関東地方、特に、北関東の方、

今日の雨は物凄かったですね~

所用があって東京の新宿まで車で行ったんですけど

運転してて怖かったです

でも、そんな中、バイクの方を数台見かけました

こんな酷い雨の中・・・・ びっくりです  私には到底無理ですね

 

さて前回の続きです

 

福島県は見どころがいっぱいで、ウシ子家は昔からよく遊びに来ていますが

たいていは西側、つまり会津方面なんですよね

て、ことで今回は初の東側へ進出です

 

最初に磐梯ゴールドラインを走りました

気温20度以上ありますが、この景色! 完全に冬です

0429-025.jpg

 

今日も美しい磐梯山

ゴールドラインを走っていると磐梯山がいろんな角度で見えますよ~

0429-026.jpg

最初の休憩地 道の駅「磐梯」

お店の中にガンダムがいっぱいあって、なんで?っと思ったら

磐梯=BANDAI つながりだそうです(^_^;)

0429-028.jpg

 

 

磐越自動車道に入って、東に向かいます

道路も空いていて気持ちよく走れます

ハーレーの方を発見してパチリ♪

0429-030.jpg

 

「船引三春 」ICでOUT

覚悟はしていたものの、まもなく渋滞(>_<)

滝桜まで「1時間半」という表示

 

でも、ここまで来たら後戻りはできません

我慢の子で渋滞の列を並びます。

 

渋滞を進むこと、約1時間、思ったよりも早かったので助かりました

 

じゃーーーん!

やっぱり来てよかった~(#^.^#)

0429-031.jpg

 

満開を過ぎてしまったので少し葉が目立っていますが、

それにしても1本の木でこれだけの大きさ、と枝ぶり、

こんな素晴らしい桜の木は生まれて初めてみましたよ

桜の精が宿っていそうな感じです

0429-035.jpg

 

0429-034.jpg

 

例年だとGWだともう遅いそうですが、

今年は遅咲きのおかげで、こうしてみることが出来ました

0429-032.jpg

 

美しいものを見たあとは、おいしいものですよね(^^)/

「焼き大福」

0429-036.jpg

 

たぶんですが、柏餅かな? アツアツにして食べると美味しい~♪

0429-037.jpg

 

この時点ですでに13時近くになってしまいました

お腹が空いて少々ご機嫌斜めのパパさんに牛串でごまかして大人しくさせ、

今日のランチ場所に向かいます

 

再び、磐越自動車道に乗り、いわき方面へ

震災の為だと思いますが、道路が波打ってます

高速道路とは思えない路面の状態です。

車でも時々ハンドルを取られることがありますが、バイクだとかなり怖そうです

 

いわきJCTからは常磐自動車道へ

いわき勿来ICでOUT

ここからは国道6号線を海沿いに南下します

「大津漁港」の市場食堂に到着~ 14時半

ここは津波の被害を受けて昨年秋にようやく再開したんですよ

0429-038.jpg

 

お腹ペコペコです

やっぱり海鮮丼と鯛の兜煮  特に煮物が美味しかった~ 味がよく浸みてます

0429-039.jpg

 

次に向かったのが、ここです 五浦海岸

この景観が見たかった!

 

0429-040.jpg

 0429-045.jpg

 

日本を代表する美術家 岡倉天心が、その景観を気に入って

この地に建てたという「六角堂」

実は昨年の震災で土台を残して流出してしまったのですが、

再建運動により、新たに再現されていました

あらためて津波の恐ろしさを感じました

0429-041.jpg

 

これは天心の居宅です

ここはかなり高い所にありますが、床下まで浸水したそうです

0429-042.jpg

 

帰りは、常磐自動車道から北関東自動車道に入って帰りました

北関東道から見る山々は新緑の若芽色です

雪景色の磐梯から桜、新緑と、季節の移り変わりを数時間で通り過ぎました

0429-043.jpg

 

今回のお土産の数々

ご当地お菓子に弱い(^_^;)

パパさんが買った、会津塗りの杯はヒットでした~

さっそく購入したお酒を注いで美味しくいただきましたよ♪

0429-044.jpg

 

残りのGW、ウシ子家は5日に日帰りで霧降・那須を走る予定です♪

このコースは昨年のGWに走って、事故ったコースですが、

大好きなルートでもあるんですよ~

 

ではでは

今日もポチっと応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://ushikoevergreen.blog.fc2.com/tb.php/207-c05b2853