩き込んだ地図を思い出し、

産業道路に入ります

 この橋を越えると神奈川県です!

利根川 → 荒川 → 多摩川 と来たよ~♪

P1030544.jpg

 

橋を下りて国道409号を右折

まもなく川崎大師と思われる風変りな建物が見えてきました!

それにハーレーのフラッグも立ててあります。間違いありません(^^)/

 

なんだか空模様が怪しいですが 

既にほとんどの方がいらっしゃってました!

P1030545.jpg

 

ナンバーを見ると、愛知の方が多い?

ハーレー知立店の5人組さんでした(^^)

スタッフさん2名で3人のお客様を先導されてきたとのこと

こういうお店、いいなぁ♪ 羨ましい!

お宿は”横浜コンチネンタル”だったそうです イイネェ♪

 

今日の説明とスケジュールを聞きます

自己紹介なんかもしましたよ

1014-001.jpg

 

総勢14名

昨日は開催されず本日に集約されたそうです。

こんな良いレッスンの機会なのに、もっともっと参加者が増えればいいのになぁ

愛知メンバー5人の他、次に遠いのがウシ子の茨城、

地元、神奈川、そして東京、千葉、の方々でした

 

レッスンをして下さったのは

女性ライダーの為の活動を積極的に行っている

”チームマリ”

 

今日は、なんと代表の井形ともさんを始めとする、ベテランインストラクターさんたちで

計3名の先生に教えていただきました

(あとで思ったけど、一緒に写真撮ってもらえば良かった(>_<)

 

さぁ、レッスン~♪ と思いきや、

まず最初に交通安全祈願に向かいました

ここにバイクや車を停めて、御祈祷する建物に入ります

1014-003.jpg

 

この中です

P1030550.jpg

 

中に入ると、このような祭壇があります。

お坊さんが2人で祈祷をしますよ

P1030552.jpg

 

最後に各車両のナンバーとオーナーの名前入りのお守りを戴きます

1014-004.jpg

IMG_4135.jpg

 

あとで、これらのお守りにどれだけ感謝することになったか・・・

 

 

で、11時頃、ようやくレッスン開始! マッタリですね~(*^_^*)

でも、雨が降ってきました・・・ 今日、雨降るって予報じゃなかったよね?

 

 

まずはブレーキングの練習

目印のパイロンの所まで走って、フロントとリアを同時にブレーキ

ハーレーの場合、フロントフォークが長いので、

フロント5:リア5くらいの気持ちでちょうどいいそうです

車種によって感覚って違うんですね~

 P1030557.jpg

 

注意されたのは、目線。

ブレーキの際にもっと先を見ること。 ウシ子はついつい手元を見てしまう。

そういえばこのことはパパさんにも言われたことがある。

でもブレーキの掛け方は上手だって言われたよ(*^^)v

 

次に定円周走行

1周目はアクセルを開けずにトルクだけで回る

2周目はアクセルは一定にし、リアブレーキをかけながら回る

 

アクセルとリアブレーキを同時に

というテクニックは実はウシ子は最近パパさんから習ったばかり

やっぱりパパさんはエライんだなぁ・・と感心したりしてね

P1030558.jpg

 

見てると上手な人はすぐわかるわ~

知立店のスタッフさん、黄色のロードグライド

こんな大きなバイクなのに、身体と一体になっているかのようにスムーズに回る

 

ウシ子は、アクセルが弱いって言われたなぁ

もっとアクセル開けて~!ってね

何度かやるウチに何となくわかってきたぞ

 

円周を2周した後はパイロンで作ったコースを走ります

緩いコーナー、きついコーナー、様々

コーナーの前ではリアだけでなくフロントも使って

メリハリのある走行をすること

目線は次のパイロンへ

 

ダメ出しの連続だったけど、何度か上手に走れて

インストラクターさんに褒めてもらえたヨ

自分でもチョットつかんだ感じがして楽しかった(*^_^*)

 

と、ここで字数制限になりました

続きはまた~!

 

ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/256-a0aefd73