3連休に突入しましたね~!

しかも、なかなか良い天気みたいじゃないですか

 

バイク乗りには、じっとなんかしていられませんよね!

 

残念ながら今日もパパさんの体調は今一歩

でもね~やっぱり乗りたいんですよ!

ま、子供じゃないので、側にいて何かすることがあるわけじゃなし

 

パパさんにお許しをもらって(行ってくるね~♪と言っただけだが)

午後のまったり時間にプラっとお散歩ツーへ出発(^^)/

 

13時40分出発、と、かなり遅め

なので半径50キロ圏内の移動にしました

 

国道125号線を西へ

近々、映画公開が予定されている「のぼうの城」の舞台である

埼玉県行田市の忍城に向かいました。

例によって地図も持たずですが、

ま、ウロウロしていればそのうち看板が出るだろうと思ってたら

 

「さきたま古墳群」の看板発見

小学生の時の社会科見学で行ったきりだなぁ・・と懐かしい思いでした

P1030394.jpg

 

しばらく進むと、正面に大きな古墳が現れます

その古墳に向かう道の両側には彼岸花が綺麗に咲いていました

P1030397.jpg

P1030399.jpg

 

そして、ここは「石田堤」と言われています

石田光成が秀吉の命を受けて、忍城を攻める時に城を囲う堤を作り

その中に利根川と荒川の水を入れて、お城を水攻めにしたんですが、

その堤の一部だそうです。

P1030400.jpg

 

で、正面の古墳「丸墓山古墳」

P1030402.jpg

この階段を上ります。

こういう場所はパパさんと一緒だとまずパスされます(^_^;)

P1030401.jpg

 

登りきると、こんな風に円形の広場になっています。

石田光成はココに陣を張って、忍城攻めの拠点としたそうです。

P1030407.jpg

古墳の上から眺めると、遠くに忍城が見えます

1006-001.jpg

 

将軍塚古墳 

歴史で習いましたね~ 前方後円墳です P1030405.jpg

 

こっちも前方後円墳 稲荷山古墳

P1030404.jpg

二子山古墳

P1030412.jpg

 

最初の丸墓山古墳に上って、息切れしたので、

他のは眺めただけですが、

悠久のロマンを感じますね~ 5世紀ごろのものだからね

 

さて、ここから忍城に向かいます

そのうち看板が出るだろう、と、また呑気に思って走ってましたが

看板がない!(*_*)

グルグル走って、同じ道を二度通ったりしながら

やっとたどり着いてみたら、125号線沿いだった~

でも、ウロウロしたおかげで裏からこんな写真が撮れました!

P1030416.jpg

 

「ハーレーとお城」 なんてストイックな組み合わせ(*^^)v

ゾクゾクしちゃいますϡって、あたし変??

P1030415.jpg

 

もちろん忍城は復元で当時のものではありません。

石田光成が水攻めにしたのに、一向に陥落せず、

城が浮いているのではないか?と、

「浮城」の異名を取ったそうです

 

このあたりのお話が映画化されるようです

公開したらぜひ見に行きたいなと思います

 

資料館を出たら、空がこんなになってました

P1030418.jpg

 

これはヤバそうです。 大粒の雨が数滴あたりました。

お城の公園に行って、いろいろ見たかったけど

とにかく逃げなくちゃ!

 

行田名物 「ゼリーフライ」も食べたかったのに残念!

 

食べた事ある方いらっしゃいます?

次回はぜひ食べてみたいと思います。

 

 

おかげで家まで雨には遭わずにすみました

 

ちょこっとのお散歩ツーでしたが

走れて幸せ♪

 

パパさんの体調も不完全なので

明日からのお泊りツーは断念です(涙)

でも行けたら日帰りで走ってきます~!

 

本日の総走行距離  70キロ

見学タイムを沢山とったので、距離はちょこっとでしたが

とりあえず満足(^^)/

P1030421.jpg

 

 

ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

 



Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/252-ce690454